• ベストアンサー

ハイビジョン HDD DVD ビデオカメラ

もうすぐ出現予定とききましたがDVDの場合2.6G両面では10分くらいしか撮れない気がします HDDも100Gはないと十分活用できない気がします あとTV局が使用しているカメラはみなハイビジョンカメラなのでしょうか? たとえば芸人が海外で単独ロケさせられているようなカメラ(プライベート小型TV局のカメラ)は 結構きれいにうつってますよね? あれは家庭用ビデオでしょうか?

  • giok
  • お礼率1% (3/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

家庭用でも300万画素級のカメラは安価になってきてますしキレイに撮れます。 芸人が取り扱って水没や破損されてもいいような状況では家庭用でも充分アリかと思います。 撮影スタッフ同行の場合は、業務用カメラを使用することが多いと思いますけど。 例えば http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-A1J/ こんなカメラ。

その他の回答 (1)

  • hi-vista
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>TV局が使用しているカメラはみなハイビジョンカメラなのでしょうか? いいえ。違います。民放でもハイビジョンカメラは徐々に普及していますが、まだハイビジョンでないものも多いです。(報道取材は特にハイビジョンでないものが多い。ハイビジョン対応の中継車がすくないため) NHKはほとんどハイビジョンです。 >あれは家庭用ビデオでしょうか? ハイエンド家庭用カメラをベースにしたような業務用機種が多く使われます。 SONY PD170,Z1JやPanasonic DVX100などです。

関連するQ&A

  • ハイビジョンビデオカメラについて教えて下さい。

    現在ビデオカメラの購入を考えているのですが、ハイビジョンだと高画質で見れるようなので、ハイビジョンタイプのビデオカメラを検討しています。 しかし、ハイビジョンについて他の方の質問等を参考に調べていたのですが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rなどに保存した場合、 撮影自体はハイビジョンでも保存したDVDで見るとハイビジョンではない・・・ようなことが書かれていました。 全くの素人なので、詳しいことは全然分からないのですが、それはどういう意味なのでしょうか? DVD再生機器がハイビジョン対応のものなら、保存したDVDでもハイビジョンで見ることは可能なのでしょうか? ちなみに我が家のテレビはフルスペックハイビジョンのアクオスです。 DVDプレーヤーは持っておらず、今年の夏モデルのNECのパソコンLL550/Gで編集、再生しようと考えております。 この場合、テレビはハイビジョンなので大丈夫だと思うのですが、このパソコンで編集、再生した場合、ハイビジョンのまま高画質で見ることは可能なのでしょうか? それとも別に、ハイビジョン対応の再生機器等を購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラでハイビジョンかHDDか(保存も含めて)

    子供が生まれるのをきっかけにビデオカメラの購入を考えております。ビデオカメラについての知識は全くありませんが、PC関連やビデオ(HDレコーダーなど)は多少は判ります。 さて、現在購入を検討しているのはHDR-HC3かDCR-SR-100の二つです。画質の違いはお店でみて、明らかにハイビジョンの方と判っているのですが、録画方法がテープというのが気になります。まず、保存に場所を取る事。次にテープの購入価格です。昔のビデオテープに比べると小さいようですが本数が多くなると結構大変じゃないかなーと思ってしまいます。また、良く「激安価格のメディア」といわれているテープですが、60分程度で一本600円から800円というのはあまり安いようには感じれません。旅行などでは荷物にもなりそうですし・・・編集についてもしにくそうですし(イメージです) かといって、確かにHDDやDVDでの保存については若干の心配はありますが場所はテープほど取らないと思います。太陽誘電の物でも1枚100円未満で購入する事も出来るのでそう考えれば安いのかなーとも思います。ダビングもそんなに気にはならないですし・・・ 画質ならハイビジョン、保存の手軽さならHDDと考えているのですがどうでしょうか?それでもどちらか決めるのには悩んでしまっています。また、こっちの方がいいよというご意見もいただければ非常に嬉しいです。少し理解不足もあって質問自体が漠然としているかもしれませんが、補足等で補わせてくださいませ。ちなみに現在はブラウン管TVですが5年以内には50型クラスの薄型TVへの買い替えを予定しております。 ハイビジョンでHDD(300Gくらい必要か^_^;)があればいいのですが・・・

  • ハイビジョン対応のビデオカメラを買ったほうがいいですか?

    ビデオカメラについて聞きたいことがあります。ハイビジョンのビデオカメラが最近売っていますね。初めてビデオカメラを購入したいと思っています。子供が幼稚園に通っててさすがにもう買わないといけないと思っていますがどういうのがいいのか分からなくて。調べれば調べるほどわからなくなってきました。クリスマス会とかだと体育館が暗くってそういうのを考えると、最低被写体照度が6ルクスがいいんですか?12ルクスだと映像が少しきたないとパンフレットに書いてあるんですが。それと、光学ズームは10倍で運動会とかの撮影は十分ですか?HDDハードディスクのを買うとHQモード高画質で7時間20分SPモード10時間50分LPモード長時間20時間50分撮影できます。ってかいてあったんですが、それは本体に録画できるじかんですよね?だとパソコンに移してDVDに焼く?ならやっぱ何枚かにわかれますよね?意味が分からないのはDVDを本体に入れてするのでハイビジョンだと両面約60分でハイビジョン対応のデッキかテレビにつないでみるかパソコンでみるかですよね?ハイビジョン対応でなければ普通のDVDのデッキから見れてもしくはテレビにつないでみるかパソコンで見れるんですよね。ハイビジョン対応でないのでDVDで写す場合はもう少しうつせるんですか?どれもDVDに動画の画像を写すには60分とかしかないんですか? 迷っているのは、ハイビジョン対応のかそうでないのかとDVDかテープかとです。一番なのは、長く撮影できて初心者でも分かりやすいのがいいのですが。それとデジカメが4年前で古いのでビデオカメラに入っている総画素数?がいいのがいいんですが。ハイビジョン対応ってかなり高いですよね。何がいいのかわからなくなっています。皆さんは写したものを見るときどうやってみていますか?

  • ハイビジョンで録画できる、お薦めのビデオカメラは何ですか?

    液晶のデジタルハイビジョンTVで見ても綺麗に見れるように、ハイビジョン対応の画質のビデオカメラを探しているのですが、どこの商品がお薦めなんでしょうか?使っている方、ご存知の方いましたら、教えてください。

  • DIGAのHDDに取り込んだHDビデオカメラ(AVCHD)の動画をDVDにハイビジョンで残せないでしょうか?

    ブルーレイDIGA(BR500)のHDDに同じパナソニックのHDビデオカメラで撮影したAVCHD動画を撮りためています。 HDD250Gしかないので、光学メディアにダビングしたいのですが、ハイビジョンで残すにはブルーレイで保存するしかないのでしょうか? TV番組のようにDVDにAVCRECで残すのは無理でしょうか? 取説は読んだのですが、よくわかりませんでした。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • ハイビジョンカメラ

    もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、ビデオカメラを 購入しようと考えています。  家のTVもフルスペックハイビジョンなので ハイビジョンビデオカメラを検討しています。  そこで教えていただきたいのですが、 DVD方式だと最大撮れても30分と 長く撮影できないと、テープのコストが かかるということで、HDDタイプを 考えています。  そこで検討しているのが SONYのSR7かSR8。 ビクターのエブリオGZ-HD7-Sです。  ハードディスクにハイビジョンで撮影した映像を DVDにおとした場合、ブルーレイディスクレコーダーという高価な機械を別途買う必要があると 電気屋の店員さんに教えてもらいました。 (この機械を使わないと、DVDを見れない。  ただし、ビクターだけは、別の規格を使って  いるため、5万くらいする機械を購入すると  編集もDVDも見ることができると教えて  もらいました。)  そこで、総合的に考えたらビクターを買うのが よいかなあと考えています。でも、本体と機械を 購入すると、20万近くもかかります。 過渡期の今、無理して買うべきか、それとも ブルーレイレコーダーがもう少し普及してから 考えるべきか、悩んでいるところです。  ちなみにビデオカメラの買い替えは、平均して 10年と聞きました。いろいろと考えるとやはり ハイビジョンカメラは外せないなあと思っています。  よいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 充電池で乗り切るか、ハイビジョンビデオカメラに買い換えるか・・・

    つまらない相談にのってください。 ビデオカメラの買い替えについてアドバイスをお願いします。 現在、年少児(もうすぐ運動会)と0歳児がいます。 いま使っているものは、Everio MG-40という4年くらい前の機種です。 まだまだ使えるのですが、バッテリーの消耗が激しくなったので バッテリーを買い換えるか、この機会に(もうすぐ運動会もあるので) 思い切ってハイビジョンのビデオカメラに買い換えるべきかで悩んでいます。 (候補はパナソニックHDC-TM300かHDC-TM30です) でも、我が家には、まだハイビジョン画質を楽しめる機材がありません。 あるのはブラウン管テレビ・ハイビジョン非対応のHDDレコーダー・ 6年前のデスクトップパソコンだけです。 ハイビジョンテレビとブルーレイレコーダーは、2011年のアナログ放送終了時にパナソニックで揃える予定、 パソコンは、Windows7が出たらノートタイプ(東芝の中価格帯のもの)を購入予定です。 主な撮影目的は子供の成長記録で、きれいな画質で撮れるならそれに越したことはないですが 今、ビデオカメラと同時に他の機器を購入するのは予算の問題で躊躇っています。 ブルーレイディスクも1枚数百円と、まだまだ高価ですし・・・。 そこで、ビデオカメラが壊れるまで、もしくはテレビを買い換える2011年頃まで今のビデオカメラを使うのがいいのか ハイビジョンビデオカメラに買い換えて、当面は外付HDDに保存しておくのか(データのまま保存すれば将来ハイビジョン画質でダビングできますよね?) どうするべきか悩んでいます。 ブルーレイ関連商品は、まだまだこれから下がりそうな気がしますし・・・。 ビデオに詳しい方のご意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVビデオカメラ→ハイビジョンTVでの表示

    初心者的質問失礼します。 ハイビジョン非対応のDVビデオカメラで撮った映像をハイビジョンTVで表示すると多少ぼやけるといった書込みを以前どっかの掲示板で見たのですが、これは本当でしょか? 本当の場合、DVDにダビング後にDVDから表示してもやはり同じなのでしょうか? 私の所持しているビデオカメラはパナのGS320です。 宜しくお願いします。

  • ハイビジョン対応ビデオカメラの編集について

    SONYのハイビジョン対応ビデオカメラHDR-HC3を購入して、パソコンで編集したいのですがソフトで悩んでいます。ハイビジョン対応ソフトは値段が高いですが、「ULEAD Video Studio 10」と「Pinnacle Studio Plus 10」が共に1万5千円程度なので、どちらかを購入しようと思っています。 どちらが使いやすいですか? 教えてください。 ちなみに、PCは、CPU:ペンティム4HT(3.2G)、メモリ:1Gつんでいます。

  • ハイビジョンデジタルカメラにすべき?

    今月中にデジタルビデオの購入を考えている者です。 先日、電気屋に行ったのですが、ハイビジョンデジタルカメラというのは数機種しかないのですね。ハイビジョンデジタルカメラでないと価格が半額以下になりますが、今後のことを考えるとハイビジョンデジタルカメラにすべきなのでしょうか?ちなみに家のテレビはハイビジョンテレビ?(地デジが見れるテレビ)です。  また、今考えている機種(canon iVIS HV10)のバッテリーが50分程度しかもたないとのことなのですが、これは短すぎませんか?それともビデオカメラでそんなに長時間撮ることは無いものですか? 御教示お願いいたします。