• ベストアンサー

海外で銀行を開く?

inoueの回答

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

オーストラリア銀行は日本で開設できるサービスを行ってはいます。 ですが、せっかく長期に留学なさるのですから、銀行口座の開設ぐらい現地でやられたらいかがでしょうか? とてもいい経験になると思います。 銀行口座を開設するとなると、電話の支払いや、小切手の決済などで結局現地の銀行と話すことになりますよ。直接現地の支店で説明を受けていおいた方がいいと思います。 私は香港に口座を持っていますが、普通はパスポートがあれば開設できるはずです。

jantim
質問者

お礼

ありがとうございます!せっかくなので現地で開こうと思います。電話とかいろいろありますもんね。。。。。がんばります! ところで、日本に帰ってきたら、この口座はどうすればいいんですか?

関連するQ&A

  • 海外で使える銀行

    現在オーストラリアに住んでいます。 日本に帰国した際にオーストラリアのお金を日本で使うにはどういった方法が良いのでしょうか。やはりcitibankなど世界中に支店のある銀行に口座を開くのが手っ取り早い方法になりますでしょうか。オーストラリアに永住していますので、こちらでの預金を日本に引き上げてしまうという事ではありません。一時帰国などの場合の話です。 その他に良い方法、銀行などご存知でしたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いたします。

  • 海外でバレエ習っている方

    私は今、オーストラリアに長期留学中で、バレエを習いたいです。 でも、海外のバレエ教室って日本みたいに趣味&ダイエット目的、大人から習い始めた初心者とか沢山通っているのでしょうか? それとも大人のほとんどは長く続けていた上手い人だけ・・・??雰囲気は? 日本で10年ほど習っていましたがやめてから3年のブランクがあるので、上手くないし、趣味で習いたいんです。 それと、トウ・シューズとかどうやって手に入れてますか?日本から? 海外のバレエ教室に通われている方、お答えお願いします。 もし、留学生で習われてる方がいましたら、レッスンの英語とかは平気ですか?(私は大学の講義を70%聞き取れるくらいの英語力しかありません) 宜しくお願いします!

  • ナショナルオーストラリア銀行・ケアンズ支店に口座を

    3月下旬にオーストラリアのケアンズに1ヶ月ほど滞在します。その間ナショナルオーストラリア銀行ケアンズ支店に口座を開設したいのですが英語が苦手で巧く対応する自信がありません。英語が出来ないと口座を開設するのが困難だと聞きました。ナショナルオーストラリア銀行のケアンズ支店には日本語で応対してくださる行員の方は居られないのでしょうか。ケアンズには多くの日本人が滞在されていると聞いてます。日本語で対応される方が一人くらい居られてもよさそうなものですが?アドバイスをお願い致します。

  • 海外でもおろせる銀行?

    日本にもある銀行で、海外でも出金できる銀行はありますか? ドルに変えたいのですが、主に旅行用で、現地で使用したいお金を貯金もかねて入れられたらなぁと思うのですが、日本の銀行だとATMとかないですよね? やっぱり現金を持って行って、向こうの銀行に口座を作るとかしかないのでしょうか?

  • 銀行について

    私はタスマニアに長期留学するものなのですが、銀行口座を日本で開いてから行こうと思っています。初めはCitibankに決めていたのですがANZbankもあるよと勧められました。しかしどちらが私にとって良いのか、またそれぞれどのような利点があるのかわかりません。かなり迷っています。私はこれらのことには無知なので、わかりやすく、詳しく教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 海外のANZ銀行にお得に送金するには?

    海外留学にあたり、学費として7000ドルほどシドニーのANZ銀行宛に振り込むことになったのですが、どのような方法があるのか、またどれが一番お得なのかわからず、質問させていただきます。 FXとシティーバンクを使っての海外送金が一番得だというのは読んだのですが、初心者向きではなさそうだったので断念しました。 KVBでの送金なども考えたのですが、銀行や郵便局経由よりも得なのか、いまいちわからず・・・。 持っている銀行のカードは新生銀行です。 みずほやUFJ等ほかの銀行のカードを作ることもできますが、出発まで日がなく地方に住んでいるため、シティーバンクなど一部大都市にあるような所のものは作れません。(新生銀行も、地元にはないです。) それと、一年間暮らすにあたって現地で口座を作ろうと思っていますが、金利がいいそうなので残りの学費や生活費など含めてオーストラリアに送ったほうがいいのでは?と思い始めたのですが、一度に大金を送るのに不安もあります。 こうしたほうがいいという方法や、注意点などありましたら、よろしくお願いします。

  • 海外の銀行

    就労ビザにてアメリカに3ヶ月ほど滞在します。その間に支給される給与を向こうの銀行に振り込むことになりそうなのですが、その際に日本の銀行とのやりくりができるだけ簡単にしたいのです。日本の銀行で海外との提携やサービスがしっかりしているところを教えてください。よろしくおねがいします。

  • 精神科通院しながら英語留学

    どこに質問したらいいかわからなかったので、ここで質問させていただきます。 英語留学(語学留学)を、精神科に通院しながらすることはできるでしょうか? 2週間程度の短期留学をECCなどの個人留学の形でやって、いちいち帰国して日本の精神科に通うのは、費用がかかりすぎます。半年程度の長期の留学をしながら、向こうで薬物療法を受けることはできるでしょうか? アメリカ、イギリス、アイルランド、オーストラリアなど、主要な英語圏の国に行きたいのですが…。

  • 初めての海外旅行(オーストラリア)について

    来月初めての海外旅行でオーストラリアに行きます。 ここの過去の質問等も色々見て、海外旅行に関する情報モロモロは入手させていただきましたが、正直なところ多岐に渡り過ぎて「自分が欲しい情報を的確に」入手できていない(のではないかと思う)ような気がします。 特にわからないと不安で仕方ない点について列記しますので、教えていただけますでしょうか? 何せいまだに「海の向こうに他の国があるかどうか」確かめたことのない(笑)海外ド初心者なもので、よろしくお願いします。 ■クレジットカードを所有しておらず、旅行に際してもワケあって作りません。現金orTCしか手段がない場合についての持ち方使い方を初めとするアドバイスを、どんな細かいことでも結構ですのでいただけるとありがたいです。 ■向こうの気候・天候及び衣類について気を付けた方がいい点について。 ■電圧やコンセントの規格違いのことを耳にしますが、日本で使っている家電製品(ドライヤー,髭剃りなど)を持って行く際の注意点について教えて下さい。(ホテルに有る/ナシに関係なく、あくまで持って行くことを前提にお願いします) ■アメリカ人に褒められる発音の英語なら若干話せますが、オーストラリアでは通じないこと等ありますか?オーストラリア訛りの英語を聞く分には何となくわかりますが、逆が不安です。 ■その他「初めての海外旅行」「オーストラリア」全般に関してあればお願いします。

  • 豪留学経験者の方、教えて下さい。

    2009年春から10ヶ月間、オーストラリア・ブリスベンへの留学を予定している者です。 豪留学経験者の方、教えて下さい。 (1)送金も現地で使う際も、できるだけ不便なく手数料も安く済む方法 (2)自分で送金をしてから行きたいので、1ヶ月前に日本で現地口座を作れるANZ銀行を検討中ですが、他に現地で便利な銀行はありますか? (3)他、注意点等ありましたらいろいろ教えて下さい! よろしくお願いします!