• ベストアンサー

ダイエットについて

今回は、私の友人の悩みなのですが。 私の友人は身長が170センチ前後で体重が100キロ前後あります。(男性です。) そんな友人が、真剣にダイエットをしたいと言ってきたので、私も協力しようと考えているのですが、いまいち良いアイデアが思いつきません。 昔は、りんごダイエットなどいろいろありましたが、私的には、正直これで、長続きしないと思います。 なので、みなさんなにか、いいアイデアなどないでしょか? (ちなみに、友人は、朝から夕方まで学校で、帰ってきてから1時間程度のウォーキングをしています。) あと、私もネットでいろいろ調べていたら、「ハーバライフ」と言うダイエット食品を見つけました。 いろいろなサイトで評価が高かったのですが、これは効き目はどうなのでしょか? それでは、よろしくお願いします。

• nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139122
回答No.6

#5です。再び失礼します。 私がダイエット始めた時は、朝は普通にパンとかご飯とか好きなものを食べていました。 昼食は、サラダ(レタスとかトマトとかわかめとか)とおかず(タンパク質もの:鶏のササミとか)とご飯少し。 夕食は白菜と豆腐を茹でたものとか人参茹でたものとか蜜柑やりんごです。 野菜は茹でると多く摂ることができるのでオススメです。 ダイエット食品(シェイクみたいなやつ)も試しましたが、どうも私には満腹感が得られなかったので野菜にした感じです。 すいません。これが健康的な食事かどうかはわかりませんが、良いと思うものを摂るのが良いと思います。 1度、運動するのならタンパク質をしっかり摂りましょうとアドバイスを頂いたことがあります。 分かりづらい文ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです! 失礼しました。

その他の回答 (6)

• abn
回答No.7

どうも。筋トレマニアです。  食事制限と運動でダイエットをされるなら、以下の点に注意して下さい。 1.ダイエットと言えば「有酸素運動」が代表格ですが、これだけでは効率の良いダイエットは出来ません。必ず「有酸素運動」と「筋力トレーニング」を組み合わせること。 2.体重が重い人が「有酸素運動」といってウォーキングやランニングを長時間行うと、足に負担が掛かり、ケガの元になります。ダイエットを長く続けられる丈夫な身体を作るためにも「筋力トレーニング」は欠かせません。 3.果物に含まれる糖分(果糖)は、炭水化物より身体に吸収されやすいエネルギー源です。摂り過ぎや、摂るタイミングに注意して下さい。(夜は禁物) 4.テレビや雑誌で紹介されているダイエット法で「一ヶ月で○kg痩せた」というのは、その方法が一番身体に合っていた少数のモニターの体験談。その裏には、ダイエットに失敗した多くのモニターがいることをお忘れなく。 5.楽して手に入れた身体は、また簡単に元に戻ります。逆に、努力して手に入れた身体は、簡単には元に戻りません。(すぐにダイエット食品に頼るのは間違いです。まずは普段の食生活の改善から始めないといけません。)  私は現在、身長175cm、体重78kg、体脂肪率8.5%です。身体はもちろん逆三角形です。私はこの身体を手に入れるまでに、膨大な時間と努力を費やしてきました。そしてこれからも、この身体を維持するため、そして、さらに自分の理想に近づくため、トレーニングを続けていきます。  「簡単に痩せれたらいいなぁ」なんて中途半端な気持ちでは、絶対に自分の理想の身体は手に入りません。大切なことは、「絶対成功する」という信念と、目標を達成するための惜しみない努力なのです。

回答No.5

初めまして。 私もダイエットしてます。なので参考になればと思い、回答させて頂きます。 私の場合は朝食をよく食べ、昼食は朝食より少し少なめで夕食はあまり食べないということをしています。 もちろん炭水化物はあまり摂らず、フルーツや温野菜を多く摂りました。 ダイエットの初めはまだ胃が大きいですから、急激に食事量を減らすのは良くないです。少しずつ大きくなった胃を小さくしていきましょう! あと、食べては駄目!という概念にとらわれず、食べたいときは食べてその分運動を増やそうとか決めてたら良いと思います。ストレス禁物ですからv ダイエット食品もその人に合う合わないとかありますから、なんでも試してみたら良いと思いますよ。 運動もとにかく汗をいっぱい出すように。私は大股でしっかり歩く(ウォーキング)オススメしますv 水もいっぱい摂ってください! 私はこれをメインにして現在で12kg痩せました。 友人さん、ダイエット頑張ってください(・∀・)9! 応援してくれる質問者さんがいてくださるんですもの、友人さんも心強いですね!

nANa0
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。

nANa0
質問者

補足

「フルーツや温野菜を多く摂りました」とありますが、ダイエットを始めた際は、どういうメニューだったのでしょか?(可能なら詳しくお願いします。)

• inaken11
回答No.4

太るのも、痩せないのも「食べ過ぎと運動不足」 まず、食べ過ぎを抑制しましょう。 置き換え食品を使うのも良いですが、結局、正しい食生活が身に付かず痩せてしまい、また元の太る食生活に戻る(=リバウンド)事が多いので、お勧めはしません。 食べ過ぎの抑制は、腹八分の食事にするだけで十分実現可能です。 無意味に変なルールを作るとすぐ挫折しますので、出来ることから継続的に行いましょう。

nANa0
質問者

お礼

• doraroku
回答No.3

ちまたにあるダイエット情報に「本物」はありません。本当に良い方法があったら、この世に痩せたくとも太っている人はいなくなるし、テレビや週刊誌のダイエット特集も1回で終わり続きはないはずです。 結局は健康的な生活に心がけることしかないのです。 人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つように出来ているのです。食事や運動や生活などに問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康的な生活を送ることに努めることです。 友人の方は確かに間違いなく肥満です。そして肥満は病気の一種です。一度、医師や栄養士などの専門に相談されることをお勧めします。

nANa0
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 「健康的な生活に心がける」私もそう思います。

• harukarin
回答No.2

ダイエット・・・とぃぅのかよくわかりませんが、 普段歩くトキにちょっと注意∪て、お尻に力を入れて引き締めながら歩くとカロリー消費が普通に歩くより結構あるら∪ぃです★

nANa0
質問者

お礼

• noutarin
回答No.1

ご質問の回答にはならないかも知れませんが、 体重の中で筋肉の割合が増えれば、ダイエットした事になると思います。 その為には筋肉運動を行う事だと思います。 筋肉量などが判る機械が設置されている所で、栄養士さんのアドバイスを 受けるのが一番ではないでしょうか。 勝手な事を書きました。

nANa0
質問者

お礼