• ベストアンサー

CSアンテナ調整で人を部屋に入れたくない

最近、CSのアンテナレベルが低下してきた為、アンテナ調整を業者に依頼しようと思っています。アンテナは屋根の上にあるので私がやるには無理があります。 その際に業者さんを部屋に上げないといけないのでしょうか?部屋が散らかっているのであまり上がって欲しくはないのです。 アンテナレベルの調整だけなので、例えば私が部屋に残って業者さんにアンテナを調整してもらい、携帯電話などで連絡を取り合いながら調整を行えば、別に上がってもらう必要ないんじゃないかと思うのですが。いかがでしょうか? 経験者の方、業者の方などでご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.2

こんば、^^、 私も仕事の関係で部屋に、入れたくありませんでした 工事の方に頼むと、外でアンテナ調整されたようで 何も、問題ありませんでした、 もしも、だめだといわれたら、チューナーを外にあずけて 調整させるつもりでした、もちろん、その後、自分で取り付ける つもりでした、 工事終了後に、どれぐらい、感度が上がっているか、聞かれ 映りなど答えたぐらいでした、 ご参考にどうぞ、  

dynamo_
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に体験されたことのある人がいて安心(?)しました。 あとは業者さんとの交渉次第でしょうか。

その他の回答 (2)

• mike9999
回答No.3

業者によると思います アンテナ・チューナーの設置業者さんというのは千差万別でして 融通の効く人・効かない人 親切な人・感じ悪い人・・色々です ダメもとで交渉してみる可能性はありそうです 設置状況の確認は、チューナーだけで出来る場合もあるでしょうが できればテレビの画面で確認する方が良かったりします 肝心の調整の部分で確認が不備だったりすると 後で写りが悪かったりしても「あの時ちゃんと見せて貰えなかった」などと言われても困りますよね どうしても・・と言うなら、冗談でなく チューナーもテレビも外に出して(?) それで受診状態を確認してもらう・・という方法もアリでしょうか? 何にしても、業者の方も後になって問題を残したくないし 自分の目で写りを確認したいのは普通のことですよね 部屋に上がって欲しくない気持ちも解りますが テレビの画面を見て調整するのは業者として必要な確認作業かもしれないので そこにNGを出すと業者さんが困るかもです

noname#34846
noname#34846
回答No.1

去年くらいにしました。 調整自体は直接屋根に登ってやるので、テレビを見ながら調整するような素人作業ではありません。 ただ、確認のため、作業終了後、テレビ画面を見るため、テレビがリビング等でなく、あなたの個室にしかないのであれば、否応なく入ることになりますよね。まあ、絶対イヤだと言えば確認なく終了するでしょうが。

dynamo_
質問者

お礼

ありがとうございます。絶対いやだと言ってみましょうか・・・。