• ベストアンサー

弱気な性格、なんとかなりませんでしょうか。。

MAFUYUの回答

• MAFUYU
回答No.2

こんばんは。 弱気… 私は‘弱気’、‘小心者’ってそんなに悪いことばかりではないと思うのですが… 中学の時、とても弱々しくて気の小さい友達がいましたが、とっても優しい子で、私彼女のことが大好きでした。 周りの人たちもそうでした。 彼女を嫌いだと言う人などいなかったのではないかと思います。 今は疎遠になっていますが、今でも彼女程優しい人間を私は知りません。 だから気弱であるということが、人間関係の中で必ずしもマイナスポイントになるとは限らない、と思うのです。 気弱のいい所も考えてみましょうよ。 たくさんあると思います。 >自分の考えや行動に、「果たしてこれでいーのだろうか?」という疑問がいつもあり、自分が間違ったことをしている気がすることがよくあります。 …こういう所も、akkochantさんのとっても良い部分であったりすると思うんです。 いつも慎重でいるということは、 言葉を選ぶ、行動をちゃんと選ぶことができるわけであって、 何でもすぐ感情のままに考えなしに発言する、行動する人よりは、断然人に優しいと思うのです。 気弱であるからゆえ、他人を思いやれる。 いつも慎重であれば、不用意な発言で人を傷つけてしまうことも少なくなる。 思いつきで行動して人に迷惑をかけ、あとで後悔することも防げるわけです。 akkochantさんはとっても優しい人なのではないでしょうか。 そして、そんなakkochantさんを好きな人、たくさんいると思います。その人達はきっと、akkochantさんが悩んでいる部分を‘そこがakkochantさんのいい所’だと思っているはずです。 私自身のことを言えば、たま~に変に強気になって感情にまかせたことをしてしまう所があって、他人を傷つけたり嫌な思いをさせてしまって後悔することしばしばです。 そんな時、自分の気の強さがとても嫌になります。 あの、中学の時の友達の優しさに憧れます。 けれど、自分のいい所もちゃんと見つけてあげたら、色々あっても私は私でよかった…と思えるようになりました。 akkochantさんにもいい所がたくさんあるはず! まずはそれをいっぱい並べて見て下さい。 コンプレックスを感じる部分も、考え方を変えればそこが魅力になるし、もしかしたら自分が気にしているだけで、実際周りから見ても魅力になっていることだっていっぱいあると思います。 私だったら、色々と強気な人よりも akkochantさんのほうが友達になれそう…なりたいな! って思います(^^) akkochantさんのこと、よく知りもしないのに 無責任に色んなことを言ってすみません。 けれど、文章のなかにあの‘友達’の優しさを感じたので、どうしても気持ちを伝えたく回答させていただきました。 お心、少しでも軽く出来れば幸いです。

noname#3557
質問者

お礼

MAFUYU さん、夜中でなくて早朝に回答、ありがとうございます!(*^-^)* 、、、私が優しいなんて! 思いもしませんでした。 なぜって、、、? う~ん、思いやりに関しては、気の強い人でも気の利く人って結構いるし、 私はすることなすことパンチきいてなくて、ホント気も利かないのですよ! 、、、という感じで、やっぱり自分はあんまりなぁって思っちゃう。 世渡り下手くそですしねぇ。 世の中なんて、多少はったりかまして行けばいいんでしょうけど、 妙に正直モンって言いますかねぇ。ははは。。。(~▽~@) はぁ~。 女も30代半ば過ぎると、色気だけじゃなくて、やっぱ人生を生きてきた「箔」みたいなものがにじみ出てきたりするでしょう? そういう貫禄みたいのが自分にはぜんぜんない気がするんですよね。 はったりもかませなくて。 それは私の今までの生き方がそのまま表れているのかも知れないですしね。 私も多分MAFUYUさんに負けないくらい、気の強いとこあります。 だから余計に自分の気弱さが歯がゆいのだと思います。 気持ちに正直に行動できてないのでしょうね。 またまた自分の悪いところをあげてしまいました。 でもこれも見方によっては長所にも見ることができるんだ!ってことを MAFUYUさんに教えていただいたと思っています。 MAFUYU さんのその優しいお友達はきっと素敵な方なのでしょうね。 お話聞かせてくれてありがとう。 ずいぶん気が楽になりました! (⌒ー⌒)