• 締切済み

401kの退職金制度は転職時に転職先がばれますか?

もうすぐ転職します。 訳あって退職先をバレないようにしたいのですが、 どうも401K(確定拠出年金制度)ではばれてしまうと聞きました。 理由は退職金をスライドさせるときに分かると。 これは本当なのでしょうか? 何かばれない方法はあるのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.1

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html 雇用保険被保険者証です。 雇用保険加入者ですと、前職の企業名が記載されています。 加入日(入社日)も記載ありますので、こちらからもバレます。 かといって、提出しなければ、転職先が雇用保険加入番号を調べますので、社名がわかってしまう可能性は高いです。 401Kについてはわからないので、こちらは回答できません。

niwapaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 転職先に知られるのはかまいませんが、 退社する会社に新しい会社を知られたくないのです。 401kだと退職金をスライドさせるときに新しい会社を知りえると聞いたのですが・・・。

関連するQ&A

  • 確定拠出年金制度(401K)について。

    今、会社内で、企業型確定拠出年金制度への移換で揉めています。 会社は早く移換したい・職員は401Kがどう言うモノなのかが分からない、騙されてるんじゃないか、という思い・・・色々です。 私なりにネットで色々と調べてある程度理解したつもりではいるのですが、まだまだ不明な点が多いです。 そこで、質問です。 (1)401K導入後、3年以上働いた後に転職した場合。 転職先が401Kに入ってない場合は、どうなるのでしょうか? 強制的に、個人型確定拠出年金制度に入らされるのでしょうか? それとも、別の選択肢があるのでしょうか? (2)従業員400人ほどの地方の中企業です。 中小企業向けの退職金共済制度というのがあると聞いたことがあるのですが、それと401Kを比較した場合、中型企業で採用するメリット・デメリットを教えて下さい。

  • 転職時の確定給付年金脱退一時金について

    現在の会社で、確定給付年金と確定拠出年金(3年ほど加入)の両方に加入しています。 転職することになり、確定給付年金については、脱退一時金の申請書類が届きました。まだ、一時金の申請はしていません。 2005年10月から制度が変わり、確定給付年金についても、移管できると伺いました。 1. 転職先に確定拠出年金制度があった場合、 現在の加入済みの確定拠出年金を転職先に引き継ぎ、さらに脱退一時金を確定拠出年金に追加することは可能でしょうか? それとも、脱退一時金を確定拠出年金に移管できるのは、現在確定拠出年金に加入していない場合のみでしょうか? 2. 転職先に確定給付年金制度があった場合、 脱退一時金を、転職先の確定給付年金として移管することになるのでしょうか? 脱退一時金を申請するべきがどうか悩んでいます。 一度申請すると移管できないと聞いたのですが本当でしょうか?

  • 退職金制度がない

    40代です。 再就職した会社なのですが 退職金制度・確定拠出型年金がありません。 これから定年まで働いたとしても 退職金の金額はたいしたことはないと思いますが 定年後が心配です。 これから資産運用で 何かいい方法がありますでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 企業型確定拠出年金制度について

    企業型確定拠出年金制度について 私は、最近転職しました。ご縁あって採用していただいた会社の採用条件に「退職金なし」「企業型確定拠出年金制度に加入」と記されています。企業型確定拠出年金制度とはどのような制度なのか、わかりやすく教えてください。そして、結論として私の退職金はでるのでしょうか?でないのでしょうか?

  • 企業年金と退職金は同じものなの?(´・ω・`)

    退職金と企業年金について調べました。 グーグルで検索したところ 企業年金とは、 「会社を退職する際にもらえる給付金を分割して受取る年金」のこと 退職金の代わりに企業年金を支給する企業だけでなく、 退職金と企業年金の両方を支給する企業もあります。 企業年金は退職金を分割でもらう制度であり 退職金はまとまって一括でもらう 運用方法などに違いはありますが、ようは同じようなものであると 知りました。 確定拠出年金と退職金の違いとは? https://www.resona-tb.co.jp/401k/begin/difference-of-401k-severance-package.html 今後、短期間の在籍期間で転職を繰り返す人たちが増えることを 考えると、確定拠出年金制度により企業間を横断した持ち運びできる 制度が活用されるようになり、 その受け取り方として一括をにしたりすることで 退職金としてまとまったお金を得たいというニーズにも対応していくのでしょうか? 教えて下さいよろしくおねがいします。( ´∀`)

  • 退職金について

    最近、3年ほど勤めた会社を退職したのですが(転職先は決まっています)、人事から送られた退職金支給通知書が理解できず納得いきません。 かといって何か理由や決まり事はあると思うので、まずこちらでお尋ねしたい次第です。 退職金支給通知書には、支給額→退職金の欄があり、これは当然理解出来ますが、問題はその下で、控除額→確定拠出年金拠出金累計、とありました。 たまたまか退職金と確定拠出年金拠出金累計が同程度の金額で、差引支給額がむしろマイナスになっていて、支払いを命じられています。 確定拠出年金は私が前職から10年程度、少額ながら積み立てたものであり、次の会社に近々移管予定です。 なぜ退職金と確定拠出年金という2つの私のお金が相殺されているか理解出来ません。 お詳しい方、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 確定拠出年金と退職金

    確定拠出年金と退職金について 転職の内定先が、決まった給与の中に、確定拠出年金が14000位含んだ提示でした その14000円は毎月支給されるが、60才を超えてからほしい場合は、14000円を引いた金額を毎月支給するとありました 質問 1 求人サイトには、確定拠出年金とか財形貯蓄制度は記載があり、退職金制度ありとはなく、これは退職金は出ないという認識でよいのか 2 仮に14000円の年金を毎月支給されるのを断り、60より前に自己都合退職をした場合はそのたまった金額はどうなるのか 今私は48才です 10月1日入社予定です

  • 退職金制度があるのは大手80%、中小企業66%!

    厚労省の就労条件総合調査によると 30人以上の企業で退職金制度のある企業は 80.5% (2018) だそうです。 2003年は86.7% 1993年は92%だったそうです。 東京都産業労働局調査によると 中小企業で退職金制度があるのは 65.9%(2020) 2018年には71.3%だったそうです 退職金制度は 退職一時金と退職年金(企業年金)の2つがありますが、 以前は一つの企業に長く務める理由として 確定給付年金が導入されていることがあげられていましたが 最近は企業の費用軽減のため 確定拠出年金にどんどん変更しているそうです。 このため確定拠出年金は別企業に移管ができるため ひとつの会社に長く務め続けなければならないという 終身雇用の前提がくずれました。 今後は退職金や制度というのはどんどんなくなっていく方向なのでしょうか? 現在 大手企業は80% 中小企業は66% ですが、体感値として何%ぐらいになったら明らかに 退職金制度ってなくなっちゃったよね? と感じるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 退職金制度が廃止され、確定拠出年金制度になるようなのですが

    法の変更により、退職金が2010年7月時点で改定され?、 退職金制度が廃止されるという通知が会社より着ました。 また以降は確定拠出年金制度へ移行するようなのですが、 確定拠出年金制度というものがいまいち理解できません・・。 また退職金は働いた年月に応じて適切な額が支払われるもの?という認識でいたんですが、それが廃止されるということは退職金はもらえなくなるということなのでしょうか・・? 一括で支給された退職金が分割で支払われるということになるということなのでしょうか。 一応3年以上は働いている為、退職金受給資格はあると思うんです。 そういった知識がかなり乏しい為、 簡単にわかる様、どうかご教授願いますm(-_-)m

  • 確定拠出金って?

    (1)確定拠出金とはどういうものでしょうか? (2)それまで積み立てた(?)確定拠出金は退職時に全額もらえるのでしょうか? このたび、身内の者が退職をします。 数年前の在職中になにかを選択する用紙が配られ、 わけもわからず確定拠出金を選択したと言います。 企業型であることは分かったのですが、 ネットで調べてみても、「年金」であるということ以外、 さっぱりわかりません。 年金であるということであれば、 将来、年金受給者になるといくら支給されるのでしょうか。 転職先がその制度を採用していない場合、 今まで支払った金額はどうなるのでしょうか。 例えば10万払ったとして、転職時に10万円もらえるのでしょうか? なんだかいまいちわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば是非ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう