• 締切済み

防爆棟仕様について

防爆棟使用の端末機や測定器を扱っている企業を知りませんか?

noname#6161
noname#6161
  • 化学

みんなの回答

• oodaiko
回答No.2

>oodaikoはこの様なページをどのようにして探されたのでしょうか? もちろんサーチエンジンを使います。 サーチエンジンとしてはgoogle(参照URL)がお勧めです。 私はほとんどこれしか使いません。 検索が早い上にキーワードが適切であれば 他のサーチエンジンと違ってかなり的を得た結果が得られます。 ちなみにこの回答で御紹介したページは 「防爆仕様」で検索した結果の中から見つけたものです。 最初から「防爆仕様 端末 測定器」などと沢山のキーワードを入れると 一つも引っかからないこともあるので、最初はもっとも重要なキーワードから試してみて チェックしきれないほど多ければ、キーワードを増やして絞り込んでいきます。 そのさいのキーワードとしてはなるべく一般的ないいまわしを使うのがコツです。 「防爆棟仕様」などという単語ではダメです。 (「防爆仕様」と言う単語も技術者でない人にとっては一般的と言えませんが) あるキーワードでだめでも、似たような意味を持つ別のキーワードを使えば うまく目的のサイトが見つかることもあります。例えば「測定器」では 目的を果たせなかったとしても、「測定機器」「計測器」「測定装置」「観測機器」 などのキーワードで見つけられるかも知れません。特に測定器のようなものは メーカーやそれが使われる世界によってずいぶん呼び方が異なるものですから。 ただしgoogleはOR検索ができないので「測定器 観測機器 計測器 測定装置」 などとやるとおそらく何も出ません。 ですからキーワードも少しづつ変えながら何回も検索することです。 検索エンジンも道具の一種ですから、ある程度使いこなすには慣れも必要です。 とにかく何か疑問を感じたら、かたっぱしから検索してみることです。

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
noname#6161
質問者

お礼

大変、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• oodaiko
回答No.1

防爆仕様機器を専門に扱う会社はないと思います。ですからどんな測定器が 必要なのかわからないとお答えできませんが、とりあえず大抵の工業用測定器 には防爆仕様のオプションがあると思いますので、必要な測定器のメーカーに 問い合わせてみてはいかがでしょうか。 とりあえず端末については、こんなものがありますが、御期待にそえるものか どうかはわかりません。 http://www.erg.co.jp/ryu/FW60EX.html http://nk-forum.jij.co.jp/product/back0001/product0001/C/9918C01*.html

noname#6161
質問者

お礼

ありがとうございました。 防爆仕様の端末があるということだけわかっただけでも収穫でした。 上記アドレスは会社のカタログのようなものが掲載されているようなページでしたが、oodaikoはこの様なページをどのようにして探されたのでしょうか? 今後の参考にしたいので、コツなどあれば教えていただけると幸いなのですが。