• ベストアンサー

お金をため込む知恵について

人生お金がもっとあったらと思う人は、大勢いるかと思います。もし、1000万円ためるとしたら、みなさんはどのような方法で貯えることができると思いますか。 ルール1 どのような方法を取ってもよい ルール2 合法であること ルール3 できるだけ早くためること みなさんの知恵をかしてください。

  • nika
  • お礼率65% (98/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

当然のことしか書けませんが、一応記載いたします。 貯蓄を行う為には、どうすれば『支出の減少』か『収入の増加』かを行う必要があります。以下はこの為の方策です。 主として『支出の減少』 ・車を所有しない。どうしても必要な時だけレンタカーやタクシーを利用 ・生命保険などは必要最低限とする。大口の貯蓄があれば保険を特に必要とはしない ・携帯電話を所有しない。どうしても必要であればPHSにしてなお且つこちらからは電話をかけない。 ・お金のかかる趣味を辞める。お金のかからないものはOK ・病気にならないように、健康に気を付ける。お金のかからない運動を趣味にすれば一石二鳥。腹八分目で健康に良いものを食せば、食費も圧縮できる ・より小さな家に引越すことで、支払家賃を圧縮するか、持ち家ならば家賃の差額を収入とする ・その他、必要最低限以外のものを買わない 主として『収入の増加』 ・資格を取る勉強をすることで、給与があがるようにする。この時、勉強に要する金額よりも上昇する給与の方が大きくなければならない ・少しでも残業をして、残業代を稼ぐ ・評定が良くなるように仕事に努力する ・現在の仕事を行いながらできるようなサイドビジネスを探し、行う ・貯蓄したものを効率的に運用し、運用利益を得る 貯蓄というものを得る為には何かを犠牲にしないといけないと思います。全てを犠牲にすれば、1人月3万円位で生活できると思います。 尚、運に自信があるならば、宝くじを買うなどの方法も考えられます。

nika
質問者

お礼

収支のバランスを大きく崩すわけですね。 具体的な項目でたいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

最も簡単なのは、自分に生命保険をかけて自殺することでしょうか。 ただし貯まったお金は自分では使えませんが。 (1年以上経過後の自殺に支払われる保険金が現在は2年~3年に延びたそうです。ご注意ください。) ほんとに実行しないで下さいね。

nika
質問者

お礼

最終的手段として頭に入れておきます。

  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

まったくの私見ですが、アンケート調査への回答のつもりで答えます。 すぐ、できることとして、 1.可能な限りの額を給与天引きで貯金する。 2.携帯、車、不要な保険など、維持費のかかるものは持たない。 3.繁華街にあまり出歩かない。無駄な買い物を避ける。  外食はできるだけしない。 4.かけるべきお金はかける。例えば、靴は上質なものを、男性ならネクタイ  も上質なものをセンスよく。食べ物も健康に留意した食材を。 5.ストレスはスポーツで発散する。ただでできるジョギングやウォーキング  がベスト。つまり、買ったり、食べたりすることで発散しない。 6.すむなら図書館の近くに住む。本は図書館を利用。 以上に加え、お金をただ、貯金するという方法もありますが、投資信託など 運用商品を利用する方法があります。そのときの留意点として、 1.自分の投資能力を絶対に過信しない。株を安いところで買って高く売ると儲かりますが、それができていれば、あなたはこんな質問をしていません。 2.したがって、自分の意思を介在させず、さらに言えば、ファンドマネージャーなどプロと言われる人の意思も介在させない、インデックス運用に徹する。 3.つまりはインデックスタイプの投資信託がベストだが、期中費用ができるだけ 安いものを選択する。 4.どのインデックスを買うかが問題だが、日本の株は避ける。為替リスクが あっても、アメリカのものを買うべき。5年くらいのスパンでみれば、為替リスクは 無視できます。(歴史的に見て、円高であるのは間違いないので) 以上が実践できれば、今の年収にもよりますが、5年くらいで1000万円に到達できる と思いますが、いかがでしょう。

nika
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 年収800万あればいいなと思っていますが、 ぜんぜん届かないのです。 それなら、貯めてやろうと思いました。 株は興味ありますが、よくわかりません。 投資信託はしていますが、儲かりません(資金不足) 日ごろの節約が大切なことはよく分かっていますが、どこに目をむけたらいいか、的を絞りたいと思います。 実践してみます。

関連するQ&A

  • 母が貸したお金を取り戻すよい知恵を教えてください。

    母が無理強いされて貸してしまったお金を取り返したいのです。 どのような対応をしていけばよいかどうかご教示下さい。 【状況】 母は一人暮らしで77才です。 母からお金を借りた人(女性)は、近くに住んでいる人です。所属しているある宗教で知り合った人です。貸したお金の総計は180万円です。 元々100万円でしたが、昨年の12月に80万円を追加されています。 (一応、貸したお金の総額は180万円となっていますが、それ以前にもお金を貸しているようでしたが、母の言質はとれていません。) 借用書は、最初の100万円は、お金ができたら返すという文面の文書になっています。 二番目の80万円は借用書はあると母はいっていますが、まだ確認できていません。 母は、病院での診断を受けているわけではありませんが、認知症傾向にあり、数々の訪問詐欺にあっており、現在、お金の管理は私が行っております。 ただし、私は母の家から90kmほど離れた場所に住んでおり(事情により同居ができません)、二三週間に一度程度しか母の家に行かないため、常時見張っているわけではありませんでした。かつここに三ヶ月は通帳残高のチェックを怠っていたためか今回の追加80万円の事態は、昨日に確認した次第です。今後は、通帳を私が持つようにしました。 宗教の教団内部でも、母からお金を借りた人は、人からやたらお金を借りる癖があり廻りへ相当迷惑をかけているということで、現在、当該宗教団体から出入り禁止をいわれています。 恐れ入りますが皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • お金を取り返す知恵を貸して下さい。

    お金を取り返す知恵を貸して下さい。 話せば長いのですが聞いてください。 私の親友の事なんですが、はっきり言って不倫してます。だんなの浮気に嫌気がさし、16歳で結婚したためもあるのか・・・ その浮気相手とはパートで知り合ったみたいです。そこの上司だった彼と、付き合う事になりました。付き合ってるときに、『PCが壊れた』・・・と彼に言われたみたいで、 『お金はちゃんと払うからカードローンをしてくれ』と言われ、惚れてたせいもあり21万ものローンをしました。 その後、彼と別れてお金も払わないから、PCは返してもらったのですが、その後・・・ 『会社の金を横領して、ばれそうなんだ・・・こそっと返さなつかまるわ~』 と 『頼む、返すから40万貸してくれ』 人妻の彼女がそんな金持ってるわけも無く、 『旦那と実家にばらしてもいいんか?』 とおどしなんです。結局ローン会社に連れて行かれ、月1万3千円返済のローンを組まされたみたいです。(その内、利子が8千円。元金5千円) 最初二ヶ月は2万ずつ返済してくれたのですが、その後逃亡。連絡もつかず。 相手の実家も知ってるので、言おうかとも思ったみたいですが、 『言ったら俺も、お前の実家と旦那に不倫をばらす』 と言われており・・・旦那にばれるのは全然いいのですが親にばれるのが嫌だそうで・・・ 去年の春頃の話なのですが、現在も返済し続けてます。計算するとおよそ100万円返済する計算になります。しかもいらないPC代まで・・・PCは自分でも使えるからと言ってるのですが・・・ どうしたらいいですか?助けてあげてください!!

  • お金で人生は充実するのか?

    お金が沢山あれば(例えば100兆円あったとしたら)人生は充実しますか? 回答していただけるなら、すると思う人もしないと思う人もできるだけ詳細で具体的な理由を回答してください。 私はお金が沢山あっても人生は充実しないと思います、 年収300万だろうが1億だろうがやることは同じだし、たとえ50兆あったとしても、 精々、豪邸を建てて高級車を買い豪華客船で世界一周ぐらいのことしかできないと思うからです。 そしてそれを行なったから人生が充実するとも思えません。 皆さんはどう思いますか?

  • 両親のためにお金の知恵を貸してください

    自分30歳会社員、両親60代です。 このたび結婚を前提に実家を離れることになりました。 母は体が弱く、父は事業の失敗を整理中で、月10万を仕事で稼ぎ、5万円を生活費としています。 私が月10万を援助して生活していましたが、両親ともに無年金(納付は過去10数年間のみ)で、貯金も持ち家も無いため 自分が援助をしなければ生活ができません。 最低限、家は安いところ(10万→5万)に移ってもらうとして、その他の生活費、月5万くらいを捻出しなければなりません。 一方、私は学生時代に事業で稼いだお金がメインバンクとは別に600万円ほどあります。 育ててくれたお礼にくれてやる位のつもりでいますが、単に使うだけでは尽きるのが目に見えているため、 投資で生み出したいと思います。 年利10%なんて無理!と言われるかもしれませんが、月々の負担が減る最善の方法を考えたいのです。 あるいは、小さめの中古マンションを買ったほうが負担は減るでしょうか。(公営住宅は落選し続けています) プロの皆様のお知恵をお貸しください。生活保護は最後の手段ということで、除外でお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お金を作るのにお金を使っていると聞いたのですが

    お金を作るのにお金を使っていると聞いたのですが それは本当でしょうか しかもそのお金を作るのに倍の金を払うとか そもそも誰に払ってる?作ってるのに "金"の制度を作ったのは誰ですか? 金のせいで人生最悪になってる人、逆に最高すぎる人 差が激しすぎですね 正直金を作った人はダメだと思います もっと他に良い方法があったんじゃないでしょか

  • お金がない

    お金がないです。 と、いうか次のカードの請求書が怖いです。 将来の為にと、使ったお金なのですが、それが身を結ぶかは正直疑問です。 将来よりもまずは、明日の御飯代なのですが、、、 なにか、てっとりばやくお金を稼ぐ方法はないでしょうか? 1,時間がない 2,1ヶ月後の請求に間に合わなければならない 3,合法なもの 4,3万程度でいい 5,できれば個人情報は保護したい 6,現在の貯蓄額は「27円」

  • おおげさ・・・知恵袋

    ネットでは、物事をおおげさに言ってあたかも事実であるかのように述べるのは普通なんでしょうか、また知恵袋ってどう思いますか。 こちらのサイトではないのですが知恵袋でのことです。 私が質問した回答にこんな書き方がたくさんありました。 「●●人男は暴力が日常茶飯事」 「●●人男に憧れて多くの日本人女が●国に渡ったが、皆不幸になった」 とかです。 「●●人はこうだ」と大げさに捲し立てています。 私がその国の国民皆がそうではないでしょうと言っても、全員だと言い張ります。 私が●●人の男性と交際しているのですが、そこに書かれているようなことは皆無ですし、日本人女性が大勢その国に渡ったという話も聞いたことがありません。大体、渡りたくて簡単に渡れるわけがないとは思います、国内じゃあるまいし。 そのサイトは、2chとかやってる人間も大勢いるところですごく荒れているし、真面目な受け答えなんてあってないようなものです。仕方ないでしょうか。 昨日深夜に利用していたのですが、昼間に集まる回答より、深夜に集まる回答のほうがかなりトンチンカンで回答になっていない回答や中傷が多い気がしました。 もしかして、ニートとかでしょうか。私は深夜までパソコンで大学の宿題をしながら、休憩がてら知恵袋を利用していましたがすごく気分が悪くなって寝ました。 知恵袋では2ch人間がたくさんいるようで、●国に関する質問をすると、必ず意味不明な回答が来るので腹が立ちます。 こちらで質問すればいいのかもしれませんが、トラウマになって、質問できないので非常に困っています。 知恵袋で言われたことなんて、気にする価値もないと思いたいのですが・・・(もちろん価値ある回答や質問もあります)。

  • 知恵を貸してください

    もうすぐクリスマスですね。 皆さんはどのように過ごされますか? そこで知恵をお借りしたいのですが、クリスマスには会いたいのですが特別なことをするほどお金の余裕はありません。 お互い家は実家なので家でのんびりするということもできないので外で会うということになります。 皆様はお金がないけどいつもよりちょっと素敵に外で過ごす場合どのような工夫をしたりどこへ出かけたりしていらっしゃいますか? また、皆様の彼氏さん彼女さんとの過ごし方も参考にお伺いできたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

    どうぞ、お知恵をお貸し下さい。 夫が株投資に狂ってしまって困っています。今まで数千万円失ったようです。これは 夫の両親からの遺産だったので、私がとやかくいう権利は無いのは知っております。問題なのは、失った分を取りもどそうと、いつまでも辞められず、つい最近も数百万失ったということです。 株取引は、わたしも経験があり一応知っております。 夫は、自分で稼いだお金は、すべて自分のお金と思っている人ですので、 このままでは、結婚してから貯めたお金や家も失いそうです。 なにより、負けが続くと機嫌が悪くて、大変です。 夫が株を諦める 何か良いアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • お金をためたい

    貯蓄というカテゴリーもありましたが、難しく考えずに暮らしのアイデアとして教えていただきたきたいのでぜひみなさんの知恵をお聞かせください。 いろんな事情があり、将来夫婦で数ヶ月もしくは数年海外で暮らしたいと思っています。(質問以前にそれが問題 (*^_^*)とか言わないで下さいね) そのためにもぜひお金を貯めたいと思っていますが、どういう方法でみなさんは貯金をしていますか? 例えば、毎日100円づつためているとか財布の小銭は毎日貯金箱に入れるとかこういう節約アイデアがあるとか。私の質問以前にも書き込みがあったのは拝見したのですが、それとは別にまたみなさんの意見を聞けたらと思っています。 もちろん貯金の方法だけではなく、こうすれば食費を減らせるとか、収入のうまいやりくりの仕方とか、いろんな貯金の方法、お金を余らせる為の方法を教えてください。結構真剣です。

専門家に質問してみよう