• ベストアンサー

LAN内で2台のsambaは可能?

同一のLAN内で今、1台のLinuxのsambaで、win側から見ることができます。 更に、もう一台別のLinuxにsambaをインストールしたので、設定し、これもLAN内のwinから見たいです。 LAN内には合計2台のsambaが動いている事になってしまいますが、追加するsambaに今までと同じsambaパスワードを設定するのであれば、問題なく2台ともwinから扱えるファイルサーバとして使用できると考えていいのでしょうか? 2台のsambaでコンピュータ名は変えようと思うのですが・・・。 なんだか分からなくなってしまいました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

問題はないかと思います。 2つのサーバーがあっても特にコンピュータ名を替えておけば。 samba2.2.2だったら複数台のサーバを1台の仮想サーバに見せるMS-DFSをサポートしているのでこれを使う云う方法もありますが。

参考URL:
http://www.samba.gr.jp/news-release/2002/20020108-1.html
chrilake
質問者

お礼

asucaさん、何時ぞやはおせわになりました。 早速のご回答、ありがとうございます。 明日にでもやってみます。

その他の回答 (1)

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.2

コンピュータ名さえかえれば問題なく使用できます。 というか、できています。 たとえば foo と bar というコンピュータで samba が稼働していて、 それぞれ share を共有フォルダとして置いている場合ならば、 winから見ると \\foo\share と \\bar\share として区別されます。 ある意味当り前といえば当り前なのですが。

chrilake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 winを起動する時、ネットワークログイン名、パスワードを聞いてきますが、それがひと種類でいくつものsambaに行き渡るのか、どうか、気になってしまいました。 よく考えてみると、小生が考えられるくらいの配慮はなされていてもおかしくありません。 またよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 2台のLinux機の場合、1台がSamba接続が出来ない

    2台のLinux機を家庭内LAN接続しています。ブロードバンドルーターDHCP接続。(Windows機と合わせて5台) 1台はVine Linux2.6r4(Samba2.0.10- ) 2台目はFedora Core2です。(Samba3.0.最新バージョン) Win Xp機からVine LinuxのディレクトリがSambaを通して見えました。 最近、Fedora Core2を別のPCにインストールしました。Sambaを通してディレクトリがWin Xp機から見えました。 Vine Linux機の電源を入れてLinux機2台のホームディレクトリがWin機側から見えるか見たところVine Linux機のディレクトリが開かなくなりました。(ホームディレクトリというよりもその前の「近くのPCのアイコン」の段階です。) Win Xp機では「重複した名前があります」と出ます。 Win2000機では「ネットワーク上に同じ名前があります」と出ます。 2台のLinux機は同じIPアドレス、コンピューター名ではありません。 ネットワークの設定ではVine機のホスト名はlocalhostで ニックネームはlocalhostです。Fedora機ではホスト名はlocalhost.localdomainでエイリアスはlocalhost linuxです。(インストールCDの付いていた本の解説どおりに設定しました。) 多分、名前解決の問題ではないかと思いますが一つ間違えると難しくなると思います。 どのようにすればよいのかわかる方、又は経験者の方がいましたら教えてください。

  • Sambaサーバーのファイルが見られない

    昨日、Sambaの設定をしてWin XPよりVine Linux2.6のSambaサーバー内のフォルダを見ることが出来ました。 そしてフォルダ内も見ることが出来ました。 Win98&95の2台のPCからはネットワークコンピュータでLOCAL HOSTとしてサーバーの所在を確認できます。 しかし、その中のフォルダをダブルクリックしてファイルを見ようとしますとパスワードの画面になります。 リソース \\localhost\フォルダ名 パスワード ××× パスワードにSWATで設定したパスワードや#smbpasswdで設定したパスワード、Linuxログインパスワードなどを入力したのですがパスワードが違いますと出てきます。 Win XPでも最初はパスワード画面が出ましたがSWATで設定したパスワードを入力するとフォルダに入ることが出来ました。フォルダ内はパスワード無しでファイルを確認することが出来ました。その後、XPではパスワード画面は出てきません。 XPと98&95で違うところが有ります。 98&95で開かないフォルダは writeableがyes guest okがno と設定されている(Samba設定後、追加した共有フォルダ) 以上です。原因や対策が分かる方がいましたら教えていただきたいのですが。

  • Sambaについて

    Sambaについて 現在VMwareにLinux系OSをインストールし、Sambaの設定を行っています。 Windws側からアクセスはできますが、ユーザ名・パスワードを必ず聞かれてしまいます。 アクセスする際に、ユーザ名・パスワードを聴かれずすぐにアクセスできる方法を教えていただけませんか? 初めてでネットを活用しているのですが、良く分からないです。 お願いいたします。

  • sambaについて

    sambaをRed Hat Linuxでファイルサーバを作りました。sambaを使用するユーザー名とパスワードを登録して(この時点ではsamba serverに入ることが出来ました。)、一回シャットダウンして起動してみると、設定したユーザー名とパスワードでsambaにアクセスできません。もう一度sambaを使用するユーザー名とパスワードを登録すると、samba server内に入ることが出来ました。そこでお訊きしたいのですが、一回サーバをシャットダウンしてしまうと登録内容は全て消去されるのでしょうか?それとも、消去されない設定があるのでしょうか?どなたかご存知でしたらご返答お願いします。

  • sambaに関する基本的な質問

    今、LAN内においてsambaサーバ構築がほぼ完了した所です。(1台がlinuxで1台がwin2000です。) LAN外から接続を試す事が出来ないのと、sambaの機能についてよく分かっていないので基本的な質問になると思うのですが、よろしくお願いします。 まず、 sambaはルータのポート開けをする必要は無いのでしょうか? LAN外から訪れたクライアントはLAN内にある、どのPCに問い合わせをしたら良いのか分からないと思いますが、ルータの設定は必要なのですよね?

  • SAMBAの設定

    SAMBAの設定で、 そのLINUXサーバのユーザのホームを見ることができるように設定することが できますよね? その場合、ユーザ名とパスワードでアクセスの制限を するようになっていると思うんです。 そのため、 NTでは、そのサーバに入ろうとすると、 ユーザ名と、パスワードを入力するダイアログが表示されますよね。 しかし、WIN98では、 パスワードの入力のみのダイアログが表示され、 ログアウトして、ユーザ名を変更しないと、そのユーザにならないから不便ですよね。 なんとかそれを克服する方法ってないものでしょうか?

  • Sambaの設定

    LinuxをサーバーにしSambaを設定しました。 ユーザーの登録なども行い、WindowsクライアントからネットワークコンピュータでLinuxに接続しようとしました。 Linuxのコンピュータも表示され、その中に入るとユーザー名と同名のフォルダもあったのですがその中に入ろうとすると「コンピュータが見つかりません」っといったようなメッセージが出てきてしまいました。 これはなぜなのでしょうか?

  • Active DirectoryとSamba

    3台のマシンを以下の構成にしております。 ①Windows Server 2019 Active Directory構築、ドメインサーバ  ドメイン名:TEST.LOCAL ②Ubuntu Samba構築 ①のドメインに参加済 コンピュータ名:usamba ③Windows 10 ①のドメインに参加済 コンピュータ名:T1 Sambaの解説書によると、③から②へ「\\usamba」にユーザー名・パスワードなしでアクセスできるとありますが、実際はできていません。 どの設定が間違っているかがわかりません。 何か心当たりがある方、教えていただけますでしょうか。

  • Sambaへの接続で「ネットワーク名が見つかりません」

    Windows2000とFedora Core4の2台のコンピュータで、 Fedora Core4をファイルサーバーにしたいと思っています。 「Fedora Core3ビギナーズバイブル」を読みながら設定を しているのですが、この本ではユーザー名をSambaに 追加すると、そのユーザーのホームディレクトリがWindows からみれるようになると書いてあります。たしかに ユーザーディレクトリの名称は表示されるのですが、 実際にそこをクリックすると 「ネットワーク名が見つかりません」と出まして 中身を見ることができません。(このときにLinux側で HDDを読み込む音が聞こえるので、何かしているらしい) 例外的にrootで共有の追加を行い"/"を追加すると、ここからは かなり多くのディレクトリが見れて、実際にalsa.confなどを Windows側にコピーすることができました。ただし書き込みは できませんでした。homeディレクトリなどWindows側から 見えないディレクトリもいくつかあります。 どうしたら自由に読み書きできるようになるのでしょうか? Win2000のDHCPでIPアドレスを取得する設定になってます。

  • sambaについて

    sambaでファイルサーバの構築テストしているのですが ひとつ質問があります。 sambaサーバへアクセスするとき、WindowsXPからファイル名を指定して 実行で\サーバ名\と打つと、ファイルサーバにアクセスできますが、 Windowsに登録してあるユーザ名、パスワードとsambaのユーザ名、パスワードが 同じときは認証無しでファイルサーバにアクセスすることができますよね。 そこまではできているのですが、そのときに別のsambaユーザでアクセスすることってできないのでしょうか? 例えば、testというユーザがWindows側、samba側に両方いたときにsambaにはそのままアクセスできます。このとき同じWindows機で、test2というsambaユーザとしてファイルサーバにアクセスしたいのですが、アクセスできません。 というより、そのままだと、testというユーザの権限でファイルサーバにアクセスしてしまいます。 マイネットワークを右クリックして、ネットワークドライブの割り当てで\\サーバ名\test2でマウントしようとするのですが "Z:\にアクセスできません。ネットワークアクセスは拒否されました。"と表示されてします。同じやり方でtestユーザでマウントすると、正常にアクセスできます。 ちなみにsamba側のtestユーザのsmbpasswdをWindows機とは違うパスワードにしたときは、test、test2共にどちらもユーザでもアクセスできました。 このような現象で回避策があるのであればご教授ください。よろしくお願いします。