• ベストアンサー

二匹目を飼おうと思うのですが・・・

chobi9911の回答

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.2

犬には犬同士の集団性がある犬種、主人に絶対の服従をし、他の犬を近づけないような犬種、色々います。 ですから多頭飼い自体はよくないとひとえにはいえませんが、 あなたの今の状況ではやはりやめた方がよいとおもいます。 オスやメス、犬種がどうこうという問題ではないです。 もう一匹飼ったら老犬も楽しく過ごせる・・・は人間から見た意見ですよね。 犬を擬人化してはいけませんよ。 今の家族をもう少しの間独り占めさせて上げましょう。 新しい犬が来たら少なからずそちらに注がれる部分もありますので ヤキモチや新しい環境にストレスを感じて悪化する可能性もありますよ。 あくまで多頭飼いは飼い主も、先住犬も万全の体制でなくてはいけません。 ですのでアドバイスとしては老犬に楽しく過ごしてもらいたいのが目的であれば あなたをはじめ今の家族が精一杯の愛情を注いで上げることです。

関連するQ&A

  • 産まれた子犬(メスとオス)は一匹を手放すべきか?

    2月]29日に飼っている犬が出産し、オスとメスが一匹ずつ産まれ、自宅で飼うこととしていましたが、ペットショップの店員から、オスを手放したほうがいいと言われました。理由は、(1)メスの生理時、オスが発情し近親相姦もあり、好ましくない。(2)長い目で見た場合、産まれてきた子犬たちが、老犬になり片方の犬が亡くなった場合、もう片方の犬にも影響があり元気もなくなる。(3) 何年か後に子犬を出産し、今残そうとしている犬とある程度の年齢差があったほうが、歳をとったほうの犬が元気でいられる。飼っている犬の初めての出産であり、出産前から何匹産まれても2匹飼うこととしていましたが、初めてのことなので、1匹を飼ったほうがいいのか、このまま2匹を飼ったほうがいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 犬を飼うならオス?メス?

    犬を飼うならオスかメスか、どっちがいいと思いますか? もちろん犬種にもよるでしょうけど。 自分が女なので、今まではオスかなって思っていました。 異性の方がうまくいくのかな…と。 今飼っている猫はオスです。メス犬も過去に飼ったことがあります。 でも、メスの方が体が小さいし、オスほど乱暴じゃないかな…とか考えたりします。 もちろん個体差と言われたらそうでしょうが、一般的にどうなのか知りたいので、経験談とかがあれば幸いです。 ちなみに、オスにしろメスにしろ去勢するので、そのへんの忠告はなくて大丈夫です。 犬種はチワワも考えていますが、大型犬も捨てがたいといったところです。

  • 犬同士の相性について

    現在、一歳のシルバーのトイプードル(メス)がいます。 新たにキャバリアのブレンハイム(オス)を迎えるかどうか検討しています。 以前は、私が3歳の時にキャバリアのメスを迎えその後出産しオス一匹を残し親子で飼っていました。 わんちゃんにしては長生きで子供この頃からずっと一緒で大変ショックだったのでしばらく新しい子を迎えることはしませんでした。 しかし、母が寂しいようで昨年トイプードルを我が家に迎えました。 そして更に先日、お世話になっているキャバリアのブリーダーさんから新しい子が生まれたのでどうかと言われました。 今の子もそのブリーダーさんから 譲っていただきました。 最初の2匹を大変可愛いがっていたのを 知っているのでぜひにと言ってくれています。 私もせっかくなので迎えてあげられたらと思っています。 しかし、トイプードルをはじめて飼ってみて性格がキャバリアとはだいぶ違うので 相性が合うのか心配です。 犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか? 他犬種を複数飼っているかた トイプードルとキャバリアを かっているかたがいましたら 何か意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬も人間と同じように性別で声が違うのでしょうか?

    人間の男性と女性で声の高さが異なるように、犬のオスとメスでも、やはりオスのほうが声が低くて、メスのほうが声が高い傾向があるのでしょうか? 小型犬と大型犬の違いなどもあるので一概に言えないかもしれませんが、私が見かける同じグレート・ピレニーズという犬種でも、メスのほうがオスより声が高かったので、犬も性別で声の高さが違うのではないかと思いました。でも、それは何の根拠もなく、私が何となくそう感じただけです。 私は犬を飼ったことがないし、飼える環境ではないのでよく知りません。犬の性別によって声の違いはあるのでしょうか?犬のことをよくご存知の方、どうか教えてもらえないでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居

    昨日からうさぎのオス(虚勢済み)とメスの同居中ですが、虚勢済みなのですがメスにマウンティング(腰フリ)を仕掛けます。 一応、噛み付くなどの攻撃行為はおきていませんが、ちょっと心配です。それなりに大きな小屋は用意してあるのですが別居したほうがよいのでしょうか?

  • 一時預かりの犬と我が家の犬の事で相談です。

    いつもお世話になっております。 我が家にはダックス2匹(2歳8ヶ月・避妊済メス&1歳11ヶ月・未去勢オス)が居ます。 諸事情で1ヶ月半程ダックス2匹(共に5歳のオス&メスで避妊去勢はしていません)を我が家で預かる事になりました。 預かる5歳のダックス2匹は我が家のメス犬の両親犬でもあり、我が家のオス犬にとっての父犬でもあります。 ただ、1歳のオス犬を2ヶ月でうちに引き取って以来この両親犬と我が家の犬達は会っていないので、両親であるとの認識は無いと思われます。 2歳のメス犬は以前兄弟犬を預かった時もうちの1歳のオスを迎えた時も比較的すんなり馴染んでくれたので特に心配はしていないのですが、1歳のオス犬が馴染んでくれるかが心配ですし、親子とは言え未去勢のオス同士なのでテリトリーで喧嘩等しないかが心配です。 ちなみにオスは見知らぬ犬は苦手(何度か会うと大丈夫なのですが)で甘えん坊のビビリです。 ちなみに5歳の両親犬達は穏やかな性格で日中ほとんど寝て過ごしてるらしいです。沢山のダックスと生活していたので順応性はあると思います。ただ、父犬の方は他犬に対してマウント癖があるように思えるのでそこが一番心配です・・・。 今の所 *私達が目を離す時(留守番等)はケージで完全に隔離する。 *うちで預かって暫くは両親犬にケージ生活をして貰う *我が家の犬達を一番優先する 事は心がけるつもりですが、他迎え入れる時~実際生活する上で気をつける事や心がける事等ありますでしょうか? 最悪、我が家のオス犬がどうしても受け入れなかったり喧嘩勃発するようでしたら空き部屋があるので別室に隔離して生活させる予定です。

    • 締切済み
  • 猫のことで

    我が家にはアメショーが二ひきいます。 雄同士(1歳)で2匹とも虚勢済みです。飼いはじめた日は同じ日です。 仲が良いのか悪いのか分からないんです。  1匹目は、一匹狼タイプで人間に抱かれることや、じっとできない子です 人間には無愛想であまり好かれません。でも、動物は大好きです。他の猫や 同居の犬とも割と仲良く出来ます。 ただ、今一緒に住んでる同じアメショーとはいっつもケンカしてるんです。  二匹目は超甘えんぼうで、人間がいないと生きていけないくらい寝るとき テレビ見るときいつでも誰かのそばにいます。ただし、他の猫や同居の犬 それに一緒に暮らすアメショーとは全然うまくいきません。 取っ組み合いのけんかをするときもあるし、ぎゃぁぎゃあ 悲鳴あげながら 追い掛け回したり格闘したり・・・そのくせ、えさとかを食べるのはいつも 一緒です。大きなキャットタワーを買ってあげたら仲良く上で寝ています 本当に大ケンカしてるのか本当はじゃれてるのか、知りたいんです。 我が家には同じ日に来たのでボスとかはないような気がします。小さいころは重なり合って寝ていました。虚勢も早めにしたのですが、気がついたらケンカばっかりの光景が見られるようになったんです。  でも今も仲良く毛づくろいしていました。ケンカは遊びなんでしょうか。本当は親友でまだ1歳と若いから血気盛んなのでしょうか。 本当にわからないんです。二匹で長い人生暮らすのに今後もドンドン仲が悪くなったらと思うとすごく心配です。教えてくださいね。

    • ベストアンサー
  • 相棒を失った犬の心のケアについて

    我が家では、同じ年齢(10歳)で同じ種類の犬をオス&メス2頭飼っておりましたが、先日突然1頭(オス)が亡くなってしまいました。(腎不全) 2頭はいつもケンカばかりしていたのが悩みでもありましたが、10年も一緒に暮らしていると、やはり突然いなくなってしまったのが寂しいのか、残されたメスは散歩のときは元気ですが、家ではハウスの中からあまり出て来なくなりました。 食欲も徐々に落ちてきたので、フードを変えてみたり、手作り食にしてみたり、試行錯誤しておりますが、最近では大好きなおやつでさえ顔を背けてしまいます。 心配になり、動物病院で検査・診察してもらいましたが、これといった身体の異状は見当たらなく、先生からも「突然相棒を失ったことによる精神的なダメージが要因でしょうね」との見解で、今後も様子を見つつ、定期的に健診を受けることになりました。 身体に異状が無い事が解かって少し安心はしましたが、このまま食べてくれないことには・・・ 同じような経験をされ克服された方、犬の心のケアについて情報をお持ちの方、アドバイスを戴けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • メス犬がヒート中にうなるように鳴く

    紀州犬のメス(1歳半)を家の外で飼っています。8ヶ月の時に日本犬保存会の里親制度でゆずってもらいました。臆病で家族以外の人間や音に異様に反応する以外、無駄吠えも噛み付きもなくおだやかな犬ですが、ヒート中に、得体の知れないようなうなるような変な声を発して鳴きます・・・・ 犬種の違うメスを飼ってる友人に聞きましたがそんな声を出して鳴くことはないといいます。 散歩は、人や犬のいない時間帯にさせています。 生理現象で、ヒートが終わるまで仕方のないことなのでしょうか?気になって、眠れないこともしばしば・・・ どなたか同じようなわんちゃんがいらして、こうすればいいよ!!というアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 多頭飼いについて。1頭目が障害犬です。長文

    こんばんは。 現在家には8歳になるテリア系のオスの犬がいます。(10キロ程度) 3歳の頃に事故に合い、下半身不随な状態の犬で、 もうその状態になってから5年たちます。 飼った当初はクールな犬で、それこそ呼んでも無視(耳悪いの?と思ったぐらい) 触ろうとすると鬱陶しそうに部屋の隅へ。 それが事故にあってからは、入退院を繰り返したのが原因なのか 性格が変わってしまい、とても寂しがり屋の犬になってしまいました。 「抱っこ抱っこ・構って」というのがすごいです。 常に家の人間の傍にいようとします。よほど入院がこたえたのだと思います。 周りからは「早死にするだろう」と言われましたが(排泄も困難なので) なんだかんだで病院通いは頻繁だし、5年生きてます。当時は安楽死もすすめられました。 前置きが長くなってしまいましたが、1頭目がこのような状態で(甘えたがり・家で王様状態) 次の同じ犬種ですが、メス(1頭目はオス)を飼うのはやめておいたほうがいいでしょうか? 不安な点は何点かあって ・オスとメスという事(不随なので性欲は全く無し) ・排泄が不自由なので膀胱炎が頻繁にあり、ストレスで頻度が増え悪化しないか ・早死にしてしまうのでは ・1頭目を2頭目がいじめるのではないか 期待してる点は ・最近元気がないので(体調悪い訳ではない)元気になるのでは ・散歩など触発されて歩いてくれるんじゃないか ・メスには好意的かも・・ こういう性格の犬の場合、多頭飼いには向かないでしょうか? ストレスというのはやはり相当1頭目にはくるものでしょうか。 オスとメスはやめておいたほうがいい? 家族全員「1頭目が一番」という考えは変わりません。 相性というのもあると思うのですが、どうやって判断したらいいのでしょうか。 飼う前に一度合わせてみようとは思ってるのですが・・。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。 補足すべき点がありましたら指摘をお願いします。

    • 締切済み