• ベストアンサー

「OK/GOO」こんな質問者は嫌だ

先に「【おしえてgoo】こんな回答者は嫌だ。」 と言う質問が、ありました それの「逆バージョン」と言う事で・・・ 僕的ランク 1・お礼に「一言」多い質問者    2・質問を放置する「質問者」    3・だらだら書いて「意味不明」に、なった「質問文」 4・意味不明に書いたくせに「逆キレ」する質問者 ですね できたら「経緯」と「対応した方法」を、是非教えて下さい

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.12

回答者に敬意を払わない者

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 回答者様の言う通りですね!! 回答者なしで、「OK/GOO」は成立たないですよね

その他の回答 (22)

回答No.13

一番嫌なのは、ここ最近急増している「釣り」「ネタ」の質問です。 特に、お礼にとんでもない事を書いて、回答者をもてあそぶタイプの質問です。 質問者さんが回答してた質問でいくと、「子供が灰皿の水を飲んだ」というやつ。 あんな切実な問題をネタにしないで欲しいのです。あの質問者は、他の質問を読む限り、高校生です。 しかも、その事を指摘した回答が削除され、質問が残り、被害者が増加したので余計頭に来てます。 (このような「釣り」の質問についてサイトに問い合わせ中…約2ヶ月前) それから、回答者を限定する質問も嫌ですね。回答する権利は、誰にでもあるのですから。 既出ですが「逆ギレ」 最近、普通の補足要求でも、切れてる質問者がいますね。 対応ですが、「スルー」「運営スタッフに連絡」ですね。 昔は、突撃したりしましたが、それだと削除されて、なんかすごくバカらしくて。 とにかく、「釣り」だけは何とかして欲しいです。最近はどれも「釣り」に見えて回答意欲がわきません。

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います えらい懐かしい「質問(回答)」ですよね 「あり得ない」お礼連発ですね 呆れ返るしかありませんね

  • FRATRON
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.11

1 私は荒らし目的で質問なさっている方が、嫌いですね。 基本的に回答はつけずに無視しますが、 気が向いたら通報します。 2 偏見を持って質問なさって、 (例:「○○なんじゃないでしょうか!?」 等) 直接的には言わずとも「それは偏見ですよ」と指摘しても、 「いいえ、間違いなく○○なんです!」と、 回答者の意見を聞き入れない方。 もちろんポイント配布もなし。笑 普通の質問&回答に見えますが、 結局は自分の偏見(こう言っては悪いですが)を通しています。 何のために質問なさっているのかわけがわかりません。 回答者さんも、「自分は何のために回答したのか」 「教えて貰いたかったんじゃないのか…?」 と、残念に思うでしょうね。 私だったら「せっかく教えたのにな…」と思います。 たまに「なんだコイツ?!」ってカチンと来るので、 そういうときはイヤになっちゃって、教えてgooをやめますね。^-^;

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かに、荒らし目的(釣り)目的は腹立たしいですね

noname#37394
noname#37394
回答No.10

先の回答者の方々とだぶる内容もあるかと思いますがお許しください。 質問するということは 「わからないことがあるから教えてください」 というスタンスをとってしかるべきなのに 『もらった回答に対して「中傷」すること』と 『自分に役に立った回答を「選ぶ」こと』を 混同している人が多すぎると思います。 いい歳をした大人(あくまでその人の「自称」ですが)が その類の書き込みをしているのを見るたびに ♪いったい、何を、教わってきたの~♪ 思わず百恵さんにご登場願いたく思います、ハイ! 「過去に行った対処」 我慢の限界を超えたので、ぶち切れて「暴言」で応酬してしまいした。 すると当然ながら質問者も「暴言」で返してきました。 結局、質問者の「暴言」と一緒に私の「暴言」も編集・削除されましたが その質問自体は削除されることなく残っています。 一見、何事もなかったかのように…… (見る人が見れば「この質疑、何かあったな」と推測はつきますが^_^;) それ以来、問題ありと感じたユーザーとはできる限り接触しないように注意しています。 今後もしも、理不尽な質問者から暴言を受けたら 反論は書きこまずに管理サイトへ通報すると思います。 ですが、分別のつく人がその質疑を読めば 「誰の発言が真っ当で、誰の発言が真っ当でないのか」という判断は 容易につくと思うので、下手に通報して削除・編集されよりも 「このユーザー(質問者)はこういう思考の持ち主である」 という証拠を残しておくのもいいかもしれないなぁ、と考えることが多くなったきました。

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かに、「解答」と「誤解答」を勘違いする人も多数いますね

回答No.9

たとえば車の運転中の割り込みや、レストランでの喫煙、あるいは電車の中の些細な出来事で、ちょっと自分がおもしろくないことがあると、すぐに自分の体験をネタにして「○○する人ってどう思いますか!?」と鼻息あらく質問する人。 自分をヨシヨシイイコしてもらいたいんだね。 少しはガマンを覚えましょうって。

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かにいい子ぶりっ子する人も多数いますよね

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.8

がると申します。割合に回答する側にまわることが多いのですが。 個人的には ・お礼がない、または「全員に同じ内容をコピペ」:割合、お礼を楽しみに解答を書いているところがあるので。 が一番つらいかもしれません。 後は ・「自分の意見に同意して欲しくて」書いているような質問:否定的な見解を書くとキれたりする のが、ちょっと辛いですね。 逆に「パニックして意味不明になっている」質問は、補足とかでゆっくりとでもやり取りができるのなら、私はあまり気にならないです。 なんとなく「ああ"解らない、って事はわかるんだけどどこが解らないかすら解らないんだろうなぁ"」って思えるので。 多分…せっかくなので「質問者さんと少しでも意思疎通のやり取り」が存在すると嬉しく、それがないと悲しいんだろうなぁ、とか自己分析してたりします。

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 永遠の問題かもしれませんね 意外と「同情ポイント多発発行」の人は、少なくないですよね

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

アンケートにかかわらず回答についていちゃモンつける人 町中のアンケートでも回答者にケチつけるんかね、ワレ! アンケートは「ありがとうございました」以外は不要じゃ! アンケート形式を取りながら「自分の主張に同意する意見」だけほしがる人間(くそみそ多いが) こういう人間は表面的だけ「どうでしょうか?」なんて書いているが回答者に書くお礼内容で一目瞭然 意味不明な質問書いて置いて補足要求したら逆ギレし、「この回答者どう思うか」という馬鹿野郎なアンケート書いた野郎 =>即嫌みな回答書いて即事務局通報! 思いこみが激しい割に根拠があやふやな質問出すヤツ。 NHK関連や靖国・戦争犯罪系質問に多い。 同じ様な質問をチェックもせず書く各質問者 亀田問題、夏休み期間等1時間の間に5も10も同じような質問出すほど重要な問題か? 医療問題に関する質問 =>誰が直接診断もしていない患者に対して的確な返答できるのかね? さっさと医者行け! などですね。

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かに、「病院カテ」は回答できる範囲は知れてますね (病院行け等) しか書けないですよね

noname#20377
noname#20377
回答No.6

どちらかというと自分は穏健派な気がする。 一番嫌なのが「キレてる」「中傷系」 以下、他回答者にあった以下のタイプは 改善してほしいという気持ちはあっても自分には許容範囲内 一目みて質問の内容が分からないタイトル(許 検索すればすぐにわかる質問(許 「私ゎ・・と思ぅんですょ」(許 処方された薬に対して(許 ブログ状態になってる(許 #アンケートって自分の意見述べる項がはいっているけど #偏りを招くから補足かお礼への記述にして欲しいとか #個人的には思ったり(許

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 意外とキレてる系の質問は、意外と理論的に無茶がありますので 笑えますね PS >自分は穏健派な気がする。< 僕もそう思います 意外と「大人」的な人かもしれませんね

回答No.5

恋の悩み、人間関係のカテに多いかと思いますが、だらだらと事の経緯やら自分の気持ちやらを詳しく書きすぎ、結局、具体的な質問がないまま、「私はどうしたらいいでしょうか?」という人は、回答を得ることより、書き込みして、万人に読んでもらうことで、満足感を得てるだけのような気がします。  基本的に、恋の駆け引きは、答えのあるものではないので、ここで聞いてもなるようにしかならないと思います。

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 駆け引きは、多種多様ですので「絶対」はないかもしれませんね

回答No.4

質問の形をとっているようにみえて、特定の団体、個人を中傷する回答を期待するような人です。 仮定なのに、それが本当であることを前提とした質問とか、見解が絶対に正しいとする上にたった質問です。 例えば「○○(←固有名詞)はどうしようもない××なので、どうしたらよいでしょうか?」 このように「○○はどうしようもない」という事柄について、何の根拠も持たずに、 自分の正義を通すにはどうしたらいいか?という風な質問です。 それについての回答は、質問者の予想通りに同調するような回答ばかりが目立ち思う壺な回答に満足しているみたいですね。 そのような質問者に限り、質問の矛盾を指摘するとノラリクラリと交わすのが常套のようですね。 具体的な回答例を出せずに、分かりづらいと思いますが、主に中傷をしたがる質問に多いようにみえます。

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かに、ポイントがついてなくても正解の回答が多数ありますね

回答No.3

タイトルは簡潔なのに内容が逆にブログ状態になってる質問文 とか、ですねぇ^_^;)同じ経験をした内容でしたら 回答する気になれるんですが、基本的に途中で 読むのをやめてしまいます。ちなみに私は相談する際に まず日記にでもグチグチ書いてみて、客観的に 見てから簡潔にまとめるようにしてます。

1112
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 俗に言う「日記」と言う感じですね 稀に、ありますね PS 確かに、読む気が失せますね

関連するQ&A

  • 「OK/GOO」こんな質問者は嫌だ

    前回 http://okwave.jp/qa2351386.html と言う質問を立てました 今回は、「実際に経験したバージョン」でお願いします 例 1・補足ばかり立てて最後には「お礼」しない質問者 2・2人しかいないのにポイントを、1人しかあげない質問者 3・長文すぎて読めない質問文 等などです 他にあれば、書いて下さい

  • この質問、Okwaveから見てますか?それとも教えてgooから見てますか?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • あなたはOkwave?それとも教えてgoo?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • あなたはOkwaveから?それとも教えてgooから?

    あなたは今この質問を、「Okwave」から見てますか?それとも「教えてgoo」から見てますか? どのくらいの割合なのかなとおもい質問させて頂きました。質問文は以上です。 何故質問したかというと・・・(以下は質問ではないので時間があれば読んでください。) 私はOKwaveを利用して間もないのですが、このサイトが「教えてgoo」からも同じように閲覧書き込みできるのだと最近になって知り、正直驚きました。 以前ある質問をOKwaveからして、回答をもらったとき、意味を取り違えられたり勝手な推測や勘ぐりなどをされたりした為、お礼で「こういう意味だったのですが・・。」等とコメントしたところ「『教えて』なわけだからお礼で否定すること自体がおかしい。」や、回答者に怒られ何度も戻ってきて反論されることについても「むきになられて当然」とコメントされ驚きました。私はOKwaveのどこに『教えて』なんていう文言があるのか不思議に思ったのですが、そういうことだったんですね。『教えてgoo』から回答している人は常に「教えてやってるんだから質問者はお礼で否定なんかするんじゃねぇ!」と思っているとは全く知りませんでした。

  • おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか?

    おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか? 私が回答をした質問をみてみると 半分以上が放置されているようにおもえます。 別に自分の回答にベストアンサーつけなくていいので 締め切ってスッキリさせてくれませんか? 例えば、回答が多数あり質問者がすでに納得してそうな質問や 納得してないようだけれど今後も回答が期待できない質問 またお礼が全くなく放置されている質問などは ベストアンサーなしで締め切ってよい気がするのですが。 次に回答するさいに、また放置されないかとおもって いちいち質問者を見極めなければならないので骨が折れます。 例えば、今読んでもらっているこの質問でも 「お礼なし、締めなし」で放置されるとしたら サイトを運営する人は別として一般的に 回答する気がなくなるとおもいませんか? 対処法はありますか?

  • どうしても受け入れられない回答への対応はどうしますか?別IDの質問で、

    どうしても受け入れられない回答への対応はどうしますか?別IDの質問で、自分の考えとは違う回答をもらいました。 そういう回答には無難にありがとうございました、の一言だけで、共感できる回答には丁寧に長くお礼を書くのは人情的に仕方ないと思います。 私の考えとは違う回答への一言お礼に対し、自分に共感できる回答には長く丁寧なお礼を書くくせに、そうでない回答には一言しか書かないと非難されたことがあります。 私は、余計なことを書くのは荒れる原因なるので、一言お礼で十分だと思いますが、お礼に心にもない美辞麗句を書かなければいけないのでしょうか?

  • 質問しておきながらお礼をまったく書かない質問をどう思いますか

    ありがとうの一言ぐらい質問する暇があればかけそうなものです。 なによりお礼を言うことは人間として最低限度の礼儀です。 お礼もポイントもつけずに質問を放置する輩を皆さんはどう思いますか?

  • 教えてgooで

    よく教えてgooを利用させていただくのですが たま~に困った回答があります(^^;) 他の方の質問の回答を見ていても、たまにあります。 例えば プレゼントに○○をあげたいと思っています! オススメありませんか? という質問に対して ○○もいいですが、私のオススメは◇◇です! ◇◇のオススメの店は・・・ と、まったく違うものについて薦められる(^^;) A子さんという子の性格が、こういった感じで困ってます。どのように接していくべきですか? というような質問に対して 向こうもあなたに対して思ってるんじゃない? あなたじゃ話になりませんよ。 など、質問の答えになっていない答えや意見。 こういった回答に、お礼をつけるとき どういったお礼を付けたらいいのかな~と思ってしまいます。 みなさんは、このような 質問の答えになっていない回答に どのようなお礼をつけて対応していますか? もしよければ教えてください

  • 教えて!gooについて

    今までほとんどyahooの知恵袋を主に利用していましたが、教えて!gooをじっくり閲覧して感心したことがあります。 ○知恵袋よりも皆さんの質問が丁寧。だからなのかそれに対する回答も 丁寧でわかりやすい。「本当に聞きたいの?こんな質問してるけど」という質問が少ない。逆にこんな回答するなよっていう回答が少ない。 (一番知恵袋で目立つひどい回答は「調べればわかる」「そんなこともわからないのは問題」) ○回答に対する評価や御礼が知恵袋に比べ、大幅に多い。 ネット上のコミュニティとは思えないほど、質問者さんが回答者さんにきちんと御礼を述べられている。(こちらが普通なのか) 知恵袋は質問して回答をもらっても、ほったらかしっていうことが結構多いです。 教えて!gooユーザーの皆さん、どう思われますか?

  • 教えて!gooで質問して、どうしても欲しい回答がこないときの対応策ってありますか?

    質問タイトルのとおりですが、 教えて!gooで質問して、 どうしても欲しい回答がこないときの対応策ってありますでしょうか? 他のサイトに、質問のURLを載せるなんて、マルチポストになってしまいますよね? また、投稿先カテゴリーを、後から変更することはできないでしょうか? ----- 自分が唯一思いつく、まともかもしれない方法は、 ------------------------------------------ (1)いったん質問を締め切り、 (2)その質問での、「質問+回答+お礼」を分かりやすくまとめて再構成し、再度1つの「質問文および質問タイトル」を作成し、 (3)(2)で作った、「質問文および質問タイトル」を再投稿する ------------------------------------------ くらいです。 他にいい方法はありますでしょうか? また、上記の私の方法で問題点はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。