• ベストアンサー

雪のいろいろな呼び方(?)を教えてください。

ぼたん雪とかざらめ雪とかいろいろな雪のよびかたがありますよね。 他にもみぞれとかあられとかわた雪とかありますが、 他にもいろいろ雪の呼び方ってあるでしょうか。 方言とか雪の多い地方にはいろいろあるのではないかと思うのですが、 いろいろ検索してみたりしてもなかなか探せませんでした。 このカテゴリーでいいのかもよくわからないのですが、 いろいろな雪の呼び方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.1

粉雪。風花(かざはな)。ぼた雪(ぼたん雪とたぶん同じ)。

その他の回答 (5)

  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.6

 真田ふみ『越中五箇山方言語彙(5)-天象・地象に関することば-』1976年によると、21語載っています。  この話は『図説日本語』(角川書店)にも転載されています。

回答No.5

私は雪国のもんですが、 #5の方の回答を見て、わあこんなに知らんなあ、と感心してしまいました。 ただ、私が知ってることで、付け加えられるとすれば 「雪」って言うとき、「降る雪」と「積もっている雪」は用語が違う、 ということです。 「粉雪」や「ぼた雪」は、降る雪ですが 「かた雪」や「ざらめ雪」は、積もっている雪の、特定の状態を指す、 と思います。 雪が積もって「根雪」になると雪はかたく「しまり雪」になっていきますが 春が近くなって「ざらめ」や「みず雪」になっていく、 という感じでしょうか。 下のサイトは、その違いがわかりやすく説明してありました。どうぞ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/hot/tenkiqa/600TenkiM024.html
noname#1546
noname#1546
回答No.4

ざげ雪、吹雪(ふぶき)、大雪、雪んこ、ゆぎ、

  • grand
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.3

新沼謙治の「津軽恋女」という曲を聴いてみて下さい。 ~雪の7連発がクライマックスです。 太宰治の作品をモチーフにしているらしいのですが、はっきり言ってこの曲「演歌」とかそういうジャンルを超越したとてつもない名曲だと思います。 普段洋楽しか聴かない私が言うんですから間違いないです。 すいません。熱くなってしまいました。そして話がそれました。

参考URL:
http://www.ibc.co.jp/tenkimemo/bn03.html
  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.2

演歌歌手、新沼謙治が歌う「津軽恋女」では7つの雪が出てきます。。   こな雪、わた雪、つぶ雪、ざら目雪、みず雪、かた雪、春待つ  こおり雪 意味はわかりませんが(^_^;)

関連するQ&A

  • 「大粒の雪」って表現は、正しいですか?

    間違い?とは思わないんですが、正しいとも思えず。 NHKのアナが、中継でそう言ってたのが気になって…。 検索したら、他にも使ってる文章等ありましたが、どうなんでしょう?。 大粒の雨、涙、飴、ミカン等言いますが、 かと言って、雪はどう表現するものかは…?ですね。 ボタン雪(牡丹雪)、ぼた雪という言い方はありますね。 自分としては「大粒の雪」には、60%くらいの違和感と、抵抗感があるんですが…。 どなたか、教えて下さい。

  • 積雪量計測方法

    よくニュースなどで「平野部で10センチの積雪が予想されます」と言いますが、この数値はどの様に計測するのでしょうか?雪といっても、粉雪やぼたん雪、みぞれなど状態は様々ですが、状態は考慮せずに計測するのでしょうか?

  • 各地の雪の状況

    今回そちらは雪か雨かみぞれかどちらですか? 場所はどこですか?(特に東海北陸・関東全体・長野・山梨など中部地方~東北まで各地) また、南信や中信全体・東三河山間部・東濃・富士五湖地域をはじめ山梨全体・御殿場~箱根全体 これらの地域の雪はどれくらいでしょうか

  • 名古屋地方ですが 雪でした 他の地域はいかがですか?

  • 気象庁HP 雪が積もったのに!

    カテゴリーが違っているかもしれませんが 質問させていただきます。 昨夜からの雪で 当地では 何年ぶりかの積雪になったのですが 気象庁のHPの アメダス(2008/02/09) http://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=4 には 積雪深のデータがありません。 なぜでしょうか??? ワクワクしながら 降る雪の銀世界を楽しんでいますが 普段積雪のない地方は無視されたのかな と ちょっと寂しい気がしております。

  • 京都で雪の降らない地方

    京都で雪の降らない地方 京都に転勤する案が出ています。出身地の関係で雪が苦手なので できれば雪が降らない地域に部屋を借りたいと思います。   その他、住みやすさなど、色々と情報を頂ければ有りがたいです。  

  • 宮澤賢治「永訣の朝」の解釈

    宮澤賢治「永訣の朝」の下記部分の解釈を教えてください。 1.「あめゆじゅとてちてけんじゃ」  あめゆじゅとは霙(みぞれ)のことですか?本当にそんな方言があるのでしょうか。 2.「これらふたつのかけた陶椀に」  なぜふたつなのか?一つは賢治のぶんでしょうか。とし子が2椀欲しがったのか。  お金持ちなのに、欠けた陶椀を使い続けてきたのはなぜか。 3.「ふたきれのみかげせきざいに」  御影石材でしょうか?どうして「ふたきれ」なのか?  ふたつの陶椀、雪と水とのまっしろな二相系など、意図的に「二」を使っているのか? 4.「わたくしはそのうへにあぶなくたち」  御影石材が踏み石や飛び石のことならば、あぶなくはないので、これは別のものと考えるべきなのか。  水のたまるような形状をした庭石のことでしょうか? 4.「松のえだから/わたくしのやさしいいもうとの/さいごのたべものをもらっていかう」  これは霙じゃなく雪ですよね。松の枝に霙はたまりませんから。  みぞれがたまっているのは「みかげせきざい」の上。  みぞれは、「雪がとけかけて雨まじりに降るもの。」広辞苑  半分溶けた雪のことを「あめゆじゅ」というのか?  それとも、とし子はみぞれを所望したが、賢治は気を利かせて雪をとってきたのか。  あるいは、雪ではなく、松の枝から滴り落ちる水を陶椀で受けたのか?  「たべもの」「アイスクリーム」という表現があるので雪と思いますが。 5.「(Ora Orade Shitori egumo)」  「おら、おらで、一人、逝くも」と解釈しますが、どうしてローマ字表記なのか?  「おらおらでしとりえぐも」では通じないと考えたのか、現代的感覚を読者に訴えたかったのか。 けふのうちに とほくへいってしまふわたくしのいもうとよ みぞれがふっておもてはへんにあかるいのだ (あめゆじゅとてちてけんじゃ) うすあかくいっさう陰惨な雲から みぞれはびちょびちょふってくる (あめゆじゅとてちてけんじゃ) 青い蓴菜のもやうのついた これらふたつのかけた陶椀に おまへがたべるあめゆきをとらうとして わたくしはまがったてっぽうだまのやうに このくらいみぞれのなかに飛びだした    (あめゆじゅとてちてけんじゃ) 蒼鉛いろの暗い雲から みぞれはびちょびちょ沈んでくる ああとし子 死ぬといふいまごろになって わたくしをいっしゃうあかるくするために こんなさっぱりした雪のひとわんを おまへはわたくしにたのんだのだ ありがたうわたくしのけなげないもうとよ わたくしもまっすぐにすすんでいくから    (あめゆじゅとてちてけんじゃ) はげしいはげしい熱やあえぎのあひだから おまへはわたくしにたのんだのだ  銀河や太陽、気圏などとよばれたせかいの そらからおちた雪のさいごのひとわんを…… …ふたきれのみかげせきざいに みぞれはさびしくたまってゐる わたくしはそのうへにあぶなくたち 雪と水とのまっしろな二相系をたもち すきとほるつめたい雫にみちた このつややかな松のえだから わたくしのやさしいいもうとの さいごのたべものをもらっていかう わたしたちがいっしょにそだってきたあひだ みなれたちゃわんのこの藍のもやうにも もうけふおまへはわかれてしまふ (Ora Orade Shitori egumo) ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ あああのとざされた病室の くらいびゃうぶやかやのなかに やさしくあをじろく燃えてゐる わたくしのけなげないもうとよ この雪はどこをえらばうにも あんまりどこもまっしろなのだ あんなおそろしいみだれたそらから このうつくしい雪がきたのだ    (うまれでくるたて     こんどはこたにわりやのごとばかりで     くるしまなあよにうまれてくる) おまへがたべるこのふたわんのゆきに わたくしはいまこころからいのる どうかこれが天上のアイスクリームになって おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

  • 韓国ドラマ 『ピアノ』

    こんにちは。 韓国ドラマの「ピアノ」を見ています。とても良いドラマで毎回ハンカチを握りしめて見ています。 ドラマで出演されている方の言葉なのですが、今まで聞いた韓国語と違うような気がします。 日本でも標準語、方言があるように韓国語でも方言があると知りましたが、 ・ピアノはどこの方言なんでしょうか? ・標準語と言われるのは韓国のどの地方が標準語なのでしょうか? 「韓国ドラマ・ピアノ・方言」 で検索しましたが、見つかりませんでした。 どの地方の方言か教えてください。 カテゴリー違いかと思いましたが、 確実な答えがいただけるかと思い、あえて教育のカテゴリーに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 日本(沖縄以外)で一番雪が積もらない所は?

    去年末から今年にかけての記録的な大雪。 先月は南国の鹿児島や高知でも10センチの積雪を記録しました。 関東地方も明日は雪の予報が出ています。 でも東京もここ最近は、雪が降ることがあっても地球温暖化やヒートアイランド現象のために積もることってほとんどないですよね。東京も含めて南関東一帯は日本でもかなり雪が積もらない地域なのかもしれません。他にも雪には縁のない地域はあると思います。 ずばり日本で一番雪が積もらないところはどこなのでしょうか? もし分かれば雪が積もる頻度も教えていただきたいです。

  • 雨などに対する恐怖の改善方法

    小学校高学年女子です。 このカテゴリーでよかったのか心配なのですが、どうか宜しくお願いします。 タイトルにもある通り、私は風、雨、雪、あられ、みぞれなどが恐ろしくてなりません。 主にびゅうびゅうと勢いよく鳴る風や雨の跳ね返る音への恐怖です。しかし、ちらちら穏やかに舞う雪の気配でもしてくるといっそ死んでしまいたくなります。 温暖化の影響で台風が強大になると何かで見てからはますます恐ろしくなり、お守りと化した耳栓は片時も手放せません。 あと半年もすれば台風の季節がやってくるのだと考えると夜もおちおち眠れなく、母と一緒に寝てもらっている始末です。 このままでは学校に通うのも危ぶまれます。中学受験の予定もあるので不安もその分増します。 受験予定の中学校は地下鉄とバスを乗り換えて一時間の距離にあって、どこでもそうですが、万が一何かあっても母には頼れません。 両親はとても理解のある優しい人です。私が打たれ弱い性格のために、低学年のときに突然やって来たこの恐怖に一人で耐え切れず、数え切れないほどの我が儘に付き合ってもらって来ました。 もうこれ以上彼らに迷惑はかけられません。どうにかしてこの恐怖を取っ払い、自立したいです。 ですが、具体的な改善方法というのがさっぱり思い浮かびません。 私はどうすればいいのでしょう? 結局人に頼っていますが、どうすればいいのか本当にわからないのです。 心当たりがありましたらご回答願います。