• ベストアンサー

メールを送ると勝手に添付しています。

親戚の人のパソコンですが送受信をクリックしても相手まで行かないで戻ってきます。それには添付ファイルが付いています。送信トレーを見ても送信した形跡はないです。 今までの受信トレーを見ても添付ファイルが送られてきた形跡もありません。 メールを出すことが出来ず困ってます。その添付ファイルを怖いのすが自分の添付なので開けて見てもいいのでしょうか?(すでに感染してるとすれば) シマンテックの駆除ソフトを見てみたのですが何に感染してるかを判断する方法は? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手に届かずに戻ってくるとのことですので、単なる不達のメッセージだとは 思うのですが、メールサーバーというかメールデーモンによっては、送信した メールの全部もしくは一部をファイルとして添付するものもあります。 戻ってくるメールのタイトル、本文などがあるともう少し分かるとは思います。 送信先のメールアドレスが間違えている可能性があります。 一度自分のアドレス宛にメールを送信して見て下さい。そのときに添付ファイル が付いていなければ特別問題ないように思います。

panpakam
質問者

お礼

ウィルスじゃなく自分の注意不足だったような気がしてきました。明日よく見てきます。

その他の回答 (3)

• taka113
回答No.3

受信側のサーバーから「配達不能」として返信されてくる場合は、送ったメールが添付ファイルとしてくっついてきます。それではないのですか?

panpakam
質問者

お礼

アドレスを間違えてさらにHTMLメールだからでしょうか。

noname#5179
noname#5179
回答No.2

戻ってきたメールのタイトルや、本文に、「user unknown」「host unknown」「mailer-daemon」みたいな文字がありませんか? もしもそうなら、たぶんあて先のメールアドレスを間違えているために、エラーメールが返ってきているためです。 送るメールのあて先をもう一度確認して、","と"."の間違いなどもないことを確認して送りなおされてはどうでしょうか。

panpakam
質問者

お礼

自分のアドレスにも送ってみたのですがやはり送られないのです。 なお見てきます。

• asuca
回答No.1

添付してしまうファイルのファイル名なんかでシマンテックで検索出来ませんか?

panpakam
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ファイル名見てきます