• 締切済み

観覧車の照明の七色はなぜ?

noname#44506の回答

noname#44506
noname#44506
回答No.3

少々補足を。赤青黄は色の三原色ですので、ネオンの場合は光の三原色である赤青緑を使います。兵庫県に明石海峡大橋があります(愛称パールブリッジ)。これも夜はライトアップされていて、七色に輝きます。 silverduckさんがご説明された観覧車と同じ原理です。車で橋を渡ると三原色のネオン管が見えます。観覧車も自分が乗ると光が赤青緑のネオンに分かれて見えますよ。