卵巣を残したい方法と子宮腺筋症の切除について

このQ&Aのポイント
  • MRIの結果次第で、閉経状態を作る薬を使用して手術する場合があります。閉経状態では更年期症状が出る可能性がありますが、具体的な副作用についてはまだわかりません。
  • 妊娠・出産をあきらめる場合、卵巣の腫瘍部と子宮を摘出する手術があります。この手術により月経がなくなり、子宮内膜症の再発や膿腫の発生を防ぐことができます。ただし、子宮腺筋症の部分も切除する必要があります。
  • 卵巣を残したい場合、卵巣が全摘になれば自動的に子宮も摘出される可能性があります。ただし、具体的な手術方法や理由については主治医との話し合いが必要です。質問や不安を整理し、主治医とよく相談することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

つしかない卵巣を残したい2

つづき・・・  1.「MRIの結果次第で、偽閉経状態を作るための薬を数ヶ月投与してから手術する方法をとるかもしれない。」といわれましたが、どんな場合にその薬を使うのか。そして、その薬の副作用を知りたいのです。閉経状態ですので、更年期症状が出ることくらいしかわからないのですが・・・。 2.仮に妊娠・出産ををあきらめた場合、卵巣の腫瘍部と子宮を摘出すれば月経は起こらないので子宮内膜症も増殖しないので、膿腫は再発しないのではないかと考えますが、そんな手術はしていただけるものでしょうか? できないとすれば、なぜできないかを教えていただきたいです。 子宮にも子宮腺筋症というものがあるらしく、その部分の切除もするらしいのです。 本音は、どちらも温存したいのですが、究極の選択をするとすれば、妊娠をあきらめて卵巣を残したいのです。 卵巣が全摘となれば、おのずと子宮も摘出になるのでしょうが・・・・。 これ以上傷を作るのも、仕事を休むのも精神的にかなりなストレスになっています。 主治医とよく話し合えばよいことだとは十分わかっておりますが、先にも記述しましたように予備知識を得て、質問を整理して挑みたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 前回の主治医が遠方に転勤になっており、初めての医師なので不安が募っています。 月末の検査まではまだ半月ほどありますので、その間にしっかり勉強し、納得できる治療を受けたいと思っています。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235288

• akken
  • お礼率84% (96/114)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkenji
回答No.1

完全に子宮内膜症の部分を取れば治る筈ですが、それは無理です!得に子宮はそうですよね!私の経験では手術した場合でもしなくてもダナゾール、あるいはリュープリンで生理を止めて半年以内で妊娠しています!妊娠では卵巣と卵管の位置関係がもっとも内膜症の場合問題があるのです!それがあれば手術が優先するでしょう!単に症状が強いのなら先の薬物療法で良くしてから 手術すべきでしょう!副作用はダナゾールが太って肝機能障害がおこる、リューーーリンは50才頃の更年期障害でしょうがそれで止めて人は1%くらいかなあ? 2の回答では全部取ってホルモン補充療法は再発しないでしょうが、残すと目に見えない卵巣内内膜症が再発するかも! いずれにしても妊娠して授乳すれば相当内膜症は改善しますからDo Your Best!幸運を祈っています!

akken
質問者

お礼

kkenjiさま アドバイスありがとうございます。 ご説明くださったことは、よく理解できました。 なるべくなら“薬を飲み続ける”という行為を避けたい気持ちがありましたので(肝臓にちょっと問題あり)究極の選択までした質問になってしまいました。 “卵巣内内膜症”という病気もあるのですね・・・。 先にも記述しましたように当分妊娠出産が厳しい状況にありますので、それ以外の方法で卵巣を残せる方法を探しています。 ありがとうございました。