• ベストアンサー

Windows2000との違いについて。

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

一応追加解答しておきます。ちょっと解答の仕方がまずかったですね。しかも、一括購入もあってであれば・・・それはまた解答が変わりますね。 『工学部仕様のパソコン』ですか、それなら、2000の方が良いですね。 どうも、私自身解答がまずかったことに気づきました。用途はあくまで、勉強ですから新しさにこだわる必要は全くないのですよ。逆に用途に適さない方が問題です。 学校側の対応などもあまり関係ないですね。 XPでProに搭載されたのは、多くの娯楽と、最新のテクノロジです。しかも、2000→XPはOSの中枢部分(コア)ベースではマイナーアップデートなのです。そのため、アップデートする意義が必ずしもあるとは言えないと言うことがあります。 確かに用途があれば、良いのですが今回の場合は授業向けですから、下手な機能性よりもレスポンスが良く、使うのに同じ操作で使えるPCを選ぶのが妥当です。 WindowsXPはそういう考え方から考えると、不適当です。 どうしてか、一つには新しいユーザーインターフェース(人が触れる部分や実際に操作する部分をいう)を使っているためXPとは異なる操作性を持つこと。 さらに、OS自体の動作スペックが133MHz以上から300MHz以上になっており、OSの動作だけで莫大なスペックを食うことなどがあります。 このような観点から見ると、対応云々より前に使うソフトによって不適当となります。 そして最後に、学校側の一括購入ですが、あなた自身性能と価格比較はできるのでしょうか?価格対性能比較が十分できない場合は、ちょっと一括購入で買われた方が良いですね。 ソフトによっては一括購入よりレスポンスが遅いなどの問題もありますのでご注意を・・・。あとは用途の問題に付いても理解が・・・ ちなみに、あなたが個人で買われる場合は、必ず次の点を確認すること。 CPU性能が一括購入の商品より良いか同等。 メモリが一括購入より多いか同等。 HDDが多いか同等。 グラフィックスが良いか同等。 あとは携帯性や画面サイズが目的に適しているか?(これがどうも甘く見てません?) 一括購入でドライブが付いていないなど他の方への補足にかかれていますが、たとえば極めて持ち運びが多い場合は、ドライブが邪魔になります。画面が大きいと持ち運びも大変、厚いと教材と一緒に持ち運べるか・・・・機能性が高いから使いやすいというのは確かにあるのですが、それは用途が適していればの話です。DVDが見られるというのは、持ち運びが少ない場合は確かにベストです。ただ、持ち運びが多い場合は、サイズや薄さも検討に入れる必要があるのです。 もう一度、よく考えましょう。勉強するためのパソコンが第一です。機能性は二の次が大事。勉強に主に使うのにその勉強で扱いづらいPCは選ばない方が良いですよ。(ちなみに、ドライブ非搭載のPCでも外付けドライブを別途買うことが可能ですから、必要ならそれでDVDが見られます・・・ただ、勉強に追われなければの話ですが・・・)

white-snow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 私が一番に考えていたことは、娯楽です。  いまこうして、家で娯楽としてパソコンを使っているので、 まず一番最初に、『DVDが見たいなー!』と思って考えておりました。 私の大学生活に対する勉強する気の薄さがにじみ出ております。  サイズのことだけは考えておりました。 ・・・というか、説明書(案内書)の方に、『A4サイズの安価な製品』とあったので、 このパソコンが高い理由の一つは、B5サイズだからだろう・・・とだけ。  勉強する時に、どれほどパソコンを使うのか・・・、 どの学部でも買わされるけれども、そんなに使うのか? といった気持ちが、かなり心の中にあったのも事実です。  それだったら、自分個人で使う時にたくさん機能がついているほうが良いなー・・・と思いました。  今回、このような不順な動機で質問したことを深く反省します。 ただ、今こうして使っているパソコンを親だけで買いに行って、 ワードやエクセルではなくて、ロータスを搭載することになったこともあって、 親自信、一番好きな物を買いなさい!と言ってくれたので、 何かと機能がついているものの方が欲しいと思ったのもまた事実です。  勉強することを第一として考える! そのことを心から考えさせていただきました。 本当にありがとうございました。