• ベストアンサー

二匹目を飼おうと思うのですが・・・

chobi9911の回答

• chobi9911
回答No.2

犬には犬同士の集団性がある犬種、主人に絶対の服従をし、他の犬を近づけないような犬種、色々います。 ですから多頭飼い自体はよくないとひとえにはいえませんが、 あなたの今の状況ではやはりやめた方がよいとおもいます。 オスやメス、犬種がどうこうという問題ではないです。 もう一匹飼ったら老犬も楽しく過ごせる・・・は人間から見た意見ですよね。 犬を擬人化してはいけませんよ。 今の家族をもう少しの間独り占めさせて上げましょう。 新しい犬が来たら少なからずそちらに注がれる部分もありますので ヤキモチや新しい環境にストレスを感じて悪化する可能性もありますよ。 あくまで多頭飼いは飼い主も、先住犬も万全の体制でなくてはいけません。 ですのでアドバイスとしては老犬に楽しく過ごしてもらいたいのが目的であれば あなたをはじめ今の家族が精一杯の愛情を注いで上げることです。