• 締切済み
  • すぐに回答を!

市民税、国保、国民年金の助成、節税など教えてください!

今年から個人で仕事するようになり今まで会社で国保や年金を払ってもらっていたので税金については何も考えていなかったのですが、退職し起業すると個人負担となりかなりの出費となり毎月支払いが税金だけで6万から7万になってしまいます。 年金の免除の話を聞き市役所へ問い合わせた半額免除が適用するとのことでしたが、もらえる額少なくなるとのことでならば普通に払ったほうがいいと思い払っています。 他になにか助成されたり、何か制度で税金の支払いが楽になる方法を知っている方、ご回答の程宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

市民税は、ほぼ所得税に連動します。 国保税は、資産の保有具合や家族数にも関連しますが、やはり所得税に連動する部分が大きいです。 また、所得税の多寡によっては、「個人事業税 (都道府県税)」が課せられることもあります。 つまり、これらの地方税を安く済ますには、まず所得税を少なくすることを考えればよいのです。 開業届を出した際に、「青色申告承認願」を一緒に出しましたか。 複式簿記による記帳をはじめていますか。 白色と青色複式では、所得税額が大きく違います。 さらに、どんな職種か存じませんが、起業とともに建物や車両、機械器具など多額の設備投資をしたのなら、開業初年度から消費税の「課税事業者選択届」を出しておくことです。 消費税には減価償却の概念がなく、大きな設備投資もすべて取得時に一括して計上します。 このため消費税の計算では赤字になることが多く、課税事業者になっていれば、赤字分の消費税が還付されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 市民税と国保税について

    私は今、一人暮らしで月約10万のアルバイトをしていますが、市民税と国保税がとても高いのです。 市民税が年間約5万、 国保税が年間約10万の納税請求書が来たので、高すぎて払えないと思い、市役所で相談しました。 市民課も国保課にも 「去年の額が約120万ももらってるから、今年の納税金額は間違いありません。でも、どうしても支払いできない場合、分割回数を増やす事はできません。減税の対象にも該当しないです」 と言われました。 生活が厳しいから、年金も免除してもらってるのに、納税額が高いとこのままじゃ、ご飯を食べる状況も作れません(´д`) どうにか額を下げる事はできますか?

  • 現在国保と国民年金を払ってます

    現在国保と国民年金を払ってます 9月6日に就職が決まりました。 1.9月分の国民年金の支払いをまだしてない場合(8月まで支払いスミ)支払いをせずにそのまま何もせずにほっといたらええのでしょうか 2.もし仮に9月支払いスミの場合市役所の国民年金の係りに電話してその旨伝えれば、後は市の職員から指示があるのでしょうか お願いします

  • 国民年金免除

    免除について、教えてください。 昨年から、今年やや1年間、事情があり生活保護を受けていました。 今は辞退しています。 すぐそのあとに、国民年金の納付書が送られてきました。 其れを持ち、市役所にいき、免除にならないかと聞きましたが、(障害年金3級を、もらっています。) いわれたことは、傷害年金3級では免除にならないといわれました。 国保の2級であれば、免除になれるといわれました。 10日ぐらいして、国保年金が免除になりましたという葉書がきました。 ただ、たんに所得がないので免除になったのか、 窓口で言われた、国保の2級でなければ免除できない どちらが正解なんでしょうか。 おしえてください。

  • 国民年金や市民税に詳しい方!至急!

    私の彼についてなのですが、22歳で塗装業をしているのですが 両親はいなくて、体一つで生きてきた人間で 中学生の頃から職人の元で手伝いをしていて学校にはいかず 高校ももちろん行っていません。法律なんかも疎くてハンコが必要な書類は 全く理解してもらえません。 そんな彼なのですが私とはもうすぐ4年になるお付き合いなのですが 成人してから国民年金というものを払わなくてはいけなかったようなのですが ポストに入った郵便物を見る習慣がなく どんどんたまっていたようで、私が泊りに行ったときに 気づきました。国民年金というものは払わなくてはいけない義務だというのを 私も最近知りました。私は高校生です。私も詳しくなくてとても困っているのですが 彼氏の周りが土方や職人が多く国民年金を払っていない人が多いようなのですが 総理大臣が阿部総理になって、年金を払わない人の差し押さえを厳しくするとのことで 大変困惑しています。 彼とは結婚を前提としたおつきあいをしているので 彼に税金のことはしっかりして欲しいと伝えました。 彼もなんとかしたいと思っているのですが、もう2年以上書類を 放置したままで額も30万くらい溜まっていてどうしたらいいかわかりません。 彼は雨の日←小雨だったら仕事 以外は週7日勤務で 帰ってくるのは20時くらいで市役所に相談にもいく時間がなく、 家賃も催促状が来ても気づかずアパートに係りの人が直接お金をもらいに来ています。 振込や、コンビニ払いも期日までになかなかお金を払えないようで 私もなんとかしてあげられたら良いのですが 高校生で知識もないし同棲するわけにもいかないので 困っています。もう2年も年金を払っていませんが 今からでも間に合うのでしょうか?最終催促状が来て、差し押さえにあうまえに 彼を助けてあげたいと思っています。 彼の家に最後に来た書類は特別催促状です。 ネットで調べたところ、特別催促はまだ最終じゃないから 急げば間に合うと書いてありました。 彼は将来会社を独立して、持ち家も持ちたいと言っているので 年金は必ず支払わなければいけないと思っています。 まだ間に合うなら彼に教えてあげたいので 詳しい方は力を貸していただければ幸いです。 彼の情報をまとめますので参考にしてください。 年齢22歳 両親 生きているが共に絶縁状態 年収 300万円程度 月25から30万程度 車 有り ローンを組んでいて月6万程度支払い 家賃7万 光、熱、水費4万程度 食費、雑費5万程度 合計20万程度の出費があります。 よろしくお願いします。

  • 国民年金について

    免除制度を利用しようと思うのですが、交通費や食費を除いた手取り月8万円の給料の場合、 どの程度の免除が適用されるのでしょうか? 片親なため、家賃を3万ほど入れており、そうなると通常通り15000円ほど取られるとかなりきついです。ついでにクレカで毎月15000円ほど払っていますし、交際費も入れると全額支払いは本当に無理なんです。 そんな自分でも免除制度は適用されますか? 初質問なため、大雑把だとは思いますがよろしくお願い致します。

  • 国民年金を払わない彼

    今付き合ってる彼が国民年金を払っていません。 彼は個人事業主で、店舗を構えてますが従業員は雇っていなく、株式や有限などの会社形態はとっておらず、一人で働いています。税金などは税理士さんにお願いしているそうです。 私は就職してから(会社はいくつも変わっていますが)ずっと厚生年金に加入しているので毎月否が応でも天引きされています。けど、厚生年金を抜ける時があったら、国民年金に加入して支払いをすると思います。 彼曰く「今の年金の制度に納得できないから払わない」らしいです。 ちなみに個人で仕事をするようになって7年は払ってないらしく、これからも払うつもりはないとのことです。 このご時世、年金制度に疑問はありますが国民の義務として払うべきでは?とその彼に疑問を抱いてしまいます。

  • 国民年金について

    先月離婚し、国民年金・国保税・住民税を自分で払うようになったのですが、今は育児休業中のために、ほとんど収入もなく、わずかな貯金しかないので、とても苦しいです。 その中でも、国民年金は、加入したとき(6月)に免除の申請をしましたが、結局免除は受けられないようで、平成16年度の納付書(6~3月分)が届きました。 市役所の方で、免除申請は7月で切り替えなので、また7月になったら来てください。と言われたので7月に手続きしてきました。 この7月に出したのは、もし通れば、いつから免除になるのでしょうか? 今年の3月分までは、納付書が届いているし、13300円支払わなければならないのでしょうか? わかりにくい説明ですが、よろしくお願いいたします。

  • 国民年金免除について

    閲覧ありがとうございます。 免除対象となる、収入と所得について質問です。 過去の質問者さんのQ&Aで 年収が210万で所得が129万になるという話がございました。 これで免除申請は可能になるそうですが、 収入というのは、給料手取り額ではなく、 総収入のことで、源泉徴収書に書いている額のことなのはわかりましたが 所得の意味がわかりません。 先日 国民年金の免除申請に行って、説明をうけたのですが 所得とは、給料から税金などを引いた額と言われました。 ですが、そうなると、年収210万で所得129万 ということは 税金などで81万が引かれたということでしょうか。 収入がいくらなのか、は年金事務所が市役所等に 問い合わせて調べるそうなので、こちらが収入を教える必要はないと 言われたので、所得についても、わからなくてもいいのかな と思いました。 が、知らない、よくわからないので ネットで調べても、業界用語のようなもので説明されていて よくわかりません。 所得というのは、収入から何を引いたものなのか 教えていただきたいと思います。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • 国民年金について知りたいのですが?

    家の妻の件ですが、出産の為去年の10月位から仕事に出ていません。 産休に入る前はお給料をしっかりもらっていたので収めていたのですが 産休に入り給料がもらえなくなってからは家計も苦しく払えませんでした。そのため最近になり市役所より未納分の国民保険料をまとめて支払ってくださいとの通知が届きました。 大きい会社であればその辺の対応もしっかりしていると思うのですが、 小さい中小企業のため産休ではなくその間は一度退職し、仕事に復帰する場合はまた雇用するという形のようです。 事実上、会社員でない為普通の専業主婦という形だと思います。 国民年金というものは所得がない場合でも、強制的に払わないといけないものなのでしょうか? ちなみに私も国保なので扶養してもあまり変わらないという話は市役所の人に話を聞きました。 もしこのような場合の控除や免除みたいなものはないのでしょうか? また支払いの通知が来てからではもう遅いのでしょうか? あとこの先は払っていくつもりですが、一年間未納になると年金をもらう場合に、支給額でどのくらい違ってくるのでしょうか? まだ可能なら市役所に手続きしに行こうと思いますが、この件に関して詳しい方教えてください。宜しくお願いします

  • 国民年金の制度について教えて下さい。

    年収が100万円以下の人が、申請をすると、国民年金の支払いを免除(ただし、年金の支給時の金額が低くなる)される制度って何ていうのでしょうか? また、国民年金の支払いに、200円か300円を毎月、プラスして支払うと、年金支給時に金額が増える制度があります。それは何と云う制度でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。