• ベストアンサー

HPのURLを入力してもリンクマークがつかない

WORDやOutolook ExpressだとURLを入力すると下線がついて色もリンクの色にかわるのですが、たとえば”ご近所さんをさがせ”などに登録しようとおもっても、リンクの色にかわらないのです。他にもそれができない場合があります。もちろん半角英数で入力しますし、またHPを画面に出してからURLをコピー&ペーストしたりもします。それでも直接リンクできないのですが何かよい解決方法はないでしょうか?ちなみWIndowsME・オフィス2000・Atok14 or IMEで使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

WordやOutolookにはURLだと認識できるものを 自動的にリンクする仕組みになっています。 しかし普通の掲示板などではそういった仕組みにはなっていません。 実際、こちらの教えてgooでも ただ単にリンクを書いただけでは リンクしないでしょ? http://www.goo.ne.jp/ ↑このように。 それと同じです。 ではリンクするためにはどうすればいいか。 ふつうリンクをはるときにはタグを使います。 タグは御存知でしょうか? リンクするためには <A href="リンク先URL">~</A>で囲みます。 <A href="http://www.goo.ne.jp/">http://www.goo.ne.jp/</A> ↑このように書きます。 もちろん「~」の所には好きな言葉を入れることができます。 例えば <A href="http://www.goo.ne.jp/">goo</A> <A href="http://www.goo.ne.jp/">ココをクリック</A> という感じに。 ~の中を空白にしてはいけません。 ちなみにメールアドレスをリンクさせる場合、 <A HREF="mailto:メールアドレス">メールアドレス</A> という感じで、「mailto:」というのをいれなければなりません。 しかしタグの使えない掲示板では この方法はつかえないので、 掲示板にタグが使えるかどうか確認してみてください。 ちなみにこちらの教えてgooの掲示板はタグが使えないようです。 使えない場合は残念ですが対処のしようがありません。

参考URL:
http://hothot.com/tag/link/,http://www.psl.ne.jp/htmltag_06.html
marchi
質問者

お礼

ありがとうございました。なにかリンクさせる方法があるはずというくらいにしか、知らなかったので天の声に聞こえました。早速やってみましたができませんでした。でもHP作成ソフトでしかリンクさせることができなかったので、教えていただいたことは、これからのPC生活におおいに役だつかと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • IMEの入力切り替えについて

    IME2003でのキーボードでの入力切り替えについての質問です。 どのキーをを押すと、何と何が切り替わる(例:半角/全角キーで直接入力とかな)というように、切り替えに使うキーの一覧が見れるサイトがあったら教えてください。 お手間でなければ、ここで教えていただけても嬉しいですが。(^_^;) あと直接入力と半角英数の違いですが、 いろいろなところでその違いについて確認してみました。 直接入力は入力直後から確定状態で後から変換できないと 書いてあるのですが、日本語には変換できませんが、英数字での 大文字小文字への変換はできますよね? また、半角英数だと入力時に下線がついて 変換する状態になり、日本語にも必要に応じて変換できると 何かでみましたが、私のPCではできません。直接入力と同じように 確定後の変換は英数字の大文字小文字の変換しかできません。 違いと言えば、入力時に確定されて入力されるか、下線がつくか の違いしか確認できないのですが。。。 何かおかしいでしょうか?

  • IMEの直接入力と全角英数半角英数の違いは?

    IMEで直接入力と全角英数と半角英数の違いはどうちがうのでしょうか? 直接入力だとあとから変換することができませんが、全角と半角を使えばあとから変換することができます。そのほかにどういうときに使い分けるものなのでしょうか?

  • 文字入力がおかしなことに・・・

    いきなり文字入力の設定がおかしくなってしまいました。 と言うのも、半角/全角キーを押すと普段は半角の場合は半角英数で文字入力 全角の場合はひらがなで文字入力、の設定になっていたのですが いつの間にか、半角にすると「チニナイ・・・」と言った直接入力の半角カタカナで入力されるようになってしまいました。 これを、元の設定(半角にしたときに半角英数で入力)に戻すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに入力ソフト(?)はmicrosoft IME スタンダード2003 です。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • HPのURLに使うチルド

    HPのURLにチルドを入力するとき、SHIFT キーを押しながら半角英数モードでへを押しても正しく入力できません。 操作方法を教えてください。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

  • フォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

    よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。 キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。 Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。 常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。 IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

  • 直接入力ができなくなってしまいました

    こんにちは。 海外に住んでいるので日本語IMEをインストールして 使っているのですが、初めて変な現象にでくわし、かなり困っております。 幸い2つPCを持っているのでこちらで質問することができて 良かったです。 変な現象というのは、IMEの言語バーの「あ」のところをクリックすると ひらがな、全角カタカナ、全角英数など選べるようになっているのですが 直接入力(アルファベット)を打ちたいときに「直接入力」を 選択しても打ってみると半角カタカナになって入力されてしまうのです。 どうやったら直すことができますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IMEの直接入力

    パソコン講習先のパソコンで 入力モードを直接入力に設定して入力したら 半角カタカナで表示されました。なぜでしょうか? 直接入力で半角英数を表示するには どうすればいいのでしょうか? OSはWIN98で IME2000です。 よろしくお願いします。

  • IME

    IME2000をつかっています。 半角英数で、アルファベットと数字を入力すると、下に点線がでてきてしまい、しかたなく、ENTERを押すと、次の入力も半角英数でしたいのにもかかわらず、日本語(IMEのツールバーの表示が「あ」になっている)になってしまいます(汗) かならずいつそうなるというわけではありません。 そうなったりならなかったりです。 つまり、下線がはいったりはいらなかったりするのです。 これはなぜこういうことがおきるのですか。 こういうめんどいことにならないためにはどうしたらいいですか?

  • パソコンの文字入力について

    OSはwindows vistaです。インターネットをしている時、文字入力が勝手に半角英数に変わってしまい 半角英数のキーを押してもアルファベットしか打てません。(caps lockは関係ないようです) 現在は、アルファベットの入力になってしまった場合IMEツールバーのIMEパットから「設定」で「テキストサービスと入力言語」の「全般」で「microsofut office IME2007」を選択して「OK」にするとひらがなを入力できるようになりますが、一時的なものでページを切り替えたりするとまた、半角英数のアルファベット入力に戻ってしまいます。 私はパソコンは、詳しくなくうまく文章で伝えきれません。情報不足、説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう