• ベストアンサー

メールを送ると勝手に添付しています。

親戚の人のパソコンですが送受信をクリックしても相手まで行かないで戻ってきます。それには添付ファイルが付いています。送信トレーを見ても送信した形跡はないです。 今までの受信トレーを見ても添付ファイルが送られてきた形跡もありません。 メールを出すことが出来ず困ってます。その添付ファイルを怖いのすが自分の添付なので開けて見てもいいのでしょうか?(すでに感染してるとすれば) シマンテックの駆除ソフトを見てみたのですが何に感染してるかを判断する方法は? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

相手に届かずに戻ってくるとのことですので、単なる不達のメッセージだとは 思うのですが、メールサーバーというかメールデーモンによっては、送信した メールの全部もしくは一部をファイルとして添付するものもあります。 戻ってくるメールのタイトル、本文などがあるともう少し分かるとは思います。 送信先のメールアドレスが間違えている可能性があります。 一度自分のアドレス宛にメールを送信して見て下さい。そのときに添付ファイル が付いていなければ特別問題ないように思います。

panpakam
質問者

お礼

ウィルスじゃなく自分の注意不足だったような気がしてきました。明日よく見てきます。

その他の回答 (3)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

受信側のサーバーから「配達不能」として返信されてくる場合は、送ったメールが添付ファイルとしてくっついてきます。それではないのですか?

panpakam
質問者

お礼

アドレスを間違えてさらにHTMLメールだからでしょうか。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

戻ってきたメールのタイトルや、本文に、「user unknown」「host unknown」「mailer-daemon」みたいな文字がありませんか? もしもそうなら、たぶんあて先のメールアドレスを間違えているために、エラーメールが返ってきているためです。 送るメールのあて先をもう一度確認して、","と"."の間違いなどもないことを確認して送りなおされてはどうでしょうか。

panpakam
質問者

お礼

自分のアドレスにも送ってみたのですがやはり送られないのです。 なお見てきます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

添付してしまうファイルのファイル名なんかでシマンテックで検索出来ませんか?

panpakam
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ファイル名見てきます

関連するQ&A

  • Outlook2007のメール添付について

    職場でOutlook2007を使ってメールをしています。 テキストはうまく送信されますが、添付ファイル(Exeなし)を送信 すると受信者には化けたり、添付そのものが届きません。 送信する場合は、直送信ではなく、送信トレイで いったん内容や相手を確認してから送信する、設定で作業しています。 何かをいじったような気がしますが良く覚えていません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • メールに勝手に謎のファイルが添付されてしまう…

    outlookでメールを送受信すると、全く記憶に無いファイルが自動で添付されてしまいます。 そして、過去に送受信したメールにも、やはり謎のファイルが添付されているものがあります。 (添付されていないものもあります) 送受信した直後には何も添付されていなかったのが、ここ3~4日のうちに 急に表示されたのです。おかしいですよね? それらのファイルはATT000○○(数字).htmといった感じのもので、 受信トレイの一覧を見ても、添付の印であるクリップのマークは表示されていません。 なのにプレビュー画面にはクリップマークが表示されていて 添付されているらしいATT000○○(数字).htmのファイルは 灰色の文字で表示されていて、選択して開くことができないのです… もしやウイルス!?と思いスキャンしてみましたが何も見つかりませんでした。 outlookの設定のせいでしょうか?何も変えていないつもりなんですが…

  • 次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。outlookexpress( windows xp)

    フォルダを作成して、受信トレイ・送信済みアイテムの中のメールを移動しました。 そして、相手にフォルダのメールを全て添付ファイルにして送りたいのです。 試験的に自分から自分に送ってみました。 挿入~添付ファイル~outlookexpressをクリック~添付~送信 なんとか、送信・受信は出来るのですが、受信したメールを開くと上記の内容が書かれていました。 この様な内容が出ると言うことは、相手もこのメールを開いたら同様の内容が表示されるのでしょうか?つまり、相手には伝わらないのでしょうか? どうにかして、送れないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 添付付きメールが受信できない

    先方からエクセルで作成したファイルを添付したメールが送られてきます。 しかし、ここ数日相手側は送信したとなるのですがこちらでは受信の形跡が ありません。 ファイルは決して重くはなく、エクセルシート1枚分(A4)くらいのサイズです。 同じ方からフォルダ等で送られてくるものは受信できますし、エクセル で作られた他のシートも無事に届いていますが、ほんの何回かに関しては受信 しないようなのです。 これはどういった原因が考えられますか? 当方はXPで相手はVistaのようなのですが、これも原因としてあるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

  • 添付ファイル付きメール送ると、相手に私が見てた画像が出る?

    internet explorerで、Aさんから添付ファイルを付けたメールを貰いました。添付ファイルを開いたら、写真が表示されます。それまでは良いのですが、写真の画面の左下にある「次の画面を表示」と出るボタンをクリックしていくと、どんどんと、Aさんが、プライベイトでご自分で見ていたであろうホームページの画像が、どんどんと、クリックしていく度に、画面に出てきました! Aさんから送られてきた添付ファイル付きのメールは、Aさんが知らないうちにウイルスに犯されていて、私のパソコンがウイルスに犯されたということはありませんか? それ以後、私が、友人のBさんに、添付ファイル付きのメールを送信したら、Bさんが、メールを受け取って添付ファイルを開いたら、 私が送った写真が出たけれど、同じように、写真の画面の左下にある「次の画面を表示」と出るボタンをクリックしたならば、私がプライベイトで 普段、見ていたホームページの画像が、どんどん、クリックしていく度に 画面に出てきたそうで、ウイルスに感染しているのではないか?一度 調べてみたらどうか、という苦情をもらいました。 パソコンメーカーのカスタマセンターに問い合わせたら、通常、添付ファイル付きのメールを相手に送信したら、その添付ファイルの左下のボタンをクリックしていくと、相手の人が、普段ホームページで見ていた画像が、 どんどんと表示されていくのが、通常の仕様だという話でした。 このような現象で、添付ファイル付きのメール送信で、相手に、こちらの 見ていた画像が表示されないよう、ウイルスを駆除できる方法、または 解決するウイルスソフト名を(購入したいと思うので)教えて下さい! よろしく、お願い致します。

  • メールの添付ファイルが開けない

    お世話になります、どなたか助けてください。 先月PCを Vista home premiumに換え使っています。 メールソフトはWindows liveメールですが、エクセルファイルを添付したメールを自分から自分に試験的に送ってみました。  受信トレイ及び送信済みのそれぞれのメールに添付のファイルが共に開けません。容量は20KB程の小さなものです。  ウイルスソフトはバスター2008です、よろしくお願いします。

  • ウインドウズメールの送受信

    ウインドウズメールで送受信を一度のクリック済ませる方法を教えてください。 今は、送受信をクリックすると受信をしますが送信トレーのメールは送信されません。 再度クリックすると送信トレーのメールが送信されます。 つまり、毎回送信と受信の2回クリックが必要です。一度で送受信する設定方法はないのですか?設定する方法があれば教えてください。

  • 添付メールが開かない

    Windowsメールを利用しているのですが、受信したエクセル文書が開かないのです。添付ファイルをクリックすると数秒のあいだ処理中になって後は反応がないのです。写真の添付ファイルは正常に送受信できるのです。オプションのセキュリティも確認しているのですが・・・。

  • メールの添付ファイルについて

    相手側から添付ファイルをつけて私のアドレスにメールを送ると、私の方では添付ファイルを含めて受信することができますが、送信側にはメールが送れなかったとのエラーメッセージが出ます。添付ファイルがなければ通常に送受信できますが、添付ファイルがある場合はエラーが出ます。 かつ、エラーメッセージのアドは私のアドではなく、まったく知らないアドに送れなかったとのメッセージが出ます。 これは、いったいどういうことでしょうか。 ちなみに、私のISPはOCNで、エラーメッセージにでるあどは*******@yahoo.co.jpと表示されます。 なにかウイルス等でしょうか?