• 締切済み

オークションの場合のお取り置きについて

先日、Yahoo!オークションより商品を落札したのですがこちらの都合で、しばらく留守にする用事があり、家に不在になるため商品の発送を10月に設定してもらいました。商品代金は先払いですが、入金後Yahoo!プレミアム会員を退会すると、どうなるのでしょうか。出品者の連絡先とメールアドレスなどは保存しておきますが、やはり何か弊害があるのでしょうか。この出品者の評価は4000近くあり、2つの悪い評価を除いて良い評価ばかりですが、オークションの場合、上記の様な発送依頼は問題があるでしょうか。オークション経験者の方などからリスクなどのご意見を伺えれば参考にさせて頂きます。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

>オークションの場合、上記の様な発送依頼は問題があるでしょうか。  4000も取引している出品者なら日々出品、発送を繰り返しているはずですから 2ヶ月後の発送なんてお願いをしっかり覚えているとは限りません。 会員であろうとなかろうと、まったく悪気がなくてもうっかり忘れられて 商品がいつまでたっても届かなくて問い合わせるということになる可能性大ですね。 little-pianistsさんだけを相手にやりとりしているわけではないんですから 流れ作業で落札者に案内を出し、入金を確認し発送することになり 発送完了のメールを送ったら後は忘れないとやっていけませんから そういうお願いはそのたぐいの出品者には面倒なだけだと思います。 滞在先で受け取るとか実家で預かってもらうとかできないのでしょうか。  退会してしまったら送ってもらえないのではないかというご心配ですが 逆にそういう出品者だったら、相手の現在の状況なんかには興味がないはずです。 いちいちチェックしきれないでしょうから、 たとえ退会してしまっても気づかずにそのまま発送してくれると思います。 それ以前に、すっかり忘れられている可能性の方が絶対高いですけどね。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.2

えっと・・・まず良心的な出品者でしたらお取引相手が取引中に退会されたらビックリしますよ?事前に報告したとしてもやはりNO1さん同様長期保管は相手方に負担になると思います。取引を沢山されているとの事ですのでビジネスとしてやってる方なのかな?だとしたらこれからまた沢山の取引をすると思いますのでその中に埋もれて忘れてしまう事って可能性としてあります。また、例えば相手が引越しや部屋の整理などの為に早く手放す為に出してたどうでしょう?いつまでも場所とりますよね? 他にも音信不通になったから送らないでいいと考えてしまう悪い方がいないとは限りません。この方は多分大丈夫かと思いますけど最悪のケースとして記述します。 なので私は家族宛などにしてもらいその間預かってもらう事をおススメします。後長期不在の場合郵便局で郵便物をとめてもらう事って申請すれば出来るのですが、もし配送が定形外とかならこれも郵便物としてできるのかもしれません。自信はありませんがね。

回答No.1

それほどの「評価」がある人なら心配はないでしょうが、わたしならそんなに長い期間、出品者に自分の 物を保管してもらうのは気が引けます。 友人か家族宛てに送ってもらうと思います。

関連するQ&A

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • オークションで発送期限内に発送→悪い評価

    当方、楽天オークションを利用しています。 今回は初の出品のだったのですが、商品を落札されてその日に 入金がありました。発送期限は1週間です。 入札者の時は、入金期限内に振り込めば良いという認識でいました。(都合もあるので・・・) なので、同じように入金はすぐでしたが発送は発送期限内ぎりぎり で発送しました。 手続きは問題なく完了したのですが、評価で出品者のする手続きに 時間がかかりすぎる。遅すぎると書かれて悪い評価でした。 そこで質問ですが、出品者の時は発送期限にかかわらず 入金後すぐに発送しなければいけないのでしょうか? 一応メッセージで○日に発送しますという連絡をしました。 すぐに発送出来ない時は出品しない方がいいのかな・・・と 悪い評価で凹みました。 皆さんの感じたことを教えて下さい。

  • Yahoo!オークションに出品したい…

    Yahoo!オークションに出品したい… Yahoo!オークションに出品したいのですが、サイトをみてもいまいちわかりません、わかりやすい解答をお願いします 1、プレミアム会員になって月額料金を払う方法で一番簡単な方法は何? 2、出品の写真を撮るのは何で撮ればいいの?そしてそれを貼り付けるにはどうすればいい? 3、落札者に入金をさせる方法がわからない 4、落札者に出品物の送り方がわからない 一応、銀行口座は持っています しかし、最近、口座を作ったばかりで何も分からないので、プレミアム会員の月額料金の支払い方法、落札者の入金のさせ方、入金確認方法などがさっぱりわからないので分かりやすい解答をよろしくお願いします。

  • オークションについて

    オークションの件で困っています。 最初、自分が運よく目的の商品を落札する事ができ、出品者の方とも連絡が迅速丁寧に行う事ができ、お金の入金も滞りなく行え、出品者の方からも「入金を確認しました。発送いたします。」と言うメールがもらえたので、後は商品が送られてくるのを楽しみに待っていました。 ところが、出品者の方の入金確認・及び発送しますのメールをもらってから、すでに2週間が過ぎましたが、未だに商品が送られてくる様子は見られません。 気になったので、この出品者の評価を調べて見たところ、なんと「悪い」「非常に悪い」と評価をつけている人が10人もいたのです(この4週間以内でも2人も)。この中には短い人でも4週間、長い人になると2ヶ月とか4ヶ月待たされて、商品が届いた人もいました。 実は過去に私もこの出品者と取引をしたことが一度あり、その時ゆうメールで送ってくれとお願いしたのに、なぜかメール便で届けられた事があり、差額が違うので切手でかまわないから返してください(額が少なかったので)と何度もお願いしましたが、結局相手からのメールもそれきりなく、差額も戻らずじまい。その時私はこの出品者の評価に「悪い」をつけていたのです。ですから先に書いた「悪い」「非常に悪い」と評価をした中に、私も入っているのです。 良い評価をつけている人は、日付を観て見るとたいてい一週間ぐらいで商品は届いています。ですから、発送が遅れているのは、単にその時「悪い」と評価した自分への仕返し的な思いで、わざと発送を遅らせているのでしょうか。 ちょうど2週間がたった頃から、私は出品者に本当に発送してくれたのかという、確認のメールを2通ほど送っています。しかし未だに返事は返ってきません。 こんな時はもうしばらく待った方が良いのでしょうか。私はどうすればよいのかだんだん分からなくなってきました。 皆さんならどうしますか?教えてください、お願いします。 ちなみに最初のメールに出品者の方の住所・氏名は書いてありましたが、電話番号は書いてありませんでした。

  • 楽天オークション 落札者と連絡が取れません。

    楽天オークションに出品し、無事落札されたのですが。 入金はされたのですが相手が退会されてまして商品の性質上、記載住所には送れないのですがどうしたら良いですか? 商品が送れない為発送通知は出せないのですがこのままキャンセル料を自分がお支払いしないといけないのでしょうか? 発送通知を出すと自分に料金が入る仕組みになってますが‥データー取引なので相手に送れません。 発送通知出さなければ自分に×評価とキャンセル料が発生します… どうしたら良いでしょうか? 困ってますのでご回答宜しくお願い致します。

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • Yahoo!かんたん決済で支払った商品代金が入金予定日になっても入金されていないと出品者に言われました。

    先日、Yahoo!オークションでパソコンソフトを落札し商品代金をYahoo!かんたん決済で出品者の方に商品代金をお支払いしたのですが、「出品者の方が商品発送は当方の銀行口座に入金が確認されてから発送致します。」とメールが来たのでYahoo!かんたん決済の入金予定日(本日12月3日)まで商品発送を待っていましたが、本日、「出品者より商品代金が当方の銀行口座に入金されていません。ヤフー決済受領確認でもいたしましたが、記載はされておりません。何かのトラブルかもしれませんのでご自分でご確認お調べ下さい。入金されない限り商品の発送は出来ません。」とメールが来ました。当方側にはYahoo!かんたん決済の支払い明細がチッチリと残っておりYahoo!かんたん決済キャンセルのメールもYahoo!より送られて来ていません。この様な場合、どのようにしたら良いでしょうか? 出品者の方の評価は良い、非常に良いが100、悪い、非常に悪いが20の方です。