• ベストアンサー

プログラマの未経験者歓迎について

noname#6248の回答

noname#6248
noname#6248
回答No.1

求人情報の「未経験者歓迎」や「初めてでもだいじょうぶ」ははっきり言ってデマです。 ただ「○○限定」は間違いなく正しいので注意。 これは数年前、 就職情報誌のバイトを長い事やってた知人から聞きました。 不況の割には就職先を選ぶようで、紙面に掲載しても誰もこないと言う事が良くあります。 情報誌の掲載料は1コマ何万、見開き1ページだとン百万という額だそうです。 それだけお金を出して掲載しているのに「誰も希望者がこなかった」では悲しいですよね? ですので垣根を低くしようとしている情報誌側の努力の結果でしょう。 いわゆる「○スポ」のようなインパクトでしょうか…実際は違う…と ですので「未経験者歓迎だろ!俺は未経験」なぁんて言う人は採用してくれません 謙虚な気持ちでやる気を見せれば多分大丈夫だと思います。 仕事は習うより慣れよです。ですので仕事の合間に勉強するもOKでしょう。 ちなみにプログラマの業種は会社によりけりですが、私のところは あまりにも勤務態度が悪いとかではない場合は 入社して1.2ヶ月で解雇されたりはしません。(駄目ならはじめから駄目になる) 「逆に1,2ヶ月で止める」と面接で言ってしまったらほぼ不採用でしょう。 参考にしてくださいませ。

ZZ-r
質問者

お礼

求人情報の「未経験者歓迎」や「初めてでもだいじょうぶ」ははっきり言ってデマです。 ただ「○○限定」は間違いなく正しいので注意。 ↑まったくその通りのようです。結構書類で落ちました。 勤務態度が悪くなければ、とりあえず大丈夫でしょうか?どうも最近、疑い深くなってしまい、、、 ポイントを皆さんにつけたかったのですがどうやらできないようで、、 申し訳ありません。