• ベストアンサー

協会(団体)の作り方

よく日本何とかスポーツ協会とかいった名前で協会がありますが、 どうやって協会をつくるものなのでしょうか?会社組織以外でそういった 組織を作るにはどうすればいいのか、どんな仕組みなのかよろしければ 教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

○○協会とかは、ほとんどが財団法人や社団法人、いわゆる民法法人かと思います。 これは、事業内容や運営などを定めた定款を作成し(又は寄付行為を行い)、事業分野を担当する省庁の許可を受け、その上で登記を行うという手続きをふむと思います。 (簡単ですいません。。。) 実際にどのような形態の法人にするかは、何をやるかにより適当なのが決まると思いますので、活動分野を決めた上で検討されると良いと思います。 最近流行のNPO法人という手もありますし。 なお、司法書士や行政書士がこの分野には詳しいと思いますので、そちらに相談されると確実かと思います。

titanic
質問者

お礼

なるほど、司法書士などに相談すると言った手があるのですね。 お返事遅くなってすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コメント必返! ●●協会とは? 協会って誰でも作れるの?

    お世話になります。 世の中には●●協会と名のつくものがたくさんあります。 大きなものでは世界的な機構に属している財団法人日本サッカー協会とか。 国内のみでは財団法人日本相撲協会とか日本放送協会(NHK)とか。 大きな団体では、政府とか省庁から予算を分けてもらったり便宜を図ってもらったりする必要があるために財団法人や社団法人を組織して関係省庁とつながりを深くしていますが、そんなこととは縁のない小さな小さな団体はたくさんあります。 そこで質問です。 協会の定義ってなんでしょうか? 株式会社の登記方法が会社法で定められているように、協会の興し方、組織の定義、登記を受け付けてくれるような機関とかあるのでしょうか? お金が掛かるのでしょうか? もし、機関がないのであれば、勝手に1人で協会を作って団体や役職名を名乗ってもいいのでしょうか? たとえば 「僕は耳掻きが好きだ! 大好きだ!  日本中、世界中に耳掻きの気持ちよさを伝えるために本日、”全日本耳掻き協会”を作りました! いきなり会長 兼 終身名誉会長です!」 なんてことをやってもいいのでしょうか? 考えていると夜も眠れなくなってしまいます。 どなたか回答をお願いします。(出来れば実際に”協会”を自分で作った方お願いします) いただいた回答には24時間以内に必ずコメントをお返しいたします。 よろしくお願いします。

  • 日本における「ブルックナー協会」

     「国際ブルックナー協会」の名は聞いたことがありますが、この日本では、「日本ブルックナー協会」あるいは「国際ブルックナー協会日本支部」のような組織(団体)が存在するのでしょうか。  もしも存在するとしたなら、その組織形態や本部所在地(ホームページ)などは公開されているのでしょうか。そして、それは国際ブルックナー協会から正規に承認された組織(団体)でしょうか。ご存知の方がおられましたなら、ご教授よろしくお願い致します。

  • 株式会社 日本通訳協会を運営する人たちとは?

    日本での通訳者による組織を調べているのですが、株式会社 日本通訳協会の実態がよくわかりません。 一方で、「ビジネス通訳検定」の、特定非営利活動法人 通訳技能向上センターは、ホームページなどから、運営者がよくわかります。同時通訳者として有名で、通訳に関する学術組織の日本通訳学会の会長も務めている鳥飼玖美子先生や、通訳者として数々の重要な舞台での実績があり、サイマルの社長をされていた小松達也先生が運営されていますよね。 (株)日本通訳協会にもどると、 (1)その運営者、というか、株式会社なので経営者、および、正規職員の方々の中にはどのような実績のある通訳者の方がいるのでしょうか。あるいは、経営者や内部のスタッフに通訳者はいないのでしょうか。 (2)求人のページをみると従業員10名ほどとなっていますが、アルバイト・派遣社員等を除いた正規職員は何名くらいの組織なのでしょうか。 (3)「協会」という名前と株式会社であるということが、どうもピンときません。ふつうは、財団法人日本サッカー協会や、社団法人日本旅行業協会など、下部組織というか、同業者が集まって財団法人格、社団法人格の「協会」をつくるものだと思います。 株式会社日本通訳協会は、下部組織・同業者が加盟する協会ではないのですか?この点についてもよくわかりません。(通検合格者が、有料で通訳士登録ということをおこなっているのは知っています。仮に、通検合格者のための団体であるならば、「通訳士協会」のように名乗ることは自然だと思います。しかし、実際には特に、通検合格者のために活動するということは行っていないようですよね? ということは、やはり、(株)日本通訳協会には、受験者以外の、なんらかの下部組織や加盟する複数の同業者がいるということなのでしょうか。) (4) 通訳「士」という称号の発行についてなのですが、ふつう、公認会計士や、弁護士、保育士、通関士等、なんでもよいのですが、法律に基づいて、国、あるいは、国に委任された団体がおこなう試験によって発行されると思うのですが、通訳士について調べても国や法律との関係が全然でてきません。これはどういうことなのでしょうか。まさか、士商法(サムライ商法)ではないですよね?? 以上、4点について、ご存知の方、お願いいたします。

  • 何か、笑える・面白い・変わった、活動をしている、協会・団体を教えてください。

    日本で、何か面白い活動をしている団体・協会が知りたいです。例えば、ワインの早飲み・竹とんぼの高く飛ばす会、みたいなユニークな活動をしている所。

  • 体育協会又は各スポーツ団体について

    私は県の体育協会又は各スポーツ団体でスポーツに携わる仕事をしたいと考えています。しかし、いろいろと調べたところ、それらの団体は公務員や、臨時職員(バイト)で構成されていました。公務員試験を受け採用されてもスポーツ団体に配属されるかもわからないし、一定期間後は転属もあり、継続して働けないシステムです。これは私の県の現状なのですが、他の県も同じなのでしょうか?また、スポーツ団体で働くには何かよい方法はないのでしょうか?

  • 【日本対がん協会について質問です】日本対がん協会が

    【日本対がん協会について質問です】日本対がん協会がピンクリボン活動の生みの親の団体だと知りましたが、日本対がん協会のピンクリボン活動のイメージキャラクターがポストペットのモモで、ソニーが日本対がん協会のメインスポンサーなのかと思ったら、ソニーは企業献金すらしておらず、協賛企業に名前がありませんでした。なぜですか? ポストペットとソニーは子会社化して別会社にしたので仲が悪いのでしょうか? 普通なら子会社のポストペットのモモがメインキャラクターに採用されたら、親会社のソニーが1円でもピンクリボン活動の日本対がん協会に寄付をするのが常識ではないのですか? 日本対がん協会とソニーは仲が悪いのですか?

  • 日本ユニセフ協会ってどんな組織ですか?

    下のURLを読んで初めて知ったのですが、 ユニセフとは別に日本ユニセフ協会というものがあるそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5682669.html 日本ユニセフ協会って一体どんな組織ですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 米国NLP協会について

    米国NLP協会というのは、日本支部等、日本における公式の管理組織はあるのでしょうか? (事務所の設置の有無、連絡先等)

  • こんなものにも協会が?

    CMを見ていて、「日本唐揚協会」なるものがあることを知りました。 某コンビニののシフォンケーキにも「日本アマニ協会」認定云々、と記述が こんにゃく協会とかもあるみたいですし、他に何か「こんなものにも協会があるの?」というような協会がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保険代理店の協会

    米国には、NAIBA(National Association of Independent Life Brokerage Agencies。生命保険代理店協会)といったような、保険代理事業を営む法人や個人が加盟している協会があります。 http://www.nailba.org/ 日本でも、同様の協会がないか、探しているのですが、今のところ、いきあたっていません。 そこで、協会組識でなくとも、一部の代理店が、有志で集まって組識している会があれば、是非、教えてください。全国組織で、ある程度多くの企業や個人の保険代理店が加盟している組織があれば、いいのだがと思っています。 私は、そのような会があれば、是非、加盟させていただいて、勉強したいと考えています。何卒よろしくお願いいたします。