• ベストアンサー

ハイビジョン HDD DVD ビデオカメラ

もうすぐ出現予定とききましたがDVDの場合2.6G両面では10分くらいしか撮れない気がします HDDも100Gはないと十分活用できない気がします あとTV局が使用しているカメラはみなハイビジョンカメラなのでしょうか? たとえば芸人が海外で単独ロケさせられているようなカメラ(プライベート小型TV局のカメラ)は 結構きれいにうつってますよね? あれは家庭用ビデオでしょうか?

• giok
  • お礼率1% (3/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chihiroppe
回答No.1

家庭用でも300万画素級のカメラは安価になってきてますしキレイに撮れます。 芸人が取り扱って水没や破損されてもいいような状況では家庭用でも充分アリかと思います。 撮影スタッフ同行の場合は、業務用カメラを使用することが多いと思いますけど。 例えば http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/HVR-A1J/ こんなカメラ。

その他の回答 (1)

• hi-vista
回答No.2

>TV局が使用しているカメラはみなハイビジョンカメラなのでしょうか? いいえ。違います。民放でもハイビジョンカメラは徐々に普及していますが、まだハイビジョンでないものも多いです。(報道取材は特にハイビジョンでないものが多い。ハイビジョン対応の中継車がすくないため) NHKはほとんどハイビジョンです。 >あれは家庭用ビデオでしょうか? ハイエンド家庭用カメラをベースにしたような業務用機種が多く使われます。 SONY PD170,Z1JやPanasonic DVX100などです。