• 締切済み

修善寺から裾野への行き方

10月の日曜日に修善寺を昼の12時に出発して、裾野ICの先の御殿場高原ビールまで行こうと思っています。 沼津ICから裾野ICまで高速を使うのもどうかと思っていますが、 三島市内を縦断するのもエラく混んでいて厄介です。 どなたか、混まない生き方をご存じないでしょうか?

みんなの回答

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こんにちは。地元民です。 東名を使う必要は無いと思いますが、残念ながら決定打と言える裏道も無いと思います。 ありきたりですが、 修善寺道路→伊豆中央道→R136→R1には乗らず、そのまま一般道を北進(日清プラザ、三島大社、日大、三菱アルミ)→左折して一旦R246に合流、御殿場線いわなみ駅手前で斜め右にR246を離脱→そのまま北進 という王道が無難だと思います。 タクシードライバーは上記ルートのちょっと隣の道を適宜選んで行きますが、狭いし当たり外れが大きいのでお勧めできません。 ただ日曜午後とはいえ、海水浴や紅葉シーズンではないし、通勤ラッシュも無いので何とかなるのではと思いますが。 ちょっと無責任な回答ですみません(苦笑)。

yaihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり決定打はありませんかぁ。。 オススメ頂いたコースは一昨年に利用して、国道1号線を越えたところから断続的に渋滞して、日大の辺りはもう大変でした。 このルートで懲りたので、別のルートを模索しました。 三島駅あたりから、下土狩駅に抜け、県道394号線(旧国道246かな?)を使うのはどうなのかなって思っています。 または、箱根の外輪山の麓をかすめて、裾野駅の裏に抜けられないかななんて都合の良いことを考えていましたが・・ なかなか、決定打は無いってことですかね?? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWの沼津インターから土肥まで

    沼津インターを二時くらいに出発して、 土肥までどのくらいかかりますか? 三島市内から修善寺までがよく渋滞すると聞きますが、 裏道などもおしえていただけると助かります。

  • 静岡県裾野市から行ける最大の家電量販店

    静岡県裾野市に引っ越す予定でおります。 LPガス用のガステーブル(2口のガスコンロ)を現地で購入予定なのですが、 裾野市近辺で最大の家電量販店はどこになるでしょうか。 クルマはありますので沼津・三島・御殿場あたりは出かけることが可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 沼津から修善寺までの道

    このたび修善寺まで旅行します。 10月の土曜日の14時に沼津ICに着く予定です。 何度か行っていますが、沼津ICから伊豆中央道までの渋滞が大変で苦慮しています。 沼津ICから国道1号線を三島方面に向かい直ぐ渋滞です。 仕方無しに柿田川手前の県道144号線を右折して、狩野川手前で左折し県道141号線に入り、県道140号線を右折し、またしても狩野川手前を左折して伊豆中央道に入っています。 が、沼津卸団地の辺りが以外に混んでいて大して有効ではありません。 国道1号線も大変な混みようです。 地元の方々、申し訳ありませんが、渋滞しない道を教えて下さい。

  • 関越花園ICから伊豆まで車で行きますがどのような経路が混まないで時間も

    関越花園ICから伊豆まで車で行きますがどのような経路が混まないで時間も早く着くでしょうか? 考えているのが花園ICから圏央道を通り高速で沼津ICで下りて天城峠を越えていくルートと花園ICから秩父、山梨を抜けて河口湖から山中湖、御殿場ICで高速を乗って沼津ICで下りて天城峠です。 早朝3時ごろ花園IC出発予定です。帰りは夕方4時くらい伊豆出発です。 よろしくお願いいたします。

  • 富士山(御殿場・裾野周辺)での集合場所

    富士山(御殿場・裾野周辺)のどこかの駐車場を集合場所にしようとしています。  水道、便所、自販機程度のサービスを期待すると、どこがわかりやすいでしょうか?  ご存知な方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに待ち合わせは、バイク15台程度です。 関東方面、中部・北陸方面から仲間のバイクが高速道路を利用して集合します。 そのため、御殿場か裾野ICで降りることを前提に富士山スカイライン・スバルライン向かうまでのどこかでもかまいません。私を含む多くの仲間が富士山方面が初めてです。 たとえば、忠ちゃん牧場が集合場所にわかりやすくてお勧めとか。 よろしくお願いします。

  • うさぎを預かってくれるところ(静岡県東部)

    8月20日から家族で旅行に出かけますが、うさぎ(2匹)を預けるところがなくて困っています。 イヌ・ネコなら、結構預かってくれるんですが、ウサギを一週間安価で預かってくれるところは ありませんか? ちなみに、場所は駿東地区(長泉・裾野・御殿場など)や沼津市、三島市だと 近くて便利なのですが。よろしくお願いします。

  • 神奈川南部から修善寺 バイク小旅行

    夏に、神奈川県南部からバイクで毎年の様に修善寺へ出掛けます(出発7時前後)。新道で箱根を通り136号線を南へ縦断するコースと、早川から南下、135号から80号に入って半島を横断するコースと使っていますが、前者は多少走行距離が長め。136号を南下時に通勤ラッシュにオ当たり多少混む事がネック。後者は昨年道路工事をしていた関係ではまり、多少難渋しました。 毎年の様に道路状況が変わるので、念のため先ほどGoogleで検索したところ、箱根を下り切る手前から「伊豆縦貫自動車道」なる道路が出来ているではないですか。毎回同じところを通るのは芸がないので、一度使ってみようと思うのですが、現行、未だ実写の地図が出ません。「三島塚原IC」から、「大場川南」の交差点までの、箱根~136号コースと距離的には大差ないように見えますが、専用道路であればそれなりに流れは良く、時間節約と皮算用していますが、実際はどうなのでしょうか? 地図上では「無料区間」と成っていますが、伊豆中央道まで行かなければ丸々無料区間なのでしょうか? ご利用経験者のお知恵拝借。 P.S. 「三島塚原IC」辺りに「修善寺方面」といった看板等は出ていますか?

  • 都内から伊豆半島への旅行(アドバイス求む)

    7/1日曜早朝に都内を出発し、天城高原に宿泊、翌日7/2月曜(通常の平日)にまた都内に戻る旅行を計画しています。曜日や時間帯、渋滞予想等を考慮して何かアドバイスがあったら、ぜひお教えください。 旅行は男性2名で移動はカーナビのない自動車。1名は免許保持者ですがもう1名は免許なし。静岡県内の道路地図とまっぷるの伊豆編を購入したので、それを助手席者が参照しながら運転者に伝えつつ行く予定。必要ならば携帯のEZ助手席ナビ、EZナビウォーク等の併用も考慮中。目的は名所観光や魚料理。自分なりに考えて旅程は以下のとおりです。 7/1早朝4時半ごろ杉並区内環8沿いから出発、環8経由、東京IC(ETC早朝割引狙い)→裾野ICで東名を降りて(沼津で降りないのは割引の条件のため)後は246号で沼津へ。沼津で朝食、その後414号線、修善寺道路経由で修善寺に。修善寺で人力車や貸し自転車にて観光。 12号(伊東修善寺線)、59号経由で萬城の滝に移動。滝を見たり、散策、わさびソフトクリーム。夕方、天城高原到着、宿泊。 翌朝7/2、チェックアウトして、大室山、伊豆高原付近のミュージアムや城ヶ崎海岸の遊覧船観光。 帰路は伊東→熱海→小田原(135号、熱海ビーチライン、真鶴道路、西湘バイパス?)、小田原厚木道路を経由して東名・厚木ICに合流、東京ICで東名を降りて、環8、杉並帰着。 ここは他にこんな観光施設があるとか、他に混雑しない経路がある、等の情報をお願いします。

  • 7月土曜の東駿河湾環状道路とぐるめ街道

    7月土曜の東駿河湾環状道路とぐるめ街道 ちょっと先ですが、7月3日に修善寺に行きます。 沼津IC-<東駿河湾環状道路>-三島塚原IC-<国道1号>-南二日町-<国道136号>-<中央,修善寺道> で、行く予定にしているのですが、 三島塚原ICを13:30か14:00頃通過予定なのですが、IC出口や環状道路全体が渋滞している ようであればぐるめ街道経由にしようと思っています。 7月3日の昼に修善寺に向かう場合、環状道路経由とぐるめ街道経由どちらが早く到着するでしょうか。 皆さまのご意見お聞かせください。

  • 東京~堂ヶ島に車で行く際、沼津ICではなく御殿場ICで東名高速を降りようと思ってます

    今週末、東京から伊豆の堂ヶ島まで東名高速を使って車で行くことになりました。 沼津ICで東名高速を降りたあとがとにかく渋滞すると聞いているので、沼津ICではなく御殿場ICで高速を降りて、箱根スカイライン~伊豆スカイライン、 冷川から59号をトコトコ、ってなルートを考えたのですが、それって馬鹿げたルートでしょうか? もしもそれが馬鹿げたルートじゃなかったら、伊豆スカイラインを使った 別のオススメルートや、あわよくば、もし沼津ICで高速を降りた場合の 堂ヶ島まで行くオススメルートがありましたら、教えていただけると大変助かります。 道路に詳しい方、ぜひ回答をお待ちしております!