• 締切済み

w2kドメインでグループウェアの情報がみられない

w2ksvとw2kproでドメインを構成しています。 w2ksvにはiisとグループウェアがインストールされています。 グループウェアを見ようとw2kproPCからIE5.5SP2を起動し、URLを入力すると、ページが見つからない旨のエラーが表示されます。 ただ、IPアドレスを直接指定すると見えます。 w2kproPCでのipアドレス、DNS設定などネットワーク設定は自動です。 DNS設定はw2ksvに向いています。 特殊な設定としては、w2kproのレジストリを操作し、マイネットワーク上にその存在を表示しないようにしています。 詳細が必要であれば追記させていただきます。 どこを疑い、どのように調査して解決すればよいか、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• you-m
回答No.4

「次で始まるアドレスにはプロキシを利用しない」に設定するのは間違いないんですが・・・。 ここの設定はあまり頭良くないです。 なぜなら書いた値そのままを参照するからです。 IPアドレスを記述してあるようですが、だからこそIPで指定した場合は接続できたのですね。 基本的に、ここには通常接続に使う名前そのものを記述します。a-sv.xxx.co.jpなら、そのままこれを入れておくわけです。また、ドメイン丸ごと指定したい場合は、*.xxx.co.jp等と記述する事もできます。 ただ、システム屋としての私の見解を述べさせてもらえるなら、プロキシが動いているなら、そちらで折り返す設定をする方が、先々のメンテナンスが圧倒的に楽だというメリットはあります。 何かあるたびに、PC全ての設定を変えるのは、楽な作業じゃありませんしね。 詳細なネットワーク構成や、isa2000というプロキシについて情報が無いので、具体的な設定方法までは指示できませんが、まずできないという事は無いと思います。

IMO_Japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

IMO_Japan
質問者

補足

宿題から記述させていただきます。 ping コンピュータ名 ping コンピュータ名.hoge.local どちらでもreplyがありました。 なるほど、IEに記述するにしてもa-sv.xxx.co.jpの様な書き方の方が、まだ良いわけですね。 確かに、各PCごとに設定するよりはプロキシで折り返す方が楽そうですね。 設定を調査してみます。

• you-m
回答No.3

IPを直接指定すると繋がるという事は、間違いなく名前解決の問題なんでしょうけど・・・。 もし、izumoさんのおっしゃるように、そのコンピュータ名を使用してpingが通らないようなら、DNS周りの利用環境を徹底的に洗うべきでしょう。 逆に通るようなら・・・。 ひょっとして、そこの環境はプロキシサーバを経由してインターネット接続ができるようになっていませんか? だとすると、社内で利用しているドメイン名について、社外に接続に行かないように設定面で考慮する必要があります。 IE側で、特定ドメインについてプロキシを利用しないようにするか、プロキシ側でその判別をして、社内に折り返すように設定するかです。 ご参考までに。

IMO_Japan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

IMO_Japan
質問者

補足

プロキシサーバを経由してインターネット接続ができるようになっています。 社内で利用しているドメイン名は、社外に公開しているものと同一です。 IE側で、特定ドメインについてプロキシを利用しないようにする方法は、どのようにすればよいのでしょうか? よろしければ教えてください。 IEでは、「次で始まるアドレスにはプロキシを利用しない」欄にサーバーのipアドレスを入力しています。 ちなみに、プロキシサーバとして、isa2000を、別サーバにインストールして利用しています。 アドレス変換は、sonicwallを使っています。

noname#2048
noname#2048
回答No.2

>「偉い人」が嫌うから  偉い人が考えることは分からないや(笑) それは、さておき、  ・PING コンピュータ名  ・ping コンピュータ名.hoge.local は、replyがありますか? 後は、ipconfig/ALLにてDNSがきちんと設定されているか、IPやマスクの設定に誤りが無いかを確認してみてください。

IMO_Japan
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。

IMO_Japan
質問者

補足

・ping サーバーのipアドレス は、replyがあります。  ・PING コンピュータ名  ・ping コンピュータ名.hoge.local は、未確認なので、確認いたします。 ipconfig/ALLで確認すると、DNSは、サーバーを向いています。 マスクも設定違いはないようです。

noname#2048
noname#2048
回答No.1

URLを入力とありますが、どのように入力したのですか?  http://コンピュータ名/index.html こんな感じですか? それから、レジストリをいじっているとありますが、元に戻した状態ではどうでしょうか? それで、OKであれば元に戻した状態で運用されてみては? 目的は不明ですが・・・(レジストリの変更)

IMO_Japan
質問者

お礼

第一報、ありがとうございます。

IMO_Japan
質問者

補足

URLの入力は、まさに http://コンピュータ名/index.html こんな感じです。 レジストリ編集の目的は、各w2kproPCの存在がマイネットワーク上に表示されることを、「偉い人」が嫌うからです。 元に戻した状態で確認すれば良いのですが、なにぶん運用中で、すぐには変更できません。 そこで、どなたか情報をお持ちの方がいらしたら、事前に情報をいただきたいと思った次第です。