• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理想の土地は立ち退き交渉中

いつもお世話になっております。 自宅新築のための土地探しに苦戦中の者です。 実はだいぶ前から目をつけている土地があります。立地・環境ともに、うちの希望にぴったりの場所です。 そこには古家がありますが、ボロ家だし庭も荒れ放題だったので空き家かと思い、不動産屋に聞いてみました。それでわかったことは、 ・そこは貸家でまだ人が住んでいる。 ・大家さんは取り壊したがっているが立ち退き交渉が難航している。 ・取り壊した後どうするかは未定。 ということで、うちがその土地を購入できる可能性は低そうです。でも他にいい土地も見つからないので、できれば購入したい旨を伝え、何か進展があったら連絡下さいとお願いしてあります。しかしもう半年以上なんの進展もないようです。 もちろん他の土地も探し続けていますが、もし真剣に購入を検討する土地が出てきたとき、この土地のことが気になってしまいそうです。 不動産屋に先の見通し(立ち退き交渉の進み具合や、売る意志があるのかないのか)を聞いてみると、今は何とも言えないということでした。ダメならダメではっきりすればあきらめがつくのですが・・・ この不動産屋は地元で古くからやっている小さな不動産屋で、自社で買い付けしたり積極的に交渉したりはしていないようです。 そこで、買い付け・分譲などもやっている他の不動産会社にダメもとであたってもらおうかとも思っているのですが、まずいですか? 今知りたいのは、買える見込みがあるのかないのかということ。そして見込みがあるなら多少時間がかかっても買いたい。こんな場合にどうしたらいいか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数205
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#20895

本当の事情はなんともわかりませんが、私の想像するところでは・・・ その不動産屋は積極的に動く気はなさそうですね。大家さんもそれほど真剣にどうにかしたいと思ってるのではないんじゃないですかね。出て行っては欲しいけど、お金をたくさん積む気もないし・・・てな感じで。 他の不動産屋に頼んでみる、というのは「あり」だと思いますよ。それとひょっとするとその立ち退きの話は、もう少しの金額(数十万程度)で解決する話なのかもしれません。(よほど悪意で居座ってる人でない限りは、そんな話は案外多いですよ。)もしそうであれば、その分上乗せしてあなたが買うという話を大家さんとつける。という方法もありますよね。どうしても欲しいならそれくらい考えるべきですね。 そのような話を他の不動産屋に依頼してみる価値はあるかもしれせんが、大家が今任している不動産屋以外の話を聞くかな?という点が気にはなりますね。 あくまでも私の想像ですので、参考になればってことで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 他の不動産屋に頼むのも「あり」なのですね。 >大家が今任している不動産屋以外の話を聞くかな? これが心配な点で、下手につついて話がこじれてしまわないでしょうか?不動産屋から聞いたことを他の不動産屋に話していいものかどうかも心配です。もっとも私に話してくれるぐらいのことは、たいした情報ではないと思いますが。 もし依頼するとしたら、 A.一番親身になって土地を探してくれている信頼できる不動産屋。ただし、交渉能力は疑問。 B.地元では大手の不動産屋。つきあいは長く信頼はできるが、それほど親身にはなってくれない。利益になりそうなら交渉してくれると思うが・・・。交渉能力はAよりはありそう。 C.新しくてやる気のありそうな不動産屋。積極的に交渉してくれそう。ただしつきあいは浅い。印象はよいのだが・・・ このなかではどこがいいですか?(他に交渉してくれそうなところは思い当たりません) お礼の中で質問してしまって申し訳ありませんが、よければアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#20895

No.3です。 >下手につついて話がこじれてしまわないでしょうか? というようなことを気にされるならば、他の不動産屋に頼むようなことはやめるべきですね。今話をしている不動産屋が頼りないからとはいえ、他の不動産屋に頼むということは、仁義に反することでもあるわけですから、話が終わってしまってもかまわないからやってみる。というくらいの気持ちでないとだめでしょう。 依頼するとしたら、Aが交渉能力も高ければいいのでしょうが、Bはそんなややこしくなりそうな話は引き受けてくれなさそうですね。そうなるとCですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、どうもありがとうございます。 少し様子を見つつ、話が終わってもかまわないから先に進みたいと思えたら、Cの不動産屋に依頼してみようと思います。もともと「ダメもと」ですからね。 でもタイミングをみはからうのが難しいですね。せめてもう少し状況がわかればなあと思います。 ここ以上の土地が見つかれば何も問題はないんですけどね~

  • 回答No.2

NO1のかたも書いてますが、借地人の権利は強いです。 立ち退き交渉なんて無理です(プロでも大変)。 諦めて他の土地を探しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 あきらめた方がいいとは思ってますが、ただあきらめるよりは何か行動した方が後悔しないかな、とも思うんです。

  • 回答No.1
noname#20181

そこまでして欲しい土地ならば、時間や手間を度外視した方法があります。 地主と直接交渉して、借地のまま購入してしまい、自分が地主になってから借地の立ち退き交渉をすれば良いのです。 ただし今の世の中、借地権は地主の権利より強いもの。 土地の価格の2~3割で地主から購入し、残りの7~8割で借地人と立ち退き交渉をする事になるのですが、実際立ち退くか立ち退かないかは借地人次第ですね・・・。 あくまで、どうしても欲しい土地で、人任せにするより自分で解決した方がましって程度の話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 さすがに自分で立ち退き交渉までは・・・