• ベストアンサー

セブ島 持っていく通貨は?

間もなくフィリピンのセブ島に行きます。 悩んでいるのは持っていく通貨です。 常識的には、「円をドルにして、それをさらにフィリピン・ペソにすると2回も手数料をとられるので、損をするから円を持っていった方がいい」のだと思いますが、その一方で、「マニラと違い、セブ島のような田舎では、円に対する評価が非常に低い。2度両替をする方が、直接円をペソにするよりトクになる」という話も聞きます。 後者の話は、1年以上前にセブに行った人からの情報なのですが、今現在、セブ島の両替事情はどうなっているのでしょうか? ちなみに、泊まるのはマクタン島の「パシフィック・セブ・リゾート」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasop2006
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

USドルにして持って行く必要は全くありません。日本円でOKです。 両替は、現地到着空港でするのが一般的ですが、セブの大型ショッピングセンター内にも両替所があります。 ホテルでも両替可能ですが、両替レートが悪いので、なるべく両替所でしましょう。 なお、私設(闇)両替所もありますが、誤魔化されるケースもありますから、利用しないように。 (両替レートが正規両替所より良かったので、両替したら、小額紙幣を一杯持たされ、ホテルで数え直したら、なんと半額しか無かった、というケースが多い。 小額紙幣を沢山出すというのがポイント、お客が目移りしている間に、視野の外の紙幣を隠すという手口。) 500ペソ等の高額紙幣だけでは使い難い、20ペソなどの小額紙幣に崩しておくと良い。

参考URL:
http://cebu-travel.cool.ne.jp/cebu/money2.html
terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまたまセブ島には親戚が住んでいるのですが、「ドルがあるなら持ってきた方がいいよ」と言うのです。 ガイドブックには「円でOK」と書いてあるのですが、質問でも紹介した、ちょっと前に行った人の話や、この親戚の話を聞いてから不安になっております。

terekakushi
質問者

補足

現地在住の親戚にようやく連絡がとれたので、再度聞いてみましたら、「基本は円でOK、ただし、オプショナルツアーは料金がドル建ての場合が多いので、ドルで払った方がよい」ということだそうです。 また、セブ・シティでの円のレートは1ペソ=2.33円だそうで、これよりマニラのレートが良ければ、マニラで両替した方がいいということでした。

その他の回答 (2)

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

みなさんが言われている通りに、いる分だけペソの換えたらいいと思います。 とりあえず、空港の出口付近に、両替所が3件並んでいます。 その日によってレートが違うの3件みて一番いいところで換えたらいいと思います。 ホテルとかショッピングセンターは、カードで支払えるので、 わざわざペソに換える必要は、ないと思います。 移動した時の飲み物とか食べ物とかカードを使用できない所だけ ペソを使えばいいと思います。

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、お尋ねしているのは、「いくら両替すべきか」ではなく「円とドルどちらがいいか」ということなのですが…

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

円でOKです。 セブは観光地で日本人も多いです。のでその様な事は心配無用です。

terekakushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、1ペソ=2.3円ぐらいですが、地方だと1ペソ=3.5円ぐらいにボラれるという話を聞いたのですが、本当に大丈夫でしょうか?

terekakushi
質問者

補足

現地在住の親戚にようやく連絡がとれたので、再度聞いてみましたら、「基本は円でOK、ただし、オプショナルツアーは料金がドル建ての場合が多いので、ドルで払った方がよい」ということだそうです。 また、セブ・シティでの円のレートは1ペソ=2.33円だそうで、これよりマニラのレートが良ければ、マニラで両替した方がいいということでした。

関連するQ&A

  • セブ島でのペソの両替方法

    9月末にセブ島(正確に言うとマクタン島)に旅行に行きます。 現地の通貨がペソと聞きました。両替は日本でできないらしく不安です。どのような方法が安全に両替できますか?欲を言うと、換金率のよい両替方法なんかをご存知でしたら合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • セブ島での両替についての質問です。ある事情でUSドルが必要なのですが、

    セブ島での両替についての質問です。ある事情でUSドルが必要なのですが、セブで日本円またはペソからUSドルに両替することはできるのでしょうか。空港でできなかったのでちょっと困っています。

  • 海外旅行両替

    フィリピンのペソ タイのバーツ インドネシアのルピー 現地で余った通貨を日本円に戻す両替をすると何パーセント位損するのでしょうか?

  • セブ島に行きます!アドバイスお願いします

    9月にセブ島に3泊4日、ダイビング目的で行くことになりました。 少し調べました。 通貨はペソだということですが、いくら位両替したらいいですか? 物価が安いみたいで、あまりペソにすると余ってしまう 可能性もあるのでしょうか? 空港を降りると、荷物を触ってきて「荷物を運んだ!」と 言いがかりをつけお金をとろうとするって本当ですか? それ以外に、街中で注意することってありますか? スリとか置き引きとか治安はどうなのでしょうか? 日本人だからふっかけられそうですが、半額ぐらいまでは 簡単に交渉にのってくれるのでしょうか? 基本的に買い物はしませんが、お土産は買いたいと思っています。 オススメのお店やモノなどありますか? チップの習慣はありますか? ちょっと質問攻めになってしまいましたが、 セブ島経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 日本円とペソの両替

    フィリピンの島に旅行に行きますので、日本円とペソの両替について知りたいです。 1. 両替は、島でより、マニラ空港でする方がレートがいいですよね? 2. 現地でダイビングをしようと思っており、少し調べた日系のショップでは、日本円でもペソでもクレジットカードでも支払いはできそうです。 カードは手数料が引かれるから高くなるのはわかります。 日本円で支払うとなれば、ペソを日本円に換算して支払うことになるのでしょうか?その場合は島でのレートですよね? それならば、日本円をペソに両替する手数料を考慮しても、マニラで両替しておいて、ペソで支払うのが一番安くなるのでしょうか?

  • ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。

    ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。 マニラ乗り継ぎは初めてで、他の方の書き込みをみてもあまりはっきり分からないので、教えて下さい。 日本航空でマニラまで行き、そこからターミナルの違うフィリピン航空に乗換えセブに行きますが、乗換え時間が1時間55分のフライトにするか、4時間55分待って乗り換えるフライトにするか迷っています。 色々調べてみましたが、2時間弱で間に合いそうな気もしますし、でもやっぱり甘いかな・・・と、初めてなのでなかなか決まりません。 マニラでは荷物の受け取りもしないといけないようですし、ゴールデンウィークだし、ターミナル間も初ペソでのタクシーだし、やはり5時間待ちの方を選んだほうが安全かとも思いますが、3時間をまるまる無駄にするのも本当は避けたい、というのも本音です。 経験者の方々、マニラ乗り継ぎに慣れているみなさんなら、どちらを選ばれますか? ちなみに参考までにですが、海外旅行自体には慣れている方だとおもいます。(でも初ペソです!!)

  • フィリピン通貨の手に入れ方

    日本にいながらにしてフィリピン通貨のペソを手に入れる(両替)方法を探しています。主要通貨であれば、みずほ銀行などの外貨ショップなので簡単に手に入りますが、マイナーな通貨のため、やすやすと手に入れる方法が見つかっていません。以前、成田空港のセキュリティーゲート通過後にある両替ショップで両替できた記憶がありますが、それではあくまで飛行機に乗る人でなければ、ゲットできません。何かいい方法があればぜひ教えてください。

  • フィリピンでの両替

    近々、フィリピンに行きます。両替はどこがお勧めでしょうか。なお、先ほど、ネットの旅行記を見たら、空港の両替所とマニラ市内の両替所では1万円あたり50ペソしか違わないと書いてあったので、それが本当なら空港で両替しようかと思っております。

  • フィリピンへの一番安い行き方

    4月からフィリピンのセブ島へ語学留学に行きます。 そこで一番安い行き方を探しています。 今調べたところでは、セブ・パシフィック航空が税込みで18000円で最安かなと思いました。 出発は4月21日、関空発、マニラ着です。マニラからは2000円ぐらいでセブに行けるそうですね。 語学学校は4月25日から始まるので、24までにセブに着ければいいんです。 セブ・パシフィック航空は週3便しか出ていなくて21日の便しかありません。 他に安くて、23日に日本を出発しても間に合うような行き方をご存じの方はおられませんでしょうか。 できるだけ節約したいので、よろしくお願いします。

  • セブ旅行について・・・いくつか教えてください。

    セブ旅行について・・・いくつか教えてください。 数日後にセブ島へ4日間行ってきます。宿泊先は、シャングリラマクタンです。 初めてのセブ島なので、分からないことばかり・・・。今ままで皆さんがご質問された内容も拝見しましたが、 よく分からなかったので、お手数ですが、どなたか下記の質問にお答え下さい。 (1) 一日目は、18:30空港着予定なので、ほとんど何もできずに終わってしまいそうですが、   それでも有意義に過ごす方法はありますか? (2) ホテルのプライベートビーチは、どのような感じですか?   ビーチタオルやビーチベットは無料ですか? (3) ホテルのレストランなどは、どのような感じですか?   お値段は?オススメのお店やメニューはありますか? (4) ルームサービスは、どのような感じですか? (5) スパ?エステ?マッサージ?で、オススメのお店、コースはありますか? (6) ホテル⇔ショッピングセンターへのシャトルバスが、出ていたようなことを聞きましたが、   今もありますか? (7) ペソへの両替は、やはり到着時に空港ですか? ※質問以外にも、何かオススメ情報などがあったらぜひお教え下さい。宜しくお願いいたします。