• ベストアンサー

医者の給料?

知人のMRに聞きました。 病院によっては、診療科別で査定される。つまり、利潤(ベットの回転数などなど)を生む診療科のDr達は評価がよく、結果年収が上がるとのこと。 本当ですか?個人的にありうる行為と思います。だって、病院は慈善事業ではないのですからね。利潤を生んで初めて経営が成り立つのですから。

noname#1498
noname#1498
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

本当です。 科目別に高級取りの科目はあります。 個人差ももちろんありますが… 特定の科目名などを挙げるのは勘弁してください。 例えば同じネーベン(アルバイト先)でも~科は私たちの倍以上の給料でしたね。利潤もそうですが、派遣元の医局の力も関係するんですよ(←ココは速攻でやめました(笑))

noname#1498
質問者

お礼

げ!!!!!!!!!!!!! 分かりました。Drも大変ですね。????。ネーベン先と言いますか、医局≒教授の力?かな? まさに政治ですね。頷けます。はい。私は一主婦ですが、男性の方は大変の要ですね。とある僻地では、需要がない為年俸は高め、などなど。 ネーベン先ですが、某医大のウロDrで30歳の方がいました。この方は、インフォームドコンセントを意識され、且つ、お父さんなくならら為、早くして開業されましたが、私の愛すべき(信頼)先生です。

その他の回答 (1)

• agv6cavo
回答No.1

どうなんでしょう。江口洋介が出てた 救急医療のドラマで救急部門は不採算だから 廃止がどうのとか言ってましたけど。 潰れる病院もあるくらいですから、 あっても不思議ではないですよね。 でもこういうのって医療保険にも 関わってきますよね。診療報酬を もらいたいために意図的に治療を 長引かせると医療保険が破綻する 要因になると思うんですけど。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうです。江口氏のドラマは毎回拝見しております。その度にこれは嘘だよ!と思い拝見しております。 >診療報酬をもらいたいために意図的に治療を 長引かせると に関しましてはノーコメントでお許しくださいませ。