• ベストアンサー

オープン系。。。。

inoueの回答

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

一般的に汎用系というのは金融機関を中心にまだ残っている大型のメインフレームを中心としたシステムのことです。 それに対し、オープン系というのはUnixやNTサーバといったポスト・メインフレームのシステムのことを指します。 プログラマー、SEはどちらの側にもいます。要求される言語などが違うだけです。 ネットワークエンジニアはどちらも関係ありません。 どんなシステムでもネットワークでつなげてしまいます。 DBエンジニアというのはデータベースの構築やメンテナンスを専門に行う方で、ストレージ系のスペシャリストです。

saya129
質問者

お礼

どうもありがとうございましたσ(^^) みんな平等にポイントあげたいのですが・・・。 ごめんなさい・・・δ(⌒~⌒ι)

関連するQ&A

  • オープン系?

    エンジニアやプログラマの種類で、制御系・汎用系・オープン系・Web系などありますが、オープン系とWeb系がよくわかりません。 制御系は電気製品のICや工作機械のことですよね? 汎用系はメーンフレームなどですよね? Web系はJabaでのプログラミングですか? オープン系は全然わかりません。 初歩的ですみませんが、おねがいします。

  • 素人の疑問

    僕は将来携帯サイトのビジネスをしよう思っている、19歳の文系の大学生です。 これらの分野で素人なので、簡単に教えてもらいたいのですが、システムエンジニアやプログラマーの人でオープン系・汎用系経験者がいるらしいのですが、オープン系と汎用系とは何なのですか? またシステムエンジニアとプログラマーの違いは何ですか?

  • ネットワーク系SEとPG系SEの違いとは

    ネットワークエンジニアとシステムプログラマ、両方からSEになれるらしいですが、どんな違いがあるのでしょうか?? ネットワーク系SEとプログラマ系SEってあるのでしょうか? また待遇や扱い、評価なども出身によって違ってくるものなのでしょうか? 初心者すぎる質問で申し訳ないですが現場の方々に本音でぜひお聞きしたいです。

  • エンジニアについて質問です

    現在エンジニアについていろいろ勉強しているのですが、 日本国内のwebプログラマー・RIAエンジニア・ネットワークエンジニア・アプリケーションエンジニアの人口はどのくらいいるのでしょうか? エンジニアの仕事の流れなども知りたいです。 例えばSE→プログラマー→・・・・・のような流れです。 特に流れ的なものはないのでしょうか?

  • ネットワークエンジニアは激務でしょうか?

    歳は30前半、昔プログラマーでした。 ネットワークエンジニアは未経験です。 1.プログラマー時代は残業も多かったのですが   ネットワークエンジニアは激務でしょうか? 2.一般的に転勤や出張はよくあるものでしょうか? 3.プログラマー35歳定年説とか聞きますが、   ネットワークエンジニアは一生続けられる仕事でしょうか? 4.プログラマー時代は人間関係や不得意な分野の仕事で欝になりました。   ネットワークエンジニアも人間関係で欝になることはよくあるのでしょうか? 5.一般的にみて離職率は高い職種でしょうか? 以上、質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアについて教えて下さい

    転職を考えています。25歳の男です。ネットワークエンジニアに関心があります。インターネットでどんな仕事なのか調べていますが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? ● プログラマとネットワークエンジニアとは、全く異なる業務なのでしょうか? ● プログラマにむかない人は、ネットワークエンジニアになれないでしょうか? ● ネットワークエンジニアだけで、定年退職まで働いていけるでしょうか?やはり、プログラマへ転向していく人が多いでしょうか? ● ネットワークエンジニアは、将来のびていく仕事でしょうか? ● ネットワークエンジニアの収入は、どのくらいですか? ● 残業や休日出勤はどのぐらいあるのでしょうか?

  • 汎用系とオープン系、それぞれの魅力は?

    はじめまして(^-^ゝ SEとPGの方々に質問です!! 汎用系とオープン系と業務があると思うのですが、 それぞれのいいところ(魅力)は 何ですか? 仕事で嫌な事は沢山あると思うのですが、 その分、いいこともあると思うので、 それぞれの業務で (1)やっててよかったこと、や (2)こんな事が身に付いた、とか (3)こんなところが面白い、 というのがあったら教えてください。 特に(3)番が一番知りたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • プログラマーとネットワーク・エンジニア

    全くの未経験者ですが、現在32歳でIT業界を志望しているものです。 本来JAVAなどを習って、プログラマーになりたかったのですが、ハローワークや、ITスクール、またIT企業に勤めている知人に聞いたところ、この年齢で一からプログラマーを目指しても採用してくれるところはなく、まず無理という話でした。これは、本当でしょうか。 しかし、ネットワーク・エンジニアであればこれからでもなんとか可能だと聞きました。 そこで、伺いたいのですが、プログラマーであれば、ある程度パソコンに向かって黙々とプログラムを組んでいくイメージは想像しやすいのですが(コミュニケーション能力も大事でしょうが)、ネットワークエンジニアというのは、今ひとつ具体的な仕事の場面が思い浮かびません。プログラミングなどは多少あるのでしょうか。 プログラマーとは本質的に異なる職種ですか? プログラミングはほとんどないとしたら私としては、かなり幻滅してしまうのですが・・・ それとも、ネットワーク・エンジニアは例えば、配線をしたりなどかなり体力的な肉体作業の面もつよいのでしょうか。外回りが多く、作業服を着ての仕事であるとか。 自分なりにネット上でさまざま調べてまして、ネットワークの構築、運用、管理をするとのことですが、それぞれ、どんなさぎょうなのかもよくわかりません。 多忙であるとか、最新技術の勉強の連続であるとかは覚悟しており、がんばる気はあるのですが、仕事内容がよく理解できず、踏み込めません。どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SEの種類がよくわかりません。

    入社2年目のSEです。 ITエンジニアといっても種類がたくさんありますよね。 例えば・・・ ---------------------------------------------------------- ・コンサルタント、アナリスト、プリセールス (例)システムアナリスト、ITアーキテクト、セールスエンジニア ・システム開発(WEB、オープン、モバイル系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(汎用機系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(DB・ミドルウェア設計)    システムエンジニア(アプリ設計)、プログラマー ・システム開発(組み込み、ファームウェア・制御系) (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア(通信制御ソフト開発)    プログラマー、システムエンジニア(計測・マイコン・画像など) ・パッケージソフト、ミドルウェア開発 (例)プロジェクトマネージャー、システムエンジニア、ローカライズ ・ネットワーク、通信インフラ、サーバー設計、構築 (例)通信設備設計策定、サーバー設計・構築、ネットワーク設計・構築 ・テクニカルサポート、監視、運用、保守 (例)サーバ、マシン運用・監視、導入・運用トレーナー ・社内システム (例)社内システム開発・運用、社内情報化戦略 ---------------------------------------------------------- 現在私は、客先に常駐して お客様が業務に使う見積もりのシステムを運用・保守しているのですが、 私はどこに属するのかが分かりません・・・。 詳しい説明があるサイトも見つけられなかったので、 教えていただきたいです。

  • ネットワークエンジニアの仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らないのでプログラマーには自分は向かないと思いました。 最近、ネットワークエンジニアの仕事に興味があるのですが、どういう事をする内容の仕事でしょうか?。 それと、必要な資格は要るのでしょうか?。 ネットワークエンジニアに必要な知識が現在はまだ皆無です。 卒業まで約半年しかないですが、今から独学で勉強したら、こんな僕でもネットワークエンジニアの仕事に就けますか?。 それと、ネットワークエンジニアのメリットとデメリットを教えてください。 それと、勉強に必要な参考書など教えてくれると有難いです。