• ベストアンサー

Outlook Express → Thunderbird 少し不安です…

パソコン初心者です。 少し前に、教えて!goo で勧めて頂いたFirefox を導入しました。 テーマ変更や拡張機能が面白く、とても満足しています。 次はメールソフトをOutlook Express からテーマ変更や拡張機能があるThunderbird に変えようかと思います。 ただ、ブラウザと違ってメールソフトは相手とのやり取りが主だったソフトですので少し不安があります。 ●Thunderbird 1.5.0.5 に、メールが相手に届かない受信できないなどの不具合や問題は出ているのでしょうか? ●また、不具合や問題を解決できたり、便利なお勧めの拡張機能があったら教えて下さい? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Thunderbird愛好者です。Mozilla Suiteという、今のFirefoxとThunderbirdが統合されたソフトが以前に出たころからのMozilla Funです。今は、別々に使用するよう勧奨しているようですね(統合版は開発やサポートを止めるみたい?)。 使用を始めた理由は、何といってもセキュリティを考慮してですね。 自宅と職場(他の者は相変わらずOE)のパソコンでメインで使用しています(OEは時々サーバーから受信メールを落とし、削除するだけ)。 質問者さんが心配されているようなことは、これまでの3年間でありません。 OEからの移行も簡単で、MozBackupというソフト(拡張機能ではありません)で、時々データのバックアップを取っておけば安心ですし、OEのようにOSやIEと一体になっていないので、一から再インストールすることに躊躇はないですね。このソフトは、Firefoxの現状のデータバックアップにも対応しています。 http://cowscorpion.com/dl/MozBackup.html http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq#q2.2 確かに、Thunderbirdは、基本機能をある程度絞っていると思います。しかし、必要な機能は全て入っていると思います。 どのような機能を追加するかは、ユーザーの選択に任せており、その意味ではFirefox同様、自分好みのメールクライアントに仕上げる楽しみを与えてくれます。 例えば、テーマ(Theme、一般的な言い方ではスキンですか)、色々選べます。イメージがコロッと変わります。OEはいつも一緒の顔、少々飽きましたね。 肝心の拡張機能ですが、 種々ありますが、サイドバーで受信などのフォルダやアドレス帳を同時に開くもの、メニューのボタンをカスタマイズできるもの、送信予定時刻を指定しておけるもの(但し、電源オンでThunderbird要起動)、署名を幾つの用意でき、切り替えが簡単にできるものなどが用意され、これからもたくさん出てくると思います。 これらの拡張機能は、無効化や削除、あるいは再インストールは簡単にでき、また、Firefoxもそうですが、Safemodeで起動すれば、拡張機能は無効の状態(default)で使用できます。日本語に対応しているものを貼り付けておきます。 http://homepage3.nifty.com/kyoto33/premier/ こんな所もあります。 (Mozilla Ad-on、テーマもここから入手) https://addons.mozilla.org/thunderbird/ (Extensions mirror) http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showforum=3 他にも色々メールソフトは無料で入手できますが、色々試してみるのも勉強になります。無駄にはならないと思います。しかし、セキュリティを考慮するとターゲットになりやすいIEやOE(使用者が多いからも一つの理由ですね)からは離れていく趨勢ではないかな、と思います。 最後は、余分の書き込みになりましたが、参考になればと思い、回答とします。

4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとう御座います。 お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。 愛好者である回答者様のお答え、非常に安心できました。 早速、インストールしました。 私もテーマが色々と選択できるところが気に入っています。 テーマが変わる事で全く雰囲気が変わってしまうところは、Firefox 同様に面白いです。 次は拡張機能を色々試してみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• Chimrin
回答No.1

>Thunderbird 1.5.0.5 に、メールが相手に届かない受信できないなどの不具合や問題は出ているのでしょうか? そういった話は聞きませんね。メールの送受信の問題は、メールソフト以外に原因がある場合のほうが多いのではないかと思います。 >また、不具合や問題を解決できたり、便利なお勧めの拡張機能があったら教えて下さい? 参考URLのページが詳しいです。 個人的な感触としては、学習型の迷惑メールのフィルタが強力なのは評価できます。Outlook Expressのセキュリティに不安があって乗り換えるのならば、この点でもお勧めです。 Firefoxを使っているのでしたら、比較的ユーザーインターフェースが似ているので、とっつきやすいというメリットもあります。 デメリットとしては、拡張を使わない場合は今ひとつ細かい部分で機能が不足している点でしょうか。拡張で補える場合もありますが、拡張を入れて使おうとすると(Firefoxでも同じですが)若干重たくなります。 機能面では既存のメールソフトにはまだ及ばないところがあるものの、必要最低限の機能はしっかりしており、使い方とカスタマイズ次第ではよいメールソフトだというのが、私の個人的な感想です。 ちなみに私はThunderbirdからフリーのEdMaxに乗り換えました。それ以前は電信八号を使っていた時期もありました。

参考URL:
http://thunderbird.geckodev.org/
4by4-ko
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 つい最近までIE以外のブラウザ(用語自体)の存在も知らなかった無知者ですが、とても安心できました。 メールソフトはOEやThunderbird 以外にもあるのですね、また一つ勉強になりました。 >機能面では既存のメールソフトにはまだ及ばないところがあるものの そうなんですか、Firefox は満足したので少しだけ残念です。 EdMax 、電信八号にも興味が出てきました!ありがとう御座いました。