• 締切済み

ウイルスメールの感染の仕方について。

初めて、メールにウイルスが感染しました。本当にもうビツクリでした。 感染したというか、プレビューウインドウを開いた瞬間、 (今までプレビューウインドウでメールをみていたのですが、これを期にやめにしました。) Norton AntiVirusがすぐに起動たので、速攻駆除できましたし、 「教えて!goo」で教えていただいた、ページに行って、再度チェックし、 また、↑のソフトで再チェックし、何も検出されなかったから、 今は一安心しています。 W32.Badtrans.B@mm というヤツで、ここで質問したら、悪質なウイルスという ことがよくわかりました。 感染元の友達は本人が知らず、お家の方がちょうどインターネットをしていた らしいです。私もネット最中にメールが届きました。そしたら、 W32.Badtrans.B@mm だったのでした。 ↑って、いつ、友達のパソコンに感染したのでしょうか? 可能性としてどんな感染の仕方が考えられるか教えてください。 そして、その友達のパソコンにある、全てのアドレス帳の人に ウイルスメールが送られたのですか? 友達の所には私を含め、数人の人から感染の指摘があったそうなんですが・・ また、友達のアドレス帳全ての人に感染メールが送られたとしたら、 感染元の人は全ての人に報告したほうが良いのでしょうか? 無知なものなので、やさしい回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.3

まず、下記サイトにある駆除ツール等を利用し、駆除してください。 駆除が完了するまで、そのPCは必ずインターネット接続環境から切り離してください。常識です。 で、感染経路ですが、このウィルスはメールで添付されて送られてきます。 不注意にそのメールをプレビューしたために感染したようです。 受信したメールを調べれば、いつ感染したかもわかるでしょう。 アドレス帳にある全てのアドレスに、ウィルスメールが配信されたと思って間違いありません。 あと、ちゃんとIEやアウトルックなどは最新版のツールを入手したり、パッチを当てていれば、少なくともこのウィルスには感染しなかったでしょう。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.html
hana-furu
質問者

お礼

>駆除が完了するまで、そのPCは必ずインターネット接続環境から切り離してください。常識です。 常識なのですか。はい。 > 受信したメールを調べれば、いつ感染したかもわかるでしょう。 時刻をみればわかる・・ということでしょうか?私は常時接続しているので、 メールがきた時刻・・と考えていいのでしょうか? >アドレス帳にある全てのアドレスに、ウィルスメールが配信されたと思って間違いありません。 どうやらそのようですね。 >IEやアウトルックなどは最新版のツールを入手したり・・ 友人はあまり詳しくないみたいです。妹さんもどうか・・。 友人といでど、会う機会は少ないのですが、また、そのようなことも 説明しておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

当たり前の事ですが被害を与えてしまった方へのお詫びは 駆除後にして下さいね。 あとは#1の方のおっしゃる通りです。 もうお友達は駆除できたのでしょうか?

hana-furu
質問者

お礼

>もうお友達は駆除できたのでしょうか? とりあえず、友人にはすぐに電話をして、友人も妹に電話して、 インターネットをするのを止めるよう指示したそうです。 そして、No.3の方が回答しているページを知らせました。 駆除できているのかはまだ確認はとってません。 回答ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 感染した原因というのは色々あると思います。あなたのように、メールで受けとってプレビューしたとか。 で、なぜ感染したかといえば、たぶんその方はアンチウイルスソフトをパソコンに入れていない(入れていたとしても、長いことウイルス定義を更新していないとか)のではないでしょうか。 そして、そのウイルスが自分をメールに添付してアドレス帖の宛先に送信するタイプのものであれば、全てに出されていると思います。 これは、そのメールソフトの「送信済み(OEの場合)」のところにザクザクと送信済みメールが増えていると思います。 そして、やっぱり感染元は全ての方に「~~時ごろ私からそちらへ送られたメールは開かず削除してください」という+お詫びのメールを送ったほうがいいと思います。 参考になったら幸いです。 ではでは

hana-furu
質問者

お礼

友人のお家の人(妹さん)はネット中に全くウイルスに気付いていなかった みたいです。 彼女はどこでウイルスに感染したんでしょうか? どこかのホームページを見ただけで感染したということなのでしょうか? ウイルスソフトを入れていなければ、全くわからないということなのですね? よく、テレビとかで、パソコンの画面に渦ができたり・・ あからさまにウイルスに感染した~という画面を見ますが、 そんな現象が起こらなかったということですよね?・・・ >全てに出されていると思います。 やっぱ、その可能性は高いですか・・。お詫びは携帯メールと電話で したそうですが・・・・。 私達共通の友人達も心配です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感染ファイルの削除の仕方を教えて下さい

    ウイルスに感染したのは初めてで、友達から添付ファイルが送られてきました。ファイルは開かなかったもののプレビューしてしまい感染したようです。ノートン社のバスターで駆除をして、更新したところ「感染はしてない」と 表示されました。が、もう一度念の為に「Symantec」のウイルスチェックをしてみたら感染したファイルが5個見つかりました。削除しようと思ったのですが 『アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります』 と表示され、削除が出来ません。アンチウイルスをしてみたのですが無理でした。 PCにはあまり詳しくないのですが、削除の仕方を教えて いただけませんでしょうか。 感染ファイルは ************************** c:\_RESTORE\TEMP\A0009459.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm c:\_RESTORE\TEMP\A0009462.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm c:\_RESTORE\TEMP\A0009465.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm c:\_RESTORE\TEMP\A0009468.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm c:\_RESTORE\TEMP\A0009471.CPY は 次のウィルスに感染しています: W32.Badtrans.B@mm ************************** と表示されています。

  • ウィルス感染しながら確認されないのは?

    AさんからW32.Badtrans.B@mmウィルスに汚染されたメールが届きました。 感染チェックと駆除ツールのURLを教えて対処してもらいました。 ところがAさんから「チェックしたら感染してないと表示された」と連絡が入りました。 念のため、駆除ツールを実行してもらいましたが、それにも異常が無いと表示されたそうです。 受信メールを確認しましたが、Aさんのメールアドレスでの発信は間違いなく、Aさんもアチコチから「感染しているので対処するように」とメールもらったと言ってました。 Aさんの環境は Win98SE IE5.0でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181496 の人の回答欄をみて、この人も感染しているにもかかわらず「感染していない」と表示されたとありました。 感染が確実にもかかわらず、感染チェックで確認されないのは、どのような訳でしょうか? すみませんがお教えください。

  • メールにウイルス。

    メールにウイルスが添付されていた模様です。 すぐに駆除ソフトが作動したので、駆除できたかと思われます。 ウイルス名は W32.Badtrans.B@mm というものです。 このウイルスは悪質なのものでしょうか? ウイルスがメールに添付されたのは初めての経験ですし、 無知なものでよくわかりません。 ウイルスは駆除されたとは思うのですが、不安なので、 他にどのような所をチェックしたらよいでしょうか。教えて下さい。

  • ウィルスに感染していると・・

    自分の作ったHP、または、サイトが重くなったりしますか?? 最近、自分で作ったHPの更新の時や他のサイトのページが重くなった気がします。 それは、ウィルス感染のせいなんでしょうか?? ちなみに、 ・W95.Hybris.worm ・W95.Hybris.Plugin ・W95.Hybris.gen ・W32.Badtrans.B@mm ・Trojan Horse の5種類のウィルスです。

  • ウィルスに感染していないはずなのに・・・

    今日、知り合いから私から添付ファイル付のメールが 届き、ウィルスに感染していると言われました。 しかし、全く身に覚えがありません。ウィルス付の メールが届いても、プレビューウィンドウを表示しない にしてすぐ削除していますし、今日それを聞いてトレンド マイクロのオンラインウィルスチェックでCとDドライブ をチェックしてみましたが、一つもウィルス感染ファイル は検出されませんでした。 これは一体どういうことなのでしょう??もうわけが 分からず困っています。 ただ、不思議なのはアドレス帳には誰のメルアドも 残していなかったのですが、今日その知り合いからの 通知メールを受け取りアドレス帳を確認してみると、 なぜかその人のメルアドだけが残っていたんです。 送信済みにもウィルス付メールはありません。 私のパソコンは、どうなってるのでしょう?(泣)

  • ウィルスに感染してしまいました。

    ・W95.Hybris.worm ・W95.Hybris.Plugin ・W95.Hybris.gen ・W32.Badtrans.B@mm ・Trojan Horse の5種類です。 どのように駆除すれば良いですか?? また、この5種類の中で危険のウィルスはありますか?? 素人なので丁寧に教えて下さい!!

  • ウイルスに感染・助けてください

    シマンテックのウイルスチェックをしたら、これだけ感染していると、結果が出ました。 わたしはどうしたら良いのでしょうか? パソコン音痴でも可能な対処方法はないのでしょうか? 恥ずかしながら16個もあります。 わからないので、全部書いておきました。 c:\WINDOWS\tpidgen.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\rhidci.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\ftwain_32.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\emoricons.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\emoricons.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\uemoricons.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\shidci.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\vemoricons.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\gemoricons.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\shidci.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\aemoricons.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\fmoricons.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\zrhidci.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\hmoricons.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\kmoricons.exe は W32.Mota.B@mm に感染しています。 c:\WINDOWS\pfmoricons.dll は W32.Mota.B@mm に感染しています。

  • W32.Badtransについておどなたか教えてください

    いままでNoetonAntiVirusのみを使っていたのですが、 つい昨日から新しくNortonInternetSecurity2002を使い始めました。 今日、一人の友人から2通のメールが届き、それがそれぞれW32.Badtrans@mm.encと W32.Badtrans.B@mm に感染していると、メール受信中に警告が出ました。 使い方が良く分からなかったため、私のPCが感染していない稼動が不安です。 私が今日行った事は以下の通りです。 (1).メール受信中に検疫を進められたので実行した (2).メールを削除しますか?と聞かれたので、ハイを選択したが、「この項目は修復できませんでした」と表示された。 (3).すぐに新しいウィルス定義を更新し、スキャンしてみたたが「ウィルスは見つかりません」とのことだった。 (4).symantec社のW32.Badtrans.B@mm 駆除ツールをダウンロードして実行したが「感染ファイルはありません」だった。 以上をメール受信後直ちに行いましたが、自覚症状がないとも言われているだけに、感染していないかとても不安です。 メーラーはOutlookExpresss5.5(sp2)で、プレビュー表示しておりましたが、問題の2通のメールはプレビューされる前に検疫したと思います。 また送信済みアイテムを見ても、他の人にメールを送った形跡はまだありません。(感染した直後だからでしょうか?) どなたか詳しい方、これは感染してした可能性が高いのか、教えてください。 また、検疫するとは、どういうことですか? 受信中に「ウィルス感染メールが見つかった」と表示された場合は、Nortonではどうすればいいのか、教えてください。

  • アドレス帳が消えてしまいました。ウイルス感染でしょうか。

    先程outlookを開いたら、アドレス帳の中身が全て削除されていました。 一つだけは残っていたのですが、それ以外は全てありません。 受信メールや送信メールなど、アドレス帳以外に被害はありませんが、何かのウイルスに感染しているのでしょうか。 ウイルスバスターでウイルスチェックをしてみましたが、今のところひっかかってはきません。 怪しいメールが来た気配もなく、プレビュー表示もしていません。 以前アドレス帳に入っていたアドレス先にも変なメールを勝手に送りつけているというようなこともないようです。 どのように対応すればいいか、教えて下さい。 また、一度消えてしまったアドレス帳は復活できないのでしょうか。 WindowsME、Outlook Express5です。

  • ウィルスに、、、、、

     友人が W32Badtrans.B というウィルスに感染してしまい困っているのですが、私も初心者なのでどうしたらいいのかわかりません。メールに添付していたものをひらいてしまったそうです。駆除したいのですがやりかたがわかりません。 どなたか助けてください。