• ベストアンサー

複数のVISAカードを持った場合の制限は?

銀行系、メーカー系、航空会社系のように、VISAカードを複数所有していますが、VISAであればどこの系列であれすべて使用額が本人と紐づけられ、全て合算となるのでしょうか? というのは、航空会社系VISAでは利用上限が80万、メーカー系VISAでは上限30万となっていたとしたら、どこに合わせるのか?という疑問です。 下の30万に合わせられるのか、80万にあわせられるのか? 30万プラス80万で110万という事か? もちろん普段はそんな使用しないのですが、この度二ヶ月程海外長期滞在する為、クレジットカードの予備を持とうと思っていての疑問です。 それと仮にVISAが上限を超えたとしたら、MASTERやJCBを所有していたら、個々の団体別に上限まで使用できるのでしょうか?? それ以前に、シティバンクの口座に日本でできるだけ預金を入れて海外にいくつもりですが、カードを使用した場合の方法もご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。 またもし、海外長期滞在の場合これが便利というのもありましたらアドバイス下さい。

  • bvsc
  • お礼率55% (55/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >VISAであればどこの系列であれすべて使用額が本人と紐づけられ、全て合算となるのでしょうか? ですが、全て合算になるはずです。 Aのカードが30万 Bのカードが80万でしたら 80万円が上限になるはずです。 ただし、Aのカードは30万円使ったらそれ以上は使用出来ません。 Bのカードであと50万円使用できると記憶しております。 他のカード会社は無関係ですので、例えばVISAで上限一杯まで使用していてもMasterとかは別計算になります。 ちなみに、 米国ではアメックス、VISAがメインですが ヨーロッパではMasterがメインです。 アジアは中国、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポールくらいしか行った経験がないのですがVISAで不便に思った事はないです。

bvsc
質問者

お礼

早々と書き込みありがとうございました!! 他の書き込みいただいた方のコメントも参考に今物分りの悪い頭を悩ませております(汗) 今回は大部分がヨーロッパの滞在ですからマスターをメインとVISAをもっていった方がよさそうですね。 ユーロ高なので現地でお金に困らないよう準備万端で望みたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

noname#19931
noname#19931
回答No.8

No.6です、もうすこし説明します 発行会社というのはDC-VISAではありません。 ホームページを貼っておきますが、グループ会社というのが発行会社(およびDCカード本体を含む)です http://www.dccard.co.jp/crp/group.shtml DC-VISAカードが3枚あった場合、すべてAというクレジットカード会社が発行していれば(裏面を見れば判ります)、利用限度額は合算できません。 一方、発行会社がA,B,Cとそれぞれ違った場合利用限度額はそれぞれの利用限度額を使うことが可能です ですから、No.6で書きましたように、発行会社が各人に利用限度を設定しますので、VISA,MASTERを持っていても利用限度額は合算されません。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.7

横からですが、ANo.6さんへの補足への回答です。 (1)その通りです。 (2)その通りですが、ディーシーカードVISA3枚でなくても、同じカード会社発行のカードなら合算されません。各カード会社のホームページで確認すればお判りと思いますが、各社多くのカードを発行しています。

参考URL:
http://www.smbc-card.com/nyukai/card/index.jsp
noname#19931
noname#19931
回答No.6

発行会社ごとに利用限度額が設定されます。 カードの裏面を見ていただくと判ると思いますが、同じVISAでも発行会社が違います。 たとえば、カードファイスが異なっているクレジットカードを複数持っていても、発行会社が同じ一社なら、利用限度額は合算されません(大きい方が限度です)、一方発行会社がそれぞれ違う会社の場合、利用限度額は合算されます。 ですから、仮にVISA、MASTERの両方を同じクレジット会社で発行可能ですが、利用限度は合算されません、大きい方が限度となります。 複数のクレジットカードをお持ちになるなら、違う発行会社のクレジットカードをお持ちになったほうがいいです。

bvsc
質問者

補足

カードファイスと言うのが良く分からないのですがこういう事でしょうか? 【例】 (1)ディーシーカードVISA、イオンクレジットVISA、三井住友VISA であれば合算されずそれぞれのカードの上限まで利用可能 (2)ディーシーカードVISA、ディーシーカードVISA、ディーシーカードVISA の3枚であれば3つのカードの利用額合算で利用限度額の大きい方で使用打ち止め 上記が合っているとしたら分からないのが、大きい方が限度とおっしゃっている事なのですが、これを上記にあてはめると (1)ディーシーカードVISA利用限度額30万、イオンクレジットVISA利用限度額50万、三井住友VISA利用限度額80万の3枚であれば合算されずそれぞれのカードの上限まで利用可能→合計160万 (2)ディーシーカードVISA利用限度額30万、ディーシーカードVISA利用限度額50万、ディーシーカードVISA利用限度額80万 の3枚であれば大きい方が限度という事で3枚の合計が80万以内ということでしょうか?

  • z56
  • ベストアンサー率35% (101/283)
回答No.5

>シティバンクの口座に日本でできるだけ預金を入れて~いうのもありましたらアドバイス下さい。 上記に関しては、妙案ってないような。 おいらの彼女はアメリカで職を得て在住ですが、日本にいる時期に作成しましたJCB,やUC,住クレ、セゾンカードなどはネットで明細を見て、ネットバンキングで口座の入出金を管理してます。明細の郵送は、おいらのとこにしてます。 口座には、一応常時500万の残高をキープするようにおいらが調節をしてます。 長期滞在ってことですが、更新の時の”新カード”受領の時は面倒でした。本人が海外ですんでカード会社にアメリカから何度も電話をしまして事情を説明しってな煩雑な手続きをしました。 可能なら質問者の方も香港のHSBCホンコンなど海外の銀行で口座を開設し、VISAなりマスターなりのカードを作成するのがベストですな、おいらはHSBC香港でカードを作成してまして、重宝してます。

bvsc
質問者

お礼

海外に口座ですか? ちなみに今回はヨーロッパを周遊する予定です。ユーロ高なのでかなり予算が必要だと思い、現金を持ち歩くのではなくクレジットカードとシティバンクでしのげればと思っていました。海外口座も少し見てみます。アドバイスありがとうございました!!

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.4

誤解受ける書き方だったので、 限度額は、VISA80万なら、それが最高額で、複数のVISAカード使ったら利用額が合算されて限度額内ので利用しかできないと言うことです。 1番の方の回答と同じことです。

bvsc
質問者

お礼

成る程。ということは先に利用限度額80万のカードを使い切ってしまったら、その限度額以下のカードは全て使用不可になるという事ですよね。(同じVISAの場合) 少しずつ分かってきました。ありがとうございます。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

VISA,MASTER,JCBにど大元で限度額が合算して制限されます。 カード送られてきた時に、限度額の説明に書いてあると思いますが、読んでない人が多いのでしょうね。 限度額使い切ってないから、気が付かないことも多いようです。 しかし、限度額が合算されるのは事実です。

bvsc
質問者

お礼

今回新規で取得したものが利用限度額が80万と記載があったので今まで所有している利用限度額30万のカードとの利用額が疑問に感じた次第です。まだ理解が曖昧なのでもう少し調べてみます。ありがとうございました!!

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

カード毎に全て別ですので利用可能額は全てのカードの合計です。 あくまでも、VISA提携と言うだけですので 上限金額があるカードの利用状況に応じて別なカードの利用可能額が変動はしません。 私はMASTREのカードを数枚持っていますが用途に分けて 使用していますが、他のMASTERカードの利用に他のカードの利用状況が 影響したことはありません。 反対に、カードを複数持つと貴方の与信がカードの限度額分減る事になるので さらにカードを所有しようとした際に審査に落ちる可能性はあります。 なにしろ、全てのカードの上限一杯に使えばかなりの額になり 結果 支払不能なんて事になるかもしれませんから。

bvsc
質問者

補足

という事は一枚であれば上限80万だったところ、複数もってしまった為に、個々のカードの上限が引き下げられるという事でしょうか? 提携のVISAと発行会社の部分がまだ混乱しているようです。すいません。

関連するQ&A

  • クレジットカードの複数持ち

    MASTERカードをもっていますが、JCBやVISAカードなど、 他のクレジットカードも持っていたほうがメリットがあるのでしょうか。 MASTERは欧州で強く、VISAは北米、JCBは日本国産なので国内 に強いということですが、これまでMASTERが使えなかったお店や サービスがなかったので、考えたこともなかったのですが、もし海外 に行った場合とか、日本でも意外な有名店・サービスがMASTER が使えなかったとかお話があれば、ご紹介ください。

  • クレジットカードはVISAかMASTERどっちがいい?

    JCBのクレジットカードを使っているのですが、以前海外か何かの申し込みでVISAカードかMASTERカードしか使えない事がありました。JCB以外のカードも作ろうと思うのですが、VISAがいいのかMASTERがいいのか、いろいろ種類があってなんだかよくわかりません。どこでも使えるクレジットカードが欲しいのですが、どれがオススメかアドバイスを頂けないでしょうか?初心者な質問でごめんなさい。

  • VISA, MASTER, JCBの中から選ぶとしたら

    クレジットカードを作ろうと思っていますが、VISA, MASTER, JCBの中選ぶ必要があります。 選ぶとしたらどれがいいですか? また、同じカード会社だとVISA, MASTER, JCBのどれを選んでも、大差ないのでしょうか?

  • VISAかMASTERか(クレジットカード)

    クレジットカードを作ろうと思うのですが、VISAとMASTERでは国内、海外ともに幅ひろく使えるのはどちらですか?国内だけならJCBですか? それと、郵便貯金とジョイントするクレジットカードがありますが、あれは1つの口座で複数のカードがつくれるのでしょうか?

  • Visaカード審査

    楽天カードをVisaで入会して審査を受けようと思うのですが Visaのカードなら二枚もっています。 TSUTAYAと楽天銀行です このふたつに入会するときは審査などありませんでした 今回楽天カード入会にあたりJCBとmaster cardで審査を受けましたが通りませんでした そこでまたVisaです でもVisaで今回通らなかったら、情報がVisaにいって既に持っている二枚のカードも使用不可能になりはしないか心配です 大丈夫でしょうか?

  • 海外旅行はVisaカードだけでも大丈夫でしょうか

    来月に、バングラディッシュ、インドに海外出張 再来月にオーストラリア、ニュージーランドに旅行 年始にはポーランドとドイツへの旅行を考えています。 私が今まで行ったことのある国(タイ、マレーシア、アメリカ、フィリピン、台湾など)は、どこのお店やATMでもVISAカードが使えました。たまに・・・ですが、アメリカではAMEXしか使えない店があったり台湾ではJCBしか使えないお店を見たことありますがほとんどVISAカードだけで間に合ったと思います。 それでもMasterカードは1枚持っていたほうがいいのでしょうか? メインはVISAカードで予備にAMEXとJCBのカードがあり、だいたい事足りていたのですが、行ったことのない国に行くので少し不安です。 もしMasterブランドのカードを1枚持っていたほうがいいようであれば申し込みを考えてみます。 Visaだけでいいよ!という意見もMasterは必要!というご意見も歓迎します。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • VISAカード

    これまで所有していたセゾンカード(VISAロゴつき)が 郵便貯金キャッシュカードのジョイントカードであったため 有効期限がきたことでカード廃止になりました。 このカードは 海外旅行時のサブカードだったので それほど使っていたわけではありません。 ただ、これまで通り 海外旅行のときには JCB、マスターとともに VISAのマーク付きのカードも一枚所持しておこうと思っています。 年会費無料で、所持していて無難なVISAつきカードを教えててください。 ポイントについては JCBとマスター(UCホンダ)で主に貯めているので 新規作成のVISAのマーク付きのカードには期待していません。 というか、たぶん国内では、ほぼ使わないカードになります。 カード附帯旅行保険もいま持っているカードと 自分の加入している保険で十分に賄えます。 よろしくお願いします。

  • VISAとMaster

    クレジットカードを持とうと考えているのですが、だいたい何処のカードでもVISA、Master、JCB等がいっしょについてきますよね。これらの中でどれを選んだらよいか迷っています。特にVISAとMasterについて知りたいです。両方発行してもらうことが出来ることもわかっていますので、あくまでもどれかを選ぶという観点から知りたいです。どちらが、どういう分野に強いか、海外での使い勝手等、教えてください。CC関連のいいサイトがあればそれでもいいです。よろしくお願いします。

  • visa、master、jcbのなかで国内の加盟店が一番多いカードはどれですか?

    visa、master、jcbつきのカードを作ろうと思っているんですが、 僕は国内での加盟店が一番多いカードがいいなと思っています。 そこでvisa、master、jcbの中で一番加盟店が多いのはどれですか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 楽天カード(VISA)と2枚目のクレジットカード

    楽天カード(VISA)を持っています。 2枚目のクレジットカードの候補として、『三井住友カード(NL)』を検討しています。 2枚目のクレジットカードとして、JCBにしようと思っていたのですが、 三井住友カード(NL)は、VISAかMasterのようです。 これなら、楽天カードのブランドをJCBにしとけば良かったのかなぁとも思いました。 楽天カード(VISA)を持っていて、2枚目のクレジットカードを作る場合、 三井住友カード(NL)のMasterを選んでも問題ないでしょうか? それとも、『JCB CARD W』か『リクルートカード』が良いですか? コロナが収束したら、旅行に行ったりしようとも思っているので、 旅行に関してお得になるクレジットカードがいいかなとも思っています。 そもそも、VISAとJCBを分ける必要が無かったりするのかなとも思いましたが、どうでしょうか? 2枚目のクレジットカードを何にするか、とても迷っています。 ひとつ、御知恵を拝借させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう