• ベストアンサー

教員の方にお伺いします その2

gonta-11の回答

• ベストアンサー
  • gonta-11
回答No.1

その1・2とあわせて見せていただきました。  クラス編成はおそらくもう終わっているはずです。しかし、担任はおそらくまだでしょう。これから人事異動(転勤など)があるからです。ですから、担任が決まるのは春休みになります。  もちろん一般的にはということで、絶対そうだとは言い切れませんが。  もうひとつ。  教員も人間ですから、40人もいれば、一人や二人どうしてもあわない人は残念ながら出てくるでしょうね。私も経験がありますし。  ただ、実際のところを全く見ていないので、なんともいえませんが、確かにちょっとひどい話ですね。  しかし、「クラスを外してくれ」というのは間違っていると思います。「我慢しろ」という意味ではありません。あなたが彼のクラスを離れれば、他の誰かがあなたの代わりになるだけで、何の解決にもなりません。それでもいいんですか?  実際にどんなことがあったのか、それをはっきりさせ、学校の管理責任者(校長)に掛け合うのがよかろうと思います。生徒が言うことに耳を一切傾けないような校長だったら、それは最低ですが、最近はあまりないと思います。もちろんあなたの保護者からPTAを通じて、というのでもいいですが、それは次の策でしょう。  あなたの担任が明らかに間違っている、ということなら自信を持って訴えなければいけません。  厳しいようだけど、正しいと信じたことなら逃げるな!