• ベストアンサー

ダイエットについて

今回は、私の友人の悩みなのですが。 私の友人は身長が170センチ前後で体重が100キロ前後あります。(男性です。) そんな友人が、真剣にダイエットをしたいと言ってきたので、私も協力しようと考えているのですが、いまいち良いアイデアが思いつきません。 昔は、りんごダイエットなどいろいろありましたが、私的には、正直これで、長続きしないと思います。 なので、みなさんなにか、いいアイデアなどないでしょか? (ちなみに、友人は、朝から夕方まで学校で、帰ってきてから1時間程度のウォーキングをしています。) あと、私もネットでいろいろ調べていたら、「ハーバライフ」と言うダイエット食品を見つけました。 いろいろなサイトで評価が高かったのですが、これは効き目はどうなのでしょか? それでは、よろしくお願いします。

  • nANa0
  • お礼率13% (42/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139122
noname#139122
回答No.6

#5です。再び失礼します。 私がダイエット始めた時は、朝は普通にパンとかご飯とか好きなものを食べていました。 昼食は、サラダ(レタスとかトマトとかわかめとか)とおかず(タンパク質もの:鶏のササミとか)とご飯少し。 夕食は白菜と豆腐を茹でたものとか人参茹でたものとか蜜柑やりんごです。 野菜は茹でると多く摂ることができるのでオススメです。 ダイエット食品(シェイクみたいなやつ)も試しましたが、どうも私には満腹感が得られなかったので野菜にした感じです。 すいません。これが健康的な食事かどうかはわかりませんが、良いと思うものを摂るのが良いと思います。 1度、運動するのならタンパク質をしっかり摂りましょうとアドバイスを頂いたことがあります。 分かりづらい文ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです! 失礼しました。

その他の回答 (6)

  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.7

 どうも。筋トレマニアです。  食事制限と運動でダイエットをされるなら、以下の点に注意して下さい。 1.ダイエットと言えば「有酸素運動」が代表格ですが、これだけでは効率の良いダイエットは出来ません。必ず「有酸素運動」と「筋力トレーニング」を組み合わせること。 2.体重が重い人が「有酸素運動」といってウォーキングやランニングを長時間行うと、足に負担が掛かり、ケガの元になります。ダイエットを長く続けられる丈夫な身体を作るためにも「筋力トレーニング」は欠かせません。 3.果物に含まれる糖分(果糖)は、炭水化物より身体に吸収されやすいエネルギー源です。摂り過ぎや、摂るタイミングに注意して下さい。(夜は禁物) 4.テレビや雑誌で紹介されているダイエット法で「一ヶ月で○kg痩せた」というのは、その方法が一番身体に合っていた少数のモニターの体験談。その裏には、ダイエットに失敗した多くのモニターがいることをお忘れなく。 5.楽して手に入れた身体は、また簡単に元に戻ります。逆に、努力して手に入れた身体は、簡単には元に戻りません。(すぐにダイエット食品に頼るのは間違いです。まずは普段の食生活の改善から始めないといけません。)  私は現在、身長175cm、体重78kg、体脂肪率8.5%です。身体はもちろん逆三角形です。私はこの身体を手に入れるまでに、膨大な時間と努力を費やしてきました。そしてこれからも、この身体を維持するため、そして、さらに自分の理想に近づくため、トレーニングを続けていきます。  「簡単に痩せれたらいいなぁ」なんて中途半端な気持ちでは、絶対に自分の理想の身体は手に入りません。大切なことは、「絶対成功する」という信念と、目標を達成するための惜しみない努力なのです。

noname#139122
noname#139122
回答No.5

初めまして。 私もダイエットしてます。なので参考になればと思い、回答させて頂きます。 私の場合は朝食をよく食べ、昼食は朝食より少し少なめで夕食はあまり食べないということをしています。 もちろん炭水化物はあまり摂らず、フルーツや温野菜を多く摂りました。 ダイエットの初めはまだ胃が大きいですから、急激に食事量を減らすのは良くないです。少しずつ大きくなった胃を小さくしていきましょう! あと、食べては駄目!という概念にとらわれず、食べたいときは食べてその分運動を増やそうとか決めてたら良いと思います。ストレス禁物ですからv ダイエット食品もその人に合う合わないとかありますから、なんでも試してみたら良いと思いますよ。 運動もとにかく汗をいっぱい出すように。私は大股でしっかり歩く(ウォーキング)オススメしますv 水もいっぱい摂ってください! 私はこれをメインにして現在で12kg痩せました。 友人さん、ダイエット頑張ってください(・∀・)9! 応援してくれる質問者さんがいてくださるんですもの、友人さんも心強いですね!

nANa0
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。

nANa0
質問者

補足

「フルーツや温野菜を多く摂りました」とありますが、ダイエットを始めた際は、どういうメニューだったのでしょか?(可能なら詳しくお願いします。)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

太るのも、痩せないのも「食べ過ぎと運動不足」 まず、食べ過ぎを抑制しましょう。 置き換え食品を使うのも良いですが、結局、正しい食生活が身に付かず痩せてしまい、また元の太る食生活に戻る(=リバウンド)事が多いので、お勧めはしません。 食べ過ぎの抑制は、腹八分の食事にするだけで十分実現可能です。 無意味に変なルールを作るとすぐ挫折しますので、出来ることから継続的に行いましょう。

nANa0
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.3

ちまたにあるダイエット情報に「本物」はありません。本当に良い方法があったら、この世に痩せたくとも太っている人はいなくなるし、テレビや週刊誌のダイエット特集も1回で終わり続きはないはずです。 結局は健康的な生活に心がけることしかないのです。 人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つように出来ているのです。食事や運動や生活などに問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康的な生活を送ることに努めることです。 友人の方は確かに間違いなく肥満です。そして肥満は病気の一種です。一度、医師や栄養士などの専門に相談されることをお勧めします。

nANa0
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 「健康的な生活に心がける」私もそう思います。

  • harukarin
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

ダイエット・・・とぃぅのかよくわかりませんが、 普段歩くトキにちょっと注意∪て、お尻に力を入れて引き締めながら歩くとカロリー消費が普通に歩くより結構あるら∪ぃです★

nANa0
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。

  • noutarin
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.1

ご質問の回答にはならないかも知れませんが、 体重の中で筋肉の割合が増えれば、ダイエットした事になると思います。 その為には筋肉運動を行う事だと思います。 筋肉量などが判る機械が設置されている所で、栄養士さんのアドバイスを 受けるのが一番ではないでしょうか。 勝手な事を書きました。

nANa0
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイスをお願いします。。わたしを助けてください!!!!!

    わたしは16歳なのですが、身長159センチで体重68キロもあるのでダイエットしたいんです!部活はキツい筋トレも多いのですが、ストレッチ、クールダウンをあまりせず筋肉は硬くなるばかりです・・ちなみにバレーボールです。部活では動くときと動かないときの差が激しく、最近はほとんど動いてないので、もちろん痩せなくて足とかお腹周りとかめっちゃ太さが際立ちます泣 もはや筋肉だから・・・といえないくらい太ってます。。最近では骨盤もゆがんできたし、肌も荒れてきたし、便秘だし、セルライトもひどいんです・・・泣 せめて今年度中(今年の3月)までには55キロになりたいです。でも食べることが好きでマイクロダイエット系やりんごダイエット系のものは、やりましたがリバウンドしました・・・・。どうしたらいいでしょう?ちなみに運動は嫌いじゃありませんが長続きしません。。助けてください。。

  • ダイエットのいい方法?

    33才の男性ですが、最近痩せれなく困っています。 身長が170センチなのに、体重70キロ・ウエスト87センチです。 かなりやばいです。 以前は、体重64キロ・ウエスト81センチでした。 30才を超えて、32才から特に、太りやすいわりに痩せません。 何か、ダイエットのいい方法教えていただけませんか? 普通に、ウオーキングとかはしています。

  • 中学2年生のダイエット!!

    こんにちは。 私は中学2年生の女子です! 今本気でダイエットしようとしています!! ・体重43キロ ・身長152センチ なのですが… 顔がまるく、太ももも太く お腹も太いのです。。。 なるべくはやく痩せたいです! 腹筋などを行っているのですが 全然効き目がないんです。。。 効き目があるダイエットありませんか? 教えて下さい!! よろしくお願いします。 ※分かりずらい質問ですみません、、、 はやめの回答お願いします。 わがまますみません…

  • ダイエットします!!!

    痩せたいのでダイエット計画を立てたいと思います。 高校生、女、身長155センチ、69キロです。 踏み台昇降、ウォーキング、ジョギング、自転車のなかで 一番効果があるのはどれでしょうか?? 時間もどのくらいしたらいいのかも アドバイスいただけたらうれしいです。

  • このダイエット方法で痩せれる?

    ダイエットについてなのですが、女子31歳、身長155センチ、体重47キロ。少しずつ落としていって最終的には一年くらいをかけて5キロくらい落とすのが目標です。 そこで私のダイエット方法なんですが、 ・通勤をバイク→自転車に変更(片道20分) ・会社でエレベーターを使わず階段を使用 ・お風呂上りにストレッチ、腹筋、腕立てなど ・食事は3食バランスよく食べる(完全自炊) ・晩御飯は7時までに食べる ・間食は控える(できるだけ) これでダイエットできるでしょうか? ウォーキングや無理な食事制限は長続きしなさそうなので、普段の生活を改善とゆうか、できる事から始めたいのですが、いかがでしょうか?

  • 初めてのダイエットに向けて

    高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。 三日前から 腕立て⇒20回 腹筋 ⇒30×5 スクワット⇒20×2 を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。 有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • ダイエットします!!!

    痩せたいのでダイエット計画を立てたいと思います。 高校生、女、身長155センチ、69キロです。 踏み台昇降、ウォーキング、ジョギング、自転車のなかで 一番効果があるのはどれでしょうか?? 時間もどのくらいしたらいいのかも アドバイスいただけたらうれしいです。 お願いします!

  • 高校生ダイエット

    こんばんは。 1月~8月にかけてダイエットしようと考えています。 今高校生で、体重71キロ 身長156センチと醜いからだです。 今考えているダイエットは 食事制限 毎日1時間のウォーキング 18時以降食べない です。 これを8ヶ月続けたら-15キロ~-20キロは可能ですか?

  • タニタの通信ダイエット講座について

     30代の女です。デスクワークで一日中座ってばかりで、出産するごとに太ってしまい、162センチ、67キロまで太ってしまいました。今まで数多くのダイエット(運動、プロテイン、粉ミルク、マイクロダイエット、ハーバライフ、お茶 等)をやっても、意志が弱くどれも長続きしませんでした。リバウンドを繰り返してきたので、痩せにくい体質になってしまったと思っています。   職場の健康診断ではひっかかり、職員にも太りすぎだとからかわれる毎日です。このままではいけないと思い、必死でダイエット法を探していて、ネット検索しているうちに、タニタの通信ダイエット講座を知りました。安全で効率的な減量講座で毎日の生活と普通の食事を見直すことで健康的な減量をはかり、ムリなく適正体重を目指す、栄養士さんから定期的にメールで励ましてくれる、という内容なのですが、すごい興味がある反面、今までプロテインとか代替食品に頼ってきたので、医師の弱い私が食事と行動ののコントロールだけで痩せられるのか不安です。経験されたことがある方がいましたら、なんでもかまいません教えてください。お願いします。

  • 本格的なダイエット教えてください!

    私は中3の女子です。 身長は165cmで体重が66キロもあります。 165センチで15歳だと標準体重が56キロくらいだと保健の先生から聞きました。 私の場合、あと10キロも落とさなければならないんです。 せめて、50キロ台にはいきたいんです。 そこで、本格的なダイエットを始めようと思いました。 学校から帰ってくるのは、早くて6時なので、ウォーキングなどはできません。(休日ならできますが) そこで、本格的なダイエットとはどのようにやればいいのでしょうか。 よくわからないので、教えてください。