• ベストアンサー

「こんばんは」、「こんばんわ」どちらがほんと?

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは♪ 私もしばらくの間どちらなのか迷っていたことがあったんです。 でも、IMEなどの日本語変換で。こんばんは→今晩は。となりますが。 こんばんわ。の方は。コンバンワ。としか変換されないことがわかってからは こんばんは。が正しいのだと思うようになりました。

usubeni
質問者

お礼

はは~~~なるほど。 「は」が正解ですね! 過去にも同じ質問が有ったのですね、探しもせず失礼致しました。 他にも同じこと考える人がいらっしゃったのですね・・・よかった。 大変勉強になりましたわ。 みなさんどうも、ありがとうございましたわ。

関連するQ&A

  • 人生ほんとうに

    むちゃくちゃにするにはどうすればよいですか? もうほんまにどうなってもええし、ぐしゃぐしゃにしたいねん

  • 本当に払わなくて良いのか?

    別に草の根分けて広まってるわけではありませんが・・・ 最近この教えてGOOにもワンクリック詐欺の質問が多く目につきます。特に法律カテゴリには2,3日に一件ぐらいはこの手の質問が来ます。 個人的には「まだ引っかかる人いるんだ」とか「こりゃもう無視だよね」としか思ってません。 私にも以前、全く身に覚えがないのに料金の請求が来ましたが軽くあしらっていたら3回ぐらい電話が来てからそれ以後来なくなりました。 ところで最近の相談見ていると「あれっ?」と思うことがあります。 昔は全くの身に覚えのない請求がほとんどでした。しかし最近の相談は、「アダルトサイト見ていたら、利用規約があって下に登録があったので押してみたら・・・・」とか「登録ボタンを間違って(本当かよ?)押したら・・・・請求が来た」とかそういう質問が増えてきたように思います。 まぁ無視は無視でいいんでしょが、これって本当は規約に同意したと思われてもしょうがないんじゃないの?って思います。本当に本当に払わなくても良い法的根拠は何なのでしょうか?

  • 本当に下らない質問ですが・・

    本当に下らない質問ですがよろしくお願いします。。 最近不思議でしょうがないのですが、 ホモとゲイの違いが分かりません。 何か違いはあるのでしょうか? 後、ノンケとは何ですか? 女性の場合もホモとゲイみたいにレズと もう一つの言い方はあるのでしょうか?

  • 本当に悩んでいます 私は遊ばれているのでしょうか?

    一回りほど上の彼と付き合っているのですが、彼は30歳です。彼の一目惚れから始まりました。 昔は遊んでたらしく、見た目はちょっといかついです…だからやっぱり心配でしょうがないです。 こんな子供相手するはずも無いし、遊びなんだろうなと毎日不安になってしまいます。 それを昨日全部言ったら、遊んで何の得があるの?他のやつ構ってたら金と時間の無駄じゃん、実際もう歳だし遊んでる暇ない、どうしたら信じてもらえるの?等言われました。 本当に嫌われたら諦めるけど別れたくないと言われました。 私は子供だし恋愛経験が少ないので甘く見られているのか不安で不安で… 信じてもらえるよう一年間手を出さないと約束し、付き合っているのですが 彼は本当に本気なのでしょうか?最近不安でしょうがないです…

  • ビーボは、ほんとうにいるのですか?

    しょうがくいちねんせいです。 てんさいてれびくんをたのしみにみています。 ビーボは、ほんとうにいますか? わたしはいるとおもいます。

  • それは本当なの?

    参院選も佳境を迎えましたが、少し気になることがあるので 質問します。最近、共産党の広報車がハンセン病訴訟について 「国に負けを認めさせた」的な行政批判なことを宣伝しています。 まあ、共産党だからしょうがないかと思っていたら、つづけざまに 「共産党は永年に渡り彼らをサポートし、訴えてまいりました」とのこと。 共産党といえば消費税の引き下げのことは良く耳にしていましたが、 ハンセン病のことなんて言っていなかったんじゃないかと思うのですが、 ほんとに共産党は昔から、この件を広く訴えてきたんでしょうか?

  • 「本当に好き」って?

    「本当に好き」って? 付き合って4ヶ月の彼氏がいます。私が35歳で彼は30歳です。 彼氏は、なかなか「好き」と言ってくれず、不安に思うこともあります。 でも言えないのに無理をして言わせて、それが彼氏の負担になってもいけないし、そもそも言葉で愛情を計るっていうのは違うんだろうなぁと思って、なるべく要求しないようにしています。 でもやっぱり不安なときもあります・・・。 口では、「大好き・愛してる」と言っても、別れるカップルはたくさんいます。 私も以前そういう方と付き合って、あっさりと別れたことがあります。 言葉じゃなく、態度で!っていうのはわかるんですが、態度で分かるって、そもそも具体的にはどんなことでしょうか? 連絡の頻度も違うような気がするし(マメでも浮気してる人もいるようですし)・・・ 親に会わせる、とかも、結婚決まってからでいい・・・っていう方もいますし・・・ 自分の友達に会わせるっていうのも、冷やかされるのが嫌なタイプだったら、会わせる必要はないって思うみたいだし・・・ うーん、「こうしてくれたら『本当に好き』ってこと」ってわかる基準みたいなのってあるんですかねぇ・・・? 極論、男性の「本当に好き」かどうかが分かるのは、プロポーズされたときだけなんでしょうか・・・。 こんな年齢になっても、しょうもない質問してすみません。 お時間があれば、ご意見いただけないでしょうか。 シャイな彼氏とお付き合いするのがはじめてて、戸惑うことが多いです。。。

  • 北海道にはゴキブリがいないと聞きましたが本当でしょうか?しょうもない質

    北海道にはゴキブリがいないと聞きましたが本当でしょうか?しょうもない質問ですが北海道に住んでる方教えてください

  • 彼女のことで本当に悩んでいますけど。。。

    こんにちは。僕はアメリカ人です。日本人の女性と付き合っています。彼女は現在日本に住んでいます。僕はアメリカに済んでいます。日本の文化とかあまり知らないので、彼女の発言をどういうふうに捉えればいいか分かりません。 背景: 彼女とは遠距離恋愛で、実際に会えるのは半年に一回ぐらい。異性と二人きりで飲みに行かないのは2人で決めたルールです。 でもある日、彼女はこう言いました: 「私はスポーツばっかりやって来たりしたのもあって、学部も男子が多かったし、男の人との関わりのほうが正直多いから、彼らとただの友達としてでも2人で飲みに行ったり、ご飯行ったりできないのは辛い」 次、彼女はこう言いました: 「もしこれから就職する機会があって、男女関係なく上司に飲みに誘われたりした時のことを考えたら、日本社会に生きてる限り、それらを断るのはすごいルール違反で本当に本当に失礼なこと。だから、遠距離恋愛中だけのルールだとしてもこの先2年以上まったく上司と2人きりで飲まないで生きていくことは難しいと思った。それに、仮に「異性の上司とはしょうがないから飲みに行ってもいい」という特例を作ったとしても、じゃあ、上司はどこからどこまでの役職、どこの会社のどこまでの人を指すのか定義するのが難しいと思う。だから、お互いに異性と二人きりで飲みに行っても良いことにするしかないと思った。異性の後輩や友達に誘われた時は、居酒屋には行きたくないとか、好きな希望を勝手に言うことはできても、上司や先輩にはそれ言えない。」 それを聞いて、僕はこう言いました: 「分かった。そうしよう。貴方は異性と会ってもいい。でも僕も異性と二人きりあっていい」 で、彼女はこう言いました: 「超悲しいけどしょうがない。欧米人の社交的な人たちと二人きりで飲むのと彼らよりコミュ症気味の日本人男性と二人きりで飲むのは色んなこと起きちゃう確率かなり違うと思ったら悲しくなるけど、それは本当にしょうがないと思う。ルール変えなきゃいけなくてすごく泣いてる。ずっと泣いてるよ!日本社会の厳しい上下関係なければよかったね。日本に生まれた以上しょうがないね」 彼女の発言をどういうふうに受け止めればいいでしょうか?どうすればいいでしょうか とくに、「仮に「異性の上司とはしょうがないから飲みに行ってもいい」という特例を作ったとしても、じゃあ、上司はどこからどこまでの役職、どこの会社のどこまでの人を指すのか定義するのが難しいと思う。」という彼女の発言について皆さんのご意見を貰いたいのです 僕は彼女を誰よりも愛してて、彼女と婚約してます。二年後に結婚したいです。彼女は本当に素敵な人だと思います。 ご教授のほどよろしくお願いします

  • お願い!本当に私の言うこと聞いてください。

    お願い!本当に私の言うこと聞いてください。 武蔵野線201系の走行音がどこいってもどこいっても 見つかりません。聞きたくてしょうがないです。本気で私の手伝いお願いします