• 締切済み

オークションの場合のお取り置きについて

先日、Yahoo!オークションより商品を落札したのですがこちらの都合で、しばらく留守にする用事があり、家に不在になるため商品の発送を10月に設定してもらいました。商品代金は先払いですが、入金後Yahoo!プレミアム会員を退会すると、どうなるのでしょうか。出品者の連絡先とメールアドレスなどは保存しておきますが、やはり何か弊害があるのでしょうか。この出品者の評価は4000近くあり、2つの悪い評価を除いて良い評価ばかりですが、オークションの場合、上記の様な発送依頼は問題があるでしょうか。オークション経験者の方などからリスクなどのご意見を伺えれば参考にさせて頂きます。

みんなの回答

• todoroki
回答No.3

>オークションの場合、上記の様な発送依頼は問題があるでしょうか。  4000も取引している出品者なら日々出品、発送を繰り返しているはずですから 2ヶ月後の発送なんてお願いをしっかり覚えているとは限りません。 会員であろうとなかろうと、まったく悪気がなくてもうっかり忘れられて 商品がいつまでたっても届かなくて問い合わせるということになる可能性大ですね。 little-pianistsさんだけを相手にやりとりしているわけではないんですから 流れ作業で落札者に案内を出し、入金を確認し発送することになり 発送完了のメールを送ったら後は忘れないとやっていけませんから そういうお願いはそのたぐいの出品者には面倒なだけだと思います。 滞在先で受け取るとか実家で預かってもらうとかできないのでしょうか。  退会してしまったら送ってもらえないのではないかというご心配ですが 逆にそういう出品者だったら、相手の現在の状況なんかには興味がないはずです。 いちいちチェックしきれないでしょうから、 たとえ退会してしまっても気づかずにそのまま発送してくれると思います。 それ以前に、すっかり忘れられている可能性の方が絶対高いですけどね。

• nekosuke
回答No.2

えっと・・・まず良心的な出品者でしたらお取引相手が取引中に退会されたらビックリしますよ?事前に報告したとしてもやはりNO1さん同様長期保管は相手方に負担になると思います。取引を沢山されているとの事ですのでビジネスとしてやってる方なのかな?だとしたらこれからまた沢山の取引をすると思いますのでその中に埋もれて忘れてしまう事って可能性としてあります。また、例えば相手が引越しや部屋の整理などの為に早く手放す為に出してたどうでしょう?いつまでも場所とりますよね? 他にも音信不通になったから送らないでいいと考えてしまう悪い方がいないとは限りません。この方は多分大丈夫かと思いますけど最悪のケースとして記述します。 なので私は家族宛などにしてもらいその間預かってもらう事をおススメします。後長期不在の場合郵便局で郵便物をとめてもらう事って申請すれば出来るのですが、もし配送が定形外とかならこれも郵便物としてできるのかもしれません。自信はありませんがね。

回答No.1

それほどの「評価」がある人なら心配はないでしょうが、わたしならそんなに長い期間、出品者に自分の 物を保管してもらうのは気が引けます。 友人か家族宛てに送ってもらうと思います。