• ベストアンサー

協会(団体)の作り方

よく日本何とかスポーツ協会とかいった名前で協会がありますが、 どうやって協会をつくるものなのでしょうか?会社組織以外でそういった 組織を作るにはどうすればいいのか、どんな仕組みなのかよろしければ 教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

○○協会とかは、ほとんどが財団法人や社団法人、いわゆる民法法人かと思います。 これは、事業内容や運営などを定めた定款を作成し(又は寄付行為を行い)、事業分野を担当する省庁の許可を受け、その上で登記を行うという手続きをふむと思います。 (簡単ですいません。。。) 実際にどのような形態の法人にするかは、何をやるかにより適当なのが決まると思いますので、活動分野を決めた上で検討されると良いと思います。 最近流行のNPO法人という手もありますし。 なお、司法書士や行政書士がこの分野には詳しいと思いますので、そちらに相談されると確実かと思います。

titanic
質問者

お礼

なるほど、司法書士などに相談すると言った手があるのですね。 お返事遅くなってすみません。ありがとうございました。