• ベストアンサー

パナマについて教えてください。

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

観光旅行に行くのならちょっとしたアドバイスをしようと思うのですが、長期滞在ということならば、もう少しご自分で調べてから具体的な質問をした方が良いと思います。 まず、下記のJICA(国際協力事業団)のホームページで情報を取得してください。ただし、これはJICAの専門家用ですので、完全にフィットする情報という事ではありません。 次に、大きめの本屋に行って、「海外生活情報」の中南米編を買いましょう。各国別の生活に必要な情報が書かれています。 そして、前任者がいるのなら、その人と連絡を取ってアドバイスをもらってください。 観光旅行に行くのと、留学するのと、民間企業の仕事で赴任するのと、大使館などに勤務するとは、それぞれ事情が変わってきますので、その辺も説明していただけると、次のアドバイスの参考になります。それと、単身で行くのか家族(特に子ども)といっしょに行くのかも大切な情報です。 以上。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/ninkoku/ninkoku251/index.html
buchurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外に行ったことがないので、その不安もあって あいまいな質問になってしまいました。 家にインターネットをできる環境がないので インターネットではほとんど調べていませんでした。 参考URL方見させてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナマ本

    本の質問です。最近パナマについて勉強しようと思っているのですが、しかも洋書で、、、。どなたか初心者には最適なパナマの洋書をご存知なかたいらっしゃいますか? 特に、パナマ運河の建設、ノリエガ、アメリカのこの三つが絡んだ時代をよく知りたいです。 もし洋書をご存知ない方でしたら和書でもかまいません。 お願いします。

  • ストローハットとパナマ帽の違い

    ストローハットとパナマ帽の違いってあるんでしょうか? 見た目は同じように見えるのですが^-^; 今はストローハットが流行っているみたいですが 女子がパナマ帽をかぶったらおかしいでしょうか? おじいちゃんのパナマ帽がとてもかわいいので活用したいのですが。 参考意見の方よろしくお願い致します。

  • パナマハットは何月ごろから被りますか?

    来年はパマナハットを買おうと思っているのですが、 パナマハットは何月ごろから被り始めるものなのでしょうか? パナマハットとジャケットを合わせている方も見ましたし、 私的には、まだ肌寒い3月頃に被ろうと思っているのですが、それはおかしいでしょうかね? 黒スタジャン、ベージュチノ、黒ブーツ、黒かナチュラルのパナマハット こういうコーディネイトを考えています。

  • パナマ空港での乗り換えについて

    5/17にキューバ・ハバナからプエルトリコ・サンファンへ渡るために、パナマ空港で乗り換えをします。 コパ航空231便→コパ航空710便 パナマ空港で乗り換えの時は、入国カードなどの記入が必要なのでしょうか? また、ツーリストカード等、必要な物はありますか? そして、乗り換え時間が1時間半しかありません。 パナマ空港は広いですか? もしかしてアメリカのように乗り換え時に入国審査・出国審査などがあって時間がかかる、などということはないでしょうか? 中米の航空会社なだけに、出発時刻がルーズで乗り換えに間に合わないのでは?と心配です。 ご存知の方、ご回答をいただけますようお願い申し上げます。

  • パナマで拿捕された北朝鮮輸送船

    パナマで拿捕された北朝鮮輸送船からMIG21・2機が出てきましたが、これはどういう意味あいがあるのでしょうか? そもそもどちらがどちらに輸出しようとしたのかさえ判然としません。 正直旧式のMIG21が飛べようが飛べまいがたいした影響がある話ではないし、はっきり言って両国にとって砂糖25000袋のほうが貴重にさえ思えます^^ なんでそこまでしてわざわざパナマ運河を超えて輸出を謀ったのでしょうか?

  • パナマ、メキシコ、コロンビアの投資方法で困っています。

    株の投資の方法で教えてください。 パナマ、メキシコ、コロンビアの現物株又は、CFDを購入したいと 考えていますが、購入可能でしょうか? CDFのCMCマーケットを見た所、以上の3国は無いように思えます。 アメリカのADRなどで購入できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【パナマ文書×NHK VS 国税庁 VS セコム】

    【パナマ文書×NHK VS 国税庁 VS セコム】 NHK「パナマ文書に700人の日本人の記載がありました」 国税庁「厳しい態度で対応します」 セコム「パナマ文書に載ってるからと言って脱税とは言えないのでは?」 ネトウヨ「セコムの会長の逮捕きたーーー!」 パナマ文書に載ってる時点でマネーロンダリングしているのは確実。 やましいことが無ければマネーロンダリングはしないはず。 どうでしょう? セコムの会長は逮捕させますかね? 一応、セコムの会長は東京オリンピック2020のスポンサーになっていて政治家に政治献金もしてちゃんとお代官様に献金もしてますけどお上は助けてくれそうですか? 国税庁は今年は楽に700人は脱税容疑で逮捕出来そうなので楽な年になりそう。 セコムの会長が延々に逮捕されなかったらもう国税庁は無能ってことになる。 国税庁は上の命令で捜査出来ないってことになるから面目丸潰れ。 政治献金して賄賂渡している実業家だけ生き残って、賄賂を渡してない顔なしの人間は見せしめで生贄になる。

  • パナマ文書報道で使用される人物イラストに付いて

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 最近、パナマ文書についてのニュースが頻繁に報道されていますが、 その際に使用されている各国の要人イラストの配色が 黒・グレー・赤の3色で彩色されていますが、 人物によってはグレー一色だったり、赤の比率が多かったりします。 パナマ文書ポータル:https://panamapapers.icij.org/the_power_players/ あれは何か意味があるのでしょうか? 英語が不得手な物でその旨の記載が記述されているのかもしれませんが 分りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 彼氏と初旅行

    今度彼氏と初めて旅行に行くのですが、お互いにあまり旅行をした事がなく泊まる所やプランをどう考えたらいいのか迷っています。 インターネットで宿を予約すると安そうですが、観光した所からちゃんとに宿まで行けるか不安ですし、旅行会社を通した方がスムーズに観光して宿まで行けるかなと思いますが金額が高くなってしまうかな。。。など悩んでしまいます。 旅行初心者にはインターネットと旅行会社のどちらの方が簡単にプランを考えられるか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中米の危険度を教えてください

    今度一人でグアテマラから入ってパナマまでの中米7カ国を周る予定です。 写真を撮るのが大好きなのですが、中米の国々でのカメラ事情はどうでしょうか。 普通の町や建物の写真を撮るのが好きです。観光地でもない場所で一眼レフカメラを取り出して構えていたら危険でしょうか。 それとできましたら、カメラに限らず、中米のあの国のあの町は危険だから、できるなら滞在しないほうがいいというのがあればなんでも教えてください。 中米の噂はあまりいい事を聞かないので、今回はいつもより持ち物に注意して行きたいと考えています。よろしくお願いします。