• ベストアンサー

XP-HOMEでフォルダに対してアクセス可能ユーザーを限定したい

XP-HOME SP2です。息子と共用していて、ユーザーアカウントで使い分けてます。アカウントはどちらも管理者です。私のフォルダ(システム、データ)を私のログインでだけ見えて、それ以外のアカウントでは触れなくする設定はできるでしょうか?システム、データともそれぞれのアカウントでProgramFiles以外は分けてます。XP-HOMEなので、SAFE MODE起動からセキュリティタブを変更しましがうまく行きません(Everyone を消して私のアカウントを指定すると私のアカウントでも見えなくなります)。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.1

ユーザープロファイルフォルダの プロパティの [共有] 「このフォルダをプライベートにする」 にチェックではだめでしたか? XP Home Editionで、NTFSのアクセス権を設定してみましょう http://www.tef-room.net/tips/acl-1.html caclsコマンドでACLを編集する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/718edtcacls/edtcacls.html カンタンCacls http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se267832.html

kentpapa
質問者

お礼

有難うございます。出来ました。この程度できれば十分です。有難うございあMす。

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

HOMEでは「簡易」ファイルの共有」←が解除出来ない為に、結論から言うと「C:\Documents and Settings\ユーザー名」←この中だけが、アクセス権の有効範囲だと思いますが… (Mydocument等がこの中含まれて居る) ---------- 例えば、xp_proにしても、アクセス権などと言うのは完全保護からは途遠いものです。 例えば、息子さんを(ユーザー名)拒否して見ても、息子さんが、新規に管理者権限のユーザーを新たに作って、アクセス拒否を回避(アクセス権の変更が簡単に出来てしまいます。) ----------------- 本当に(完全な)プライベートを行いたいのでしたら「USBメモリーとか(ギガタイプの物もあります)又は、ポケットタイプのUSB2.5インチHDD」←のような物で其の都度差し込んで使う方が安全です。 soft的には「仮想HDD」→(Cryptainer)なども有ります。 ----------- その他、パスワードを掛けるタイプ(フォルダーとかファイルに)の物は、頻繁にアクセスするには不適な物が殆どのような気がします。 ----------- 最後にcaclsコマンドは、フォルダーの破壊にも繋がる、非常に便利で有るのと背中合わせの危険性を孕んで居るコマンドです。

関連するQ&A

  • Windows XPが突然パスワードを要求するようになりました

    最近会社のシステムが変わり、それまで仕事で使っていたPCを新しくLANにアクセスできるようにするため作業してもらったところ、それまでWindows XPのユーザー名、パスワードを設定していなかったのに突然パスワードを要求するようになりました。思いつくものをすべて入れてもログインできません。Administratorでも入れません。safe modeで起動してもパスワードを聞いてきます。新しく作られたCOMというものにはログインできますがもとのコンピューターにあるデータは読めず、ユーザーアカウントでもとのコンピューターのパスワードを再設定しなおそうとしてもログインできないので書き換えられません。何か対処方法はありますでしょうか?

  • ドライブにアクセスできない!

    こんばんは ドライブCにWindows XP home edition(デフォルトで入っていたもの)、ドライブKにXP Professionalをインストールしたところ、どちらか一方からしかアクセスできません。 home editionのuserをH、professionalのuserをPとします。 ドライブE~Jにはドライブ>セキュリティタブ、からアクセス権が設定してあり、H以外アクセスできないようにしていました。 本日Proをインストールしたので、Pにもアクセス権を持たせたいのですが、セキュリティタブ内の追加を選んでも、ドライブが認識されているシステムがHomeの方にあるからなのか、名前を入力してもPが認識されません。(Pro版の方のコンピューターが選択できない) なので、Proの方からセキュリティタブ内の詳細設定から所有権>サブコンテナ・・・・を置き換える、を実行して、Pにドライブにアクセスできるようにしましたが、今度はHの方からアクセスできません。 つまり Home EditionからHにログインすると、ドライブE,Fにアクセスできる。(このとき、ドライブのアクセス権がHになっており、セキュリティ>追加>名前欄にPro版の方のユーザーは指定できないため、Pro版のPでログインするとドライブにアクセスできない) ProのPでログインして、ドライブのセキュリティタブ>詳細設定>サブコンテナを・・・置き換えるにチェックを入れて所有権を獲得すると、Pからはアクセスできるようになるが、HomeのHからはアクセスできない、また、上と同じくHomeのほうのユーザーを追加できない どうすればいいでしょうか?

  • XPのアクセス許可設定画面のユーザー

    XPでファイル・フォルダのプロパティのセキュリティタブのアクセス許可の設定にいくつかユーザー名がありますが、どこを設定すればいいのでしょうか? あるフォルダについて、変更・新規作成・削除など、一切の変更を一切拒否にしたいのですが、Everyoneを設定すればいいのでしょうか? Administratorsを設定すればいいのでしょうか? よく分かりません。 Administrators Everyone SYSTEM  CREATOR OWNER  特定のユーザー名 Users フォルダによっては、CREATOR OWNERがなかったり、設定できるユーザー名が違っていることがあります。 このそれぞれのユーザーの意味を解説してくださるか、分かりやすい説明のあるURLをご紹介ください。 PCの利用者は、まったく1名しかありません。誤操作防止のための設定です。

  • XPのprofessionalからhomeへのダウングレード

    WINDOWS VISTA-HOME BASIC OEMのプレインストールのPCを持っていたのですが、OSをXPのSP1に入れ替えました。 次にSP2にアップグレードしましたが、正規のものでないためアクティベーションができませんでした。 そこでXPのHOMEのOEM版を購入しました。 こちらのインストールではアップグレードができずに、結局、XP-HOME(SP1)とPROFESSIONAL(SP2)が共存する状態になっています。 SP2でしか動かないソフトがあるので、HOME-SP2の環境に統一したいのですが、すでにPROFSSIONALにインストールされたソフトや中身をHOME側に持っていくのはどうすればよいでしょうか?

  • フォルダのアクセス権の回復

    お世話になります。 ドメイン環境のXPのパソコンの共有タブからeveryoneを削除し1つのユーザーだけを追加(読み取り権限のみ)したら、変更権限以上のユーザーが居なくなり、フォルダを削除できなくなってしまいました。セキュリティタブ内の詳細ボタンから所有権の変更?とかを試そうとしましたが、グレーダウンしており操作できません。ローカルAdmin/ドメインadmininどちらの ユーザーアカウントでも削除できません。詳しい方がいらっしゃいましたら、是非とも知恵を貸していただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • xp/homeのアドミニストレーターにパスワード

    パソコンの自称上級者です。 xp/home sp2のアドミニストレーターのアカウントにパスワードをかける方法をおしえてください。 管理者のアカウントにはパスワードはついています。 管理者とアドミニストレーターの違いがよくわかっていません。(もしかしておなじ?)

  • XP フォルダにパスワード

    XP HOME SP2を使っています。質問ですが、複数のフォルダ(例えばA,B,C,Dという名前のフォルダ4つ)にそれぞれ書類を入れて、個々のフォルダに別々のパスワードを掛けたいのですがそういうのは可能でしょうか? zipにする、ユーザーアカウントを別に作る以外で。 そういったソフトはありますか?海外のソフトでもけっこうです。 知っている方いらっしゃれば教えて下さい。

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • XP HomeでのAdministtatorと管理者ユーザー

    XP home のセーフモードでAdministratorアカウントでログインしてInternet Explorerの「アドオンの管理」アドオンを有効に変更した後、通常モードで起動してk管理者ユーザーで「アドオンの管理」をみると有効になっていないのですが、当たり前のことなのでしょうか? 管理者ユーザーで有効にしようとすると「このアドオンは管理者によって管理されています」と表示があり、操作できません。このアドオンを有効にすることはできないのでしょうか?

  • 他のユーザーからフォルダ内を見られないようにしたい

    今まで自分専用に使用してきたPCを家族と共用することになりました。 そこで自分はコンピュータの管理者とし、パスワードによるアクセスとしました。家族のアカウントも作成し、制限付きにしました。(制限付きにするメリットはあまり分かってません。何となくです) 家族のアカウントでログインし、自分のフォルダにアクセスできるか試しましたが、なぜかできます。家族のアカウントを新設した際に自分のファイルを覗けないようにする設定があったと思うので、そのように設定したはずなのですが・・・。 どうすれば家族のアカウントから私のアカウント内のデータを覗けないようにできるのか、設定方法を教えて下さい。