• 締切済み

当て逃げされました

さっき、当て逃げされました。 たまたま自分の車が壊れていたので、親の車を借りてたんですが、その時信号は赤で右折するのでウィンカーだしてとまっていたら、後からぶつけられました。相手は逃げたので、追っかけたんですが途中で見失いました。かろうじて、カーナンバーの下四桁を覚えていたんですが、その後交番に行って、お巡りさんに話した結果、下四桁だけじゃ、同じナンバーの車は何台もあるので、殆ど探し出すのは無理だと言われました。納得いかなすぎます。 こんなんで正月迎えられるかって感じです。 こうゆう場合ってもうどうしようもないんですか。 回答お願いします。

noname#467
noname#467

みんなの回答

  • baru
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.5

病院に行き、診断書を持って警察へ行けば ひき逃げといっしょなので人身事故として警察は動いてくれます。 病院で『後ろから当て逃げされてから頭がボーっとして首も軽く痛いです…』 などと言えば『むちうち』と診断してくれます。 後ろから当てられたのであれば、実際軽くてもむちうちにはなってると思いますし… よく『24時間追跡』みたいな題名の番組で ナンバーも車種も目撃者もわからないまま犯人を見つける… なんて言うコーナーがあるじゃないですか! 下四桁わかっていれば十分でしょう!

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は、前にkudouさんからも聞いて、自分でも実行する気でいます。明日絶対に病院に行ってきます。 みてろよ犯人これでお前は終わりだ!クックック

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.4

法律事務所への相談が良いと思います。やはり警察などの組織に本気で対抗する気でしたら、法律家に頼むのが一番です。それほどでもと言うのでしたら、ちょっと難しいと思いますよ。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速このことについて、親とも話してみたんですが、ちょっと法律事務所へ相談すると言うのはお金がかかり過ぎるみたいなんで、見つからなかったことを考えると、ちょっと怖いですね。

  • takmit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

かく言う私も16日追突されました。相手はいい人だったので何とか助かっていますが結局今の保険では当てられ損ですからしっかりあて逃げした相手を探してもらったほうがよいと思います。昔、僕も当て逃げした相手が逃げたので追いかけたのですが逃げられました、あなたのように下四桁を覚えていたので警察に届けました。何とか警察の方が何台かピックアップして一番近いところに絞って一緒にその車の置いてある家まで行きました。ビンゴでした。ちょっと大変だけど、結局傷なんかの高さや色がついていれば面が割れると思います。こんな悪質なあて逃げなんかは許せない、がんばってください。あと自分で探すとしたら自分の車のディーラーにいって探してもらう。いいのかわからないですけど?そのあとはやっぱり警察に入っていただいたほうが厄介なことにはならないでしょうから慎重にね。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 takmitさんも大変でね。 でも昨日警察が言っていたことなんですけど、ナンバーと車を照合するのは、正月明けらしいです。は?って感じですよね。それまでに犯人が証拠隠滅のために完全に車治してたら仮に見つかったとしてもわかんないじゃないですかねえ。世の中矛盾し過ぎていると言うか、やっぱり法律と言うのは屁理屈で出来ているようなものじゃないですか。たとえばスピード違反一つにしても警察の気分しだいで捕まったり捕まらなかったりするじゃないですか、おかし過ぎます。何かあればまた教えて下さい。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

物損のみだとやはり警察はほとんど動いてくれません。いい加減なんですよ、警察って。人身なるとやっきになって逃げたやつ追うくせに、物損だと書類だけで済まそうとするんです。少し、強く言ってやったほうがいいかもしれませんね。最近の不祥事なんかでもわかるようにまだまだいい加減な警官は多いですから。あんまりよくないことですけど、当て逃げするようなやつはとことん追い詰めましょう。鞭打ちでこっちは大変なんだとか言ってやって、なんとか警察を動かすしかないですねー。下4桁のナンバーのみですか?車種とか色とかわかりませんか?それがわかるとかなり絞れるので見つかりやすいと思います。その手の事件の車は鈑金屋とか修理屋にナンバーや車種がまわってくるんです。こういう車来たら教えてくださいって風に。 その辺の修理に入ってる車もチェックしてみるといいかもしれませんね。大変でしょうが頑張ってください。

noname#467
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに昨日の警察の態度を見てると、あまりにも冷たいと言うか、殆ど何もしてくれないですし、こんなんで当て逃げした奴をこのままのさばらしといて良いのかって思います。犯人の所に何日たっても警察がこなければ、助かったとかいって腹抱えて笑い転げることだと思います。やーほんっと悔しいですね。僕がぶつけられたとこは、Y字路になっていて、僕はその時右折しようとしていたんですが、てっきり誤りに来るかと思って、右折してから止まったんですが、そいつは逆の左側を逃げて行ったんですよ。車種などは暗くてライトバンと言うことは分かったんですが、それ以外ぜんぜん分からないですね。とにかく人身にして警察の方で何とかしてもらおうと思います。また何か情報あれば教えて下さい。

  • kudou
  • ベストアンサー率29% (34/116)
回答No.1

kudouです、残念ですね、車の色、メーカー分かりませんか?それから、「首が痛い」とか言って人身扱いにするとか?あまり進めないけどいざというとき使える、むちうちは後でくるから気を付けてくださいね。 当てられただけじゃ物損扱いなので、やはりお回りさんとしては点数にならないのです、あまり真剣に取り組んでくれません、がしかし、しつこく警察に行くことそうすれば重い腰を上げてくれるかもしれない。 まずはけががないようなので安心しました。 またあとで、、。その他の方法も書ければと思います。

noname#467
質問者

お礼

kudouさん、何度もすいません。 人身扱いにすると聞いたとき、身震いがしたと言うか、そうかその手があったかと思いました。 しかも実際、事件が起きてから何時間かたって、ぶつけられた時の衝撃が結構あったせいか、わずかに首が痛いです。何としても逃げたやつを捕まえたいです。 バンパーが割れたうえに、親の車なので、自賠責が降りません。犯人がつかまらなかったら自分で弁償することになります。しばらくは回答締めきらないでおきますんで、なにか有力な情報があれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 当て逃げをしてしまいました。

    当て逃げをしてしまいました。 こちらはバイクで、駐輪場から出ようとした際、一旦停止をし、右折しようとしていました。 右から来る直進車が過ぎるのを待っていたところ、譲ってくれ道路に出ました。すると、後続の車が右折レーンへ車線変更するため先頭車を抜かし、それに巻き込まれてしまいました。気が動転してしまいその場を去ってしまいました。 幸いバイクはこすれば消える程度の傷でしたのでばれないと思うのですが、どう思われますか? ナンバーとか割れていますかね? こういった場合どのような措置が取られるのでしょうか? ちなみに、怖くなったため一度現場へ戻りました。 現場から目と鼻の先に交番があり、そこにハザードをたいた車がありました。

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げ?

    当て逃げ? 今日当て逃げ?をされました。 状況は、原付で三車線ある道路で右折するために右車線に入ったところ、真ん中の車線から、大型バイクが赤信号で停車中の車を抜くためにウインカーも出さず、右車線に入ってきました。 その際に私の原付にぶつかりました。 お互いに止まって話をしようとすると大型は逃げてしまいました。 私も急いで追いかけて信号停車中の大型に追い付き、前に立ちはだかりました。私が怒って話をしていると大型の後ろの車に迷惑をかけていたのでコンビニの駐車場に入って話そうとするとまた逃げられてしまいました。 ナンバーは、地方と数字はわかります。 この際物損で被害届けを出した方がいいのですか? 又は、とくにケガはありませんが、病院で診断書を出して貰って人身扱いにして貰った方がいいのでしょうか? どちらで届けた方が見つかる可能性が高まりますか? よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました。

    閲覧ありがとうございます。 昨日当て逃げをされました。 とっさにナンバーを見たのですが、県名と下4桁、車の形状、色しかわからず…。警察を呼び説明をしたのですが、これだけの情報では見つけるのは難しいのでしょうか。 警察に難しいですか?と聞いてもうーん。と濁されました。 あと県名がぶつかった場所と他府県ナンバーであったことから管轄が変わるため、時間がかかると噂で聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました。

    先日、道路から駐車場へ入るのに右折したところ、 駐車場から道路へ出ようとしていた車が見切り発車をし、 私の車の後ろタイヤの後ろのボディーへ突っ込んできました。 私のほうはすごい音がしたものの、 相手は気にせず道路へ出てそのまま行ってしまいました。 なので、当て逃げだ!と思い、その車を追いかけ、 次の信号のところで横に車をつけ、止まってもらいました。 その時、相手は、「あたりました?」 と言っていましたが、相手の車は、運転席側のバンパーが当たっていました。 気づかないわけがないと思うのですが、、 警察を呼び、自分の保険でなおすので、と言われ、 後日保険やから連絡がくるとの話で、その場は解散になりました。 ですが、保険やさんから連絡がきてびっくりです。 五分五分で、と言われました。 その件で、もめているところなのですが、 私は絶対に保険を使いたくないんです。 相手が見切り発車したので。 私としては、防止しようがありません。 なので、保険で出ない分は、実費で払ってほしいんです。 その、保険のことで決着がついてから、当て逃げの件について、と 保険やさんから言われたんですが、 当て逃げした場合、とういう処罰を受けるのでしょうか? 自分でつかまえてしまった場合、当て逃げにはなりませんか?

  • 当て逃げ犯人探し

    昨日、深夜に車を運転していたところ、急に側道からUターンしてきた車に当て逃げされました。何とかナンバープレート下段の4桁の数字は覚えたのですが、警察が現場検証して色々と聞いたら、「4桁だけじゃ相手を特定するのは難しいよ」といわれました。 色々と当て逃げについて調べたのですが、見つかったパターンと見つからなかったパターンが半々みたいです。 とても悔しいので自分でも犯人を探そうと思うのですが、車の色とナンバー4桁でも捜索は可能でしょうか? またの、足りない情報ですがこれだけで陸運局に言って調べることは可能でしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

  • 当て逃げされたのですが、、

    先日、バイク(250cc)で走ってるときに当て逃げされました。 状況は、片道が二車線の道の右側を走ってるときに、左車線に車線変更しようと思い、ウィンカーを出しながら左に寄っていきちょうど右車線を走っていた車の斜め後ろに到達した時点でその車がウィンカーも出さずに急に左に車線変更してきて気づいたときには地面に叩き付けられていました。車はそのまま逃げました。 以上の文面だと単純に車の後方不注意かと判断出来るのですが、どうにも気になる点があるのです。 事故る数分前の車の行動なんですが、僕が普通に走っていただけなのに後ろから幅寄せしてくるのでとりあえず距離を置こうとすり抜けなどで車を引き離したのですが、どうやらその車は信号無視や極度の割り込み運転などで僕の後ろまで迫っていたらしいのです。(目撃者の証言で裏は取れてます) そして車をまいたと思ってい油断していたらいつの間にか僕の目の前にいてたんです。そこで車から離れようと左に車線変更しようと(もちろん僕は後方確認はしました)したら上文の通りです。 犯人はまだ見つかっていませんが目撃者がナンバーを控えていてくれたみたいでほぼ捕まると思います。 そこで質問なんですがこの場合、僕と車側の責任は0:10になるのでしょうか? また、僕の感覚では犯人は確信犯だと思うのですが犯人が事故だと主張した場合、僕にも責任が生じるのでしょうか? あと、保険の交渉のコツなど教えていただければありがたいです。 質問攻めですいません、かわいがってた愛車が無惨な姿になったのでどうしても犯人を許せないのです。

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 当て逃げ アメリカ在中

    アメリカの交差点で信号待ちの時に後ろからゴツンとぶつけられました。 たぶん、前に車が止まってるのに気づかなかったんだと思います。当てられたあと、猛ダッシュで逃げられました。 大して大きな傷が車についたわけじゃないんですが、その当て逃げ犯を術はありますか? 交差点なので監視カメラとか付いてたりしたら、ナンバーも見つけられると思いますか??