• ベストアンサー

牛肉のたたきについて→★緊急!

今日、初めてスーパーで牛肉のたたきを買ったのですが どうやって食べたらいいのか分かりません。肉のかたまりで、回りだけ焼いてある感じで、5ミリくらいの厚さで切って見たのですが、中が生みたいでこのまま食べていいのか分からないので詳しい方、すぐに教えてください!!

  • imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

まさしくその切り方で(刺し身状の切り方)そのまま食べられます。 ニンニクを入れた醤油(又はニンニクぽん酢)で冷たいまま食べます。 おいしいですよ!半生がおいしいんですよね! 良いお年を!!

imajin
質問者

お礼

すばやいお返事をどうもありがとうございました。 さっそく主人に出してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.3

そのままで食べれますよ。かつおのたたきみたいにオニオンスライスやネギ、ガーリックスライスなどを付け合わせに付属のタレやポン酢でどうぞ。では、良いお年を・・・

imajin
質問者

お礼

すばやいお返事をどうもありがとうございました。 さっそく主人に出してみようと思います。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

そのまま食べてくださいネ。 多分、タレがついていると思いますので、スライスしたものにタレをかけて、おろし生姜か、おろしニンニク、そして、刻んだネギなどを添えて食べてください。 美味しいですヨ。 良いお年を 以上kawakawaでした

imajin
質問者

お礼

すばやいお返事をどうもありがとうございました。 さっそく主人に出してみようと思います。

関連するQ&A

  • 「牛肉のたたき」の冷凍保存

    元旦のお昼と後日に、自宅で牛肉のたたきを食べたいと思っています。 主人の実家近くのスーパーに、スライスされて形が不揃いな物を 沢山パックに詰めた物が、かなり安いお値段で売っているので それを年末に何パックかまとめて購入し、冷凍しておこうと考えています。 検索してみたところ、冷凍できるようですが 私の知りたい肝心な部分を見つけられませんでした。 スライスされて、パックの中で少し山積みっぽくなった状態で そのまま冷凍し、食べる前に冷蔵庫で自然解凍しても 赤身の部分が変色したりしないでしょうか? ふだん牛肉を冷凍する事が多いので、同じように大丈夫だろうとは 思うのですが、大好きな牛肉のたたき…変色したら泣きます(笑) (少々変色は問題なくても、見た目が好きではないので…) 回答よろしくお願い致します。

  • 牛肉のたたきとロースとビーフの違い

    牛肉のたたきとロースとビーフの違いは、たたきはそのまま焼いてにんにくしょうゆなどで食べる、 ロースとビーフは味をすり込み焼くソースで食べる。そうでしょうか、誰か教えてください。

  • カレーに入れる牛肉について

    今日、スーパーで牛肉小間切れを買ってきたのですが それをカレーに入れようと思っています。 ただ肉を柔らかくしたいのですが この肉をどうやったら柔らかく出来るでしょうか。 もしいいアイデアがあったら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 牛肉の変色

    昨日牛肉を購入したのですが、ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。 昨日スーパーで牛肉を購入しました。ステーキ用の肉といって、大きな塊をスライスしてもらい持ち帰りました。厚さは1センチ位で、全部で6枚です。お店ではスライスした肉を重ねて包装してくれたのですが、帰宅後に見たら肉が重なっていた部分も含めて黒っぽく変色していました。 購入後車で約1時間の距離を走り、途中食事をしたため、時間的にはスライスしてから1時間半程経過しておりました。昨日の5時位(夕方)にスーパーを出たのですが、大して寒くも無かったので車のヒーターも弱で十分でした。もっとも、暖かさから変色したのなら上下の肉はともかく、真ん中あたりの肉まで変色するのは変だとは思いますが。 現在は冷凍してあり、まだ食していないのですが、食べても平気かどうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 直射日光を浴びた牛肉は食べても大丈夫?

    今日スーパーで牛肉(生)を買って、帰る途中で寄るところがあったので、そのとき車内に置きっぱなしにしてたんですが、車に戻ると車内の高温と直射日光で、ラップの一部が溶けてたり、肉も一部変色してる部分があったのですが、家に帰ってにおいを嗅いでみるとと腐ったにおいはしなかったのですが、不安なのでここで聞くことにしました。 直射日光を浴びた牛肉は(もちろん火を通して)食べても大丈夫なのでしょうか。ちなみにスーパーで買ってから家の冷蔵庫に入れるまで一時間ぐらいで、運転中は冷房をかけてまして、途中で車から降りた間(冷房を切っておいた時間)は十分ぐらいです。

  • 生の牛肉や、加熱用と書いてある牡蠣

    生の牛肉、特にスーパーなどで売っているしゃぶしゃぶ用の肉を、刺身の様に食べるのが好きなのですが、家族には絶対良くないと言われます。実際、おなかを壊したことはありませんが、体に害はあるのでしょうか? 又、加熱用、生食用と分かれている牡蠣って、加熱用は古いって事でもないのですよね?加熱用を生で食べたことはありませんが、生で食べられないものなんですか?

  • 牛肉

    牛肉を昨晩23時頃購入して、その後、部屋の中に常温で置きっぱなしにしてしまいました。 今日は仕事で帰るのが夜になります。 このお肉、食べられるのでしょうか?? 家は茨城県です。 ちょっと高いお肉なので、食べられるなら食べたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 牛肉の火の通り具合について

     はじめてこちらに質問をしました。よろしくお願いします。  今日頂いたお膳に付いて来た牛肉の角煮について疑問が合ったので質問します。  角煮は回りは色が黒くよく味のついている印象でした、しかし食べてみると中が朱くこれは焼けているのだろうか、というを抱きました。  レンジで加熱しても中は朱く不安になり2つ程食べてやめてしまいました。  牛肉は加熱しても中が赤いのでしょうか? また、仮に生だったとしたら食中毒の心配はありますかね? 親は普通に食べて居たのですがどうしても不安でこちらに質問します。  解答よろしくお願いします。

  • 牛たたき

     スーパーのお盆用惣菜で、牛のたたきがあったんですが、 なんとなく生の部分がこわくて、買いませんでした。 焼肉屋さんのユッケとかはなぜか安心できるんですが。 この時期に牛のたたきは食べても安心できるのでしょうか?

  • 牛肉の新鮮さって?

    牛肉って熟成させますよね?つまり、殺してしまってからの時間が新鮮さではないと思います。新鮮なものでないと生で食べられないと聞いたこともあります。 新鮮さの基準はなんでしょうか? 加工(切り身)にされてからの時間かなーとも思いました。そもそも、切り身の肉はすぐに腐るのに熟成中は何故腐らないのでしょうか? あと、豚やとりも熟成させますか? よろしくおねがいします。