• ベストアンサー

ホームページを作成時、解像度は800×600に変えるの?

(いろいろな質問と回答を見るとWordでのホームーページ作成はご推薦ではないのはわかっておりますが・・・)Wordでホームページを作成しています。 購入したテキストにHPを作成時にはディスプレイの解像度を800×600に設定して作成するとよいでしょう。と書かれてあるのですが、私のPCでこの解像度にすると大きすぎてしまうのですが、変更して作成すべきなのでしょうか。ちなみに私のPCは1024×768です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

多くの人に見てもらうという意味では800*600が望ましいのかも知れませんが、これはディスプレイの解像度に起因する問題ですので、昨今の高性能はPCの普及率を考えると、そろそろ800*600でなければならない必要性も薄れてきてはいるのでしょうね。でもまあ、現役で稼働しているちょっと前のノートパソコンなどは未だに800*600しか表示できないものもあり、そういったPCで1024*768のサイトを見るのはツライものがあります。まあ、商用サイトのようにとにかく多くの人に快適に見てもらう必要がないのであれば、1024*768でも問題はないと思いますよ。

kyo-suke
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます(__) もう1つ質問ですが、 >未だに800*600しか表示できないものもあり、そういったPCで1024*768の >サイトを見るのはツライものがあります どうしてつらいのでしょうか。例えばスクロールを多くしなくてはならないとか言った意味でツライとなるのですか?

その他の回答 (2)

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.3

そうです。縦スクロールは別にいいとしても、横スクロールは非常に不便に感じるものです。 マウスのスクロールボタンでも、横スクロールに対応しているものがあるとは言え、基本的には縦方向にしか回しませんよね。感覚的な問題だとは思うのですが、やはりスクロールバーは縦のみの方が見やすいですね。

kyo-suke
質問者

お礼

ackyさんお返事ありがとうございました。

noname#1505
noname#1505
回答No.2

Web開発の現場では1024X768より大きな画面で製作されており、 閲覧者の環境をある程度想定して製作されるものです。 解像度はそのひとつに過ぎません。 人間の感覚として横書きの文章は1画面内で改行されている方が読みやすいものでしょう。 縦にスクロールする分について、よっぽどのことがないかぎり自分は抵抗を感じません。

kyo-suke
質問者

お礼

ありがとうございました。 1つかしこくなりました。

関連するQ&A

  • 解像度の変更

    ホームページビルダー6を使用してます。現在作成中のHPの解像度が知りたいのですが、どうすれば分かりますか。また作成したHPの解像度を変更できますか。できるならばその方法を教えてください。

  • ホームページ作成時の画像解像度

    ホームページ作成初心者です。 ホームページを作成する時、本を参考にしたところ、 『ブラウザのサイズを800×600にして、スクリーンショットをとり、それをベースにしてデザインしていく』 とあったのですが、現在はかなり大きなディスプレイが普及しています。今もそれを基準に作っていいのでしょうか。 また、800×600という解像度は、コントロールパネルの「画面」で設定する方法でいいのでしょうか。 実際やってみたところ、かなり小さい気がしたので心配になりまして質問させていただきました。 WindowsXP、Dreamweaver、Photoshopなどを使用する予定です。

  • 解像度を上げたら画面が入りきらない

    ディスプレイのみを本体とは違うメーカの液晶に変更しました。インチは20インチで変更していません。 そこで今までの解像度1280*1024から1600*1200に上げたところ、画面が入りきらないのです。 手動で水平方向を修正したり、ディスプレイドライバの最新バージョンをHPからダウンロードしてみましたが全く効果がありません。これは本体とディスプレイの相性なのでしょうか?ちなみに購入する際には解像度1600*1200の表示については、特に問題がありそうだということは言われていませんでした。 1280*1024以上の表示は無理なのでしょうか?教えて下さい。

  • 解像度の変更ができません。

    最近モニターをBENQのFP91V+に買い換えました。 購入前のモニターでは1024×768で使用していましたが 今回買い替え後に解像度を1280×1024に設定しました。 変更はできましたが、パソコンをシャットダウンして次に起動した時には 1024×768に戻ってしまいます。 必ず設定変更をしても再起動で1024×768に戻ってしまいます。 いろいろと調べてグラフィックのアップデートをしたりしましたが 改善されません。 マザーボードはギガバイトの8IG1000PRO-Gを使用しています。 グラフィックはオンボードの865Gを使用しています。 こちらもギガバイトのHPからアップデートしましたが改善できません。 何かBIOS上で設定が必要なのでしょうか? もう一台のパソコンでは問題なく1280×1024で使用できたいます。 またこのディスプレイはワードなどのテキストが少し2重に見えます。 設定しても直らないので困っています。 せっかく最新の19インチのモニターを購入したのに悲しいです。 皆様、ご教授緒おねがいいたします。

  • 解像度が悪い

    3ヶ月前ほど、DELLの17型のディスプレイがセットになったPCを購入しました。 動きはいいのですが、ディスプレイの解像度が悪く非常に見づらいです。いくらか設定をいじってみましたが、うまくいきません。 どこを操作すれば画像がきれいに映るでしょうか

  • スクショでスクリーンの解像度が変わってしまいます。

    Wors2013を使ってます。 ディスプレイの設定は、「テキスト、アプリ、その他のサイズ」は「150%(推奨)」 解像度は、「3840×2160(推奨)」です。 PCが故障したので、Windows10とOffice2013を新たに入れ直したところ、Wordでスクリーンショットをを撮ろうとすると、画面自体の解像度が拡大し、画面表示が変わってしまいます。「テキスト、アプリ、その他のサイズ」を「100%」に戻すと正常に撮れます。 故障前は、「150%(推奨)」で正常にスクショできていたので、困惑しています。 テキストのサイズも「150%(推奨)」で使いたいので、この状態でWordで正常にスクリーンショットが撮れるようにしたいのです。 ちなみにOneNote2013の「挿入」→「画面領域」は画面の解像度が変わることなく、正常に撮れます。 どなたか解決策が分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フルHDだとホームページが小さく

    現在解像度1024×768のディスプレイのノートPC使っており、買い替えを検討しているんですが、いろいろ見ていると最近は1920×1080のディスプレイが多いですよね。 ホームページを見ていると、このOKWaveを含めほとんどのホームーページは横1024ピクセルで左右ピッタリ収まる感じで表示されますが、フルHDだとこれまでより小さく表示され左右に余白ができるんだと思います。 なのでホームページを見やすく大きく表示させようと画面の解像度を低いものに切り替えると、全体的に何となくボヤッとした感じになってしまいますよね。 私のようにホームページ閲覧を主としたユーザーの場合は、解像度が低いディスプレイを選んだほうが良いということになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 解像度について

    先日会社のディスプレイが壊れてしまって、家のディスプレイを持参して会社にもちいってしまったために今家ではシャープの16型のTVをディスプレイにやっているのですが、OSはXPでなんか解像度がTVだと1368×786でXPは1280×789しかないので Vistaが家に届くのですが Vistaは解像度は1368×789の設定があるのでしょうか? または解像度を変更する方法はあるのでしょうか? なんかずれてしまってスッキリしない気持ちなので悩みます

  • 解像度1440*900にするには??

    Dimension4300Sを使っていますが 17型モニタから iiyama19型ワイド液晶ディスプレイPLE1900WS-B2に買い換えました。 解像度1440*900に設定したいのですができません。 現在の画面解像度設定は 最大で1280*1024になっています。 購入時コンピュータに同梱されたモニタではないようで、 「設定」タブで「画面の解像度」のところのスライドに 解像度1440*900はありませんでした。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?? QNo.3781983 17型モニタから19型モニタに交換の回答欄を参考に intelのホームページからチップセットのドライバーのアップデートを 見てみましたが‥よくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにこのサイトを もっと早く見ていたら 19インチのワイドじゃなく20インチにしたのに‥と               ちょっと後悔してます。

  • 解像度変更

    少し変わった使用方法をしていますが教えてください。  PC(XP)にディスプレイを接続せずに起動し、起動後ディスプレイケーブルを接続すると3台中2台が100%の確立で解像度が落ちます。 〔詳細〕  ・PCは同一スペックを3台同時に購入  ・ドライバ等のVer.は全て同じ  ・解像度の落ちないグラボを他のPCに入れても駄目(PC側の問題)  ・設定は1280×1024にするが1024×768に変わる  ・ディスプレイを接続した状態でPCを起動すると解像度の設定は残ってる  ・ディスプレイを交換しても同じ 3台とも解像度が落ちるのであればそういう物と割り切れるのですが、1台は正常に動作し、2台が駄目というのであれば何かしらの設定等が考えられるのですが、色々試したが駄目でした。 特殊な使い方で申し訳ありませんが、非常に困っています。 どうかアドバイス等宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう