• ベストアンサー

雪のいろいろな呼び方(?)を教えてください。

ぼたん雪とかざらめ雪とかいろいろな雪のよびかたがありますよね。 他にもみぞれとかあられとかわた雪とかありますが、 他にもいろいろ雪の呼び方ってあるでしょうか。 方言とか雪の多い地方にはいろいろあるのではないかと思うのですが、 いろいろ検索してみたりしてもなかなか探せませんでした。 このカテゴリーでいいのかもよくわからないのですが、 いろいろな雪の呼び方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4326
noname#4326
回答No.1

粉雪。風花(かざはな)。ぼた雪(ぼたん雪とたぶん同じ)。

その他の回答 (5)

• ogx
回答No.6

真田ふみ『越中五箇山方言語彙(5)-天象・地象に関することば-』1976年によると、21語載っています。  この話は『図説日本語』(角川書店)にも転載されています。

回答No.5

私は雪国のもんですが、 #5の方の回答を見て、わあこんなに知らんなあ、と感心してしまいました。 ただ、私が知ってることで、付け加えられるとすれば 「雪」って言うとき、「降る雪」と「積もっている雪」は用語が違う、 ということです。 「粉雪」や「ぼた雪」は、降る雪ですが 「かた雪」や「ざらめ雪」は、積もっている雪の、特定の状態を指す、 と思います。 雪が積もって「根雪」になると雪はかたく「しまり雪」になっていきますが 春が近くなって「ざらめ」や「みず雪」になっていく、 という感じでしょうか。 下のサイトは、その違いがわかりやすく説明してありました。どうぞ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/hot/tenkiqa/600TenkiM024.html
noname#1546
noname#1546
回答No.4

ざげ雪、吹雪(ふぶき)、大雪、雪んこ、ゆぎ、

• grand
回答No.3

新沼謙治の「津軽恋女」という曲を聴いてみて下さい。 ~雪の7連発がクライマックスです。 太宰治の作品をモチーフにしているらしいのですが、はっきり言ってこの曲「演歌」とかそういうジャンルを超越したとてつもない名曲だと思います。 普段洋楽しか聴かない私が言うんですから間違いないです。 すいません。熱くなってしまいました。そして話がそれました。

参考URL:
http://www.ibc.co.jp/tenkimemo/bn03.html
  • ShinX2
回答No.2

演歌歌手、新沼謙治が歌う「津軽恋女」では7つの雪が出てきます。。   こな雪、わた雪、つぶ雪、ざら目雪、みず雪、かた雪、春待つ  こおり雪 意味はわかりませんが(^_^;)