• 締切済み

コンピューターに強い人だったら・・・

kusukusuの回答

• kusukusu
回答No.4

>そうとうの精神力が必要だから現実的ではないのですか? 精神力と技術力ですね。技術力の方は、人が作ったクラッキング系ソフトを利用すれば、出来る場合があります。 勘違いされている方が多いのですが、人が作ったソフトを利用して、「スキルが付いてきた!」と。 「それはスキルが付いた」のではなく、「そのソフトが使えるようになった」のです(笑) Windows系はよく知りませんが、UNIX系であれば、オープンソースで、それらのソフトが結構あります。 # 作者は必ず「クラック目的ではない」と言いますが、果たしてどうでしょう?( -_-) そう言うソースを眺め、理解していば本当にスキルが付いてきます。 >例えばあるフリアドの持ち主に対してなんらかの恨みを >持っていたとして、ハッキングする人が例えばケビンミ >トニックのようなハッカーだったら可能ですか? 私も昔「ザハッカー」と言う映画を見ましたが、彼はソーシャルハッキングの天才だったようですね。 知り合いの振りをしてパスワードを聞いたり、郵便(宅配だったかも)の振りをして、家に進入したり・・・ 確かに彼は「現実」でしすが、我々にとっても「現実」でしょうか? >極論でも構わないのですが、あくまで個人が個人を攻撃 >する場合可能か不可能で考えたらどっちか知りたいので >すが。 使用OSにもよりますが、Windowsの場合、せいせいIPアドレスからばれて、真っ青な画面を見せられる程度じゃないですか? >あとアクセス解析についてですがroot権限を奪われた場 >合はどうなんでしょう? その時はやりたい放題です(笑) >奪われること自体ほとんどありえませんか? これは難しい質問ですが・・・ クラック対象をISPや、フリーメールを運営している大手検索エンジン系と仮定すると、まず無理でしょう。 サーバーOSによって違いますが、UNIXでもNTでもやはりセキュリティホールはあります。 ここからは持論ですが・・・(^^; サーバー管理者の仕事は、それら情報に常に気を配ることだと思います。 # 私は毎日必ず、セキュリティ系のサイトを4つ見ます。 常に気を配り、新たなホールが見つかれば素早く対応する。 そうしていれば、そう簡単に(100%ではないですが)クラックされることはないでしょう。 特に前述のISPなどはそれらに相当気を配っている(はず)と思います。 # ここからは愚痴(^^; 私が管理している自社サーバーは全てHP-UNIX、Linux、BSDのいずれかです。 それらは、セキュリティホールに関する情報も対応も早いのですが・・・ 顧客の中には、NT(2000含む)サーバーを扱っていて、それらの管理を任されています。 M$のサーバーは・・・ 「M$!まがいなりにもサーバーを発売するのであれば、その責任をちゃんと取れ!」 と言う言葉が全てです(^^; # この発言は消されるかな?(^^; それでは