• ベストアンサー

フリージングレインについて教えて下さい。

今調べものをしているのですが、「フリージングレイン」と言う自然現象について知っている方がいらっしゃれば、ぜひ詳しいことを教えて下さい。ささいなことでも結構です。

  • rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、雨が地面に着地して凍る現象だと思いますが、 よく雪になるほど寒くは無いが、地面が氷点下になっている状態の時になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

追伸です。 こちらにフリージングレインに関する記載があります。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~kesmito/jdisaster.htm

関連するQ&A

  • 調理済み料理のフリージングについて

    お弁当でのフリージングテクについて教えていただきたいのですが 最近お弁当を作るようになったのですが ギリギリまで寝たい派の私にはちょっと辛く、料理も得意ではないので、 休日にまとめて作って フリージングしようと思ったのですが 完全に火を通して調理した物(ハンバーグや焼き魚など)は (1)フリージング⇒冷凍のまま弁当箱へ⇒自然解凍で昼に食べごろ (2)フリージング⇒レンジでチン⇒冷ます⇒弁当箱へ (1)と(2)のどちらが良いのでしょう?色々な意見があるみたいで、 冷凍のまま入れると徐々に解凍される時に水分が出て、 その水分で菌が繁殖し、痛みやすくなる・・・とか 冷凍のままだと保冷剤代わりになって痛みにくい・・・とか どちらが正しいのでしょうか? キンピラとかおひたしなどの野菜系は凍ったままって方が多い気がするのですが・・・ あと、惣菜の小分け用にシリコンカップを使っている方がみえれば 使い心地?を教えて欲しいです 長期的にみたら 何度も使えるシリコンカップがいいのかな・・・と でも ニオイが残ったり、すぐ破けたりしたら嫌なので・・。 そして安全面が気になります  使い方を間違えなければ(耐熱温度を超えない)安全なのでしょうか? あと、弁当専用のフリージングについて詳しいサイトを教えて欲しいです

  • フリージングした食材を使ったレシピ

    食費の節約の為にまとめ買いをして、2~3日中には使わない食材は フリージングをしようと思っています。 今までフリージングをしたことがあるのはご飯くらいなので 野菜やお肉などをフリージングしたものをどのように調理していいのか 全く検討がつきません・・・ フリージングした食材を利用したレシピが掲載されているサイトやおすすめの レシピ本などがあれば教えてください

  • 「すごく寒い」のを、freezingというのは普通ですか

    つぎのような文をみました。 It was freezing outside ... Alice Kuipers Life on the Refrigerator Door p4 翻訳もでています。 今日はちょーさむかった。ブルブル。八木明子訳 冷蔵庫のうえの人生 p8 若者の気分がよく出ている翻訳だと思われます。 疑問なのは、翻訳の良し悪しではありません。freezingという表現が、一般に受け入れられている表現かどうかという点です。 辞書で調べると、「ちょー」が、若者の俗語としてと注釈つきで、新語辞典に掲載されているのに対して、freezingは、一般の辞書にslangやinformalなどという記載もなく、とても寒いという意味で掲載されています。これは、今までの経験にもよく合います。 しかし、たとえば英米の小学校などではあまり好まれないなどということはあるでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしく。

  • レインウエア及びwebショップについて

    お世話になります。 今、レインウエアを探しているのですが、予算的には1万円前後なのですが、 どこのメーカがよろしいのでしょうか? また、レインウエアを選ぶ際のポイント等は、ありますでしょうか? ウエアのことを全然知らない初心者ですみません。m(_ _)m また、レインウエアのようなバイク用品をネット上で買えるお店を自分なりにかなり探しているのですが、どうしても、適当な所が見つかりません。(~o~) もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませ。 些細なことでも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)mペコッ

  • レインシューズの履きかた。

    レインシューズの履きかた。 いままでファッションにあまり関心がなく、そちらの方面には疎いものでどうしようか考え中です。 ご助言頂けますと嬉しいです。 雨の日を今までは普通の靴でやり過ごしていましたが、 今年から、梅雨に向けてレインシューズを買おうと決心しました。 今購入を検討している気に入ったデザインのものが、ロングサイズ(ひざ下)です。 私は普段はジーンズ他パンツスタイルで過ごしています。 ロングサイズのレインシューズをはく場合、パンツ(裾)はその中に入れても大丈夫でしょうか?それって変? スカートに切り替えた方がいいんでしょうか。 また、パンツスタイルで過ごす事が多い場合、レインシューズもショートやミドルウェスタンなどほうを 選んだほうが無難でしょうか? 文章が分かりにくかったらすいません。 取りとめなくなってしまいましたが、軽くアドバイスなど頂けら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • ETCレーンと一般レーンについて

    私はETC車載機をつけておらず、一般レーンを利用してます。たまに高速道路を利用するときに思ったのですが、インターの入り口で一般レーンの場合、券を手にいれますよね。 券をとって各方面への道が2方向に分かれていて、たまたま入ったレーンから交差する形で行きたい方面の道に行かなくてはならない時、ETCレーンから出てくる車(速度はあちらのほうが速い)とぶつかりそうで危険だなと感じます。 インターの入り口で○○方面と表記されていれば そちらのレーンに入りますが。特に見知らぬ土地だと 方向感覚が鈍りますので。あれは何とかならないものでしょうか?皆さん危険だなとお感じになりませんか?私だけでしょうか。ちなみにカーナビも装着してないのですが、そういうのはナビで指示してくれるんですか? 時代に乗り遅れそうで、そろそろ考えないといけないかなと思ってます。

  • レインブーツ(HUNTER)

    hunterのレインブーツの購入を考えています。 これまでブーツに防水スプレーをごまかして履いていたのですが、 一足持っておきたいなぁと思っているんですが… パンツスタイルでショート丈のブーツで雨天中、歩行という、裾はもちろん濡れます。 とはいえ、レインブーツって店頭でためし履きしてみたのですが、要はゴム素材なので、オフィス内で就業している方など、どうしているのかなぁと、蒸れないのかなぁと疑問です。 身長150cmにロングレインブーツは、膝の屈折部にあたるってことは、どうなんでしょう。 ちなみにhunterは自然素材故、白っぽくなる、この状態は嗜好の問題ですかね?? それ用のワックス(?)があるようですが、皆さん、どんな手入れしてます? 品質や履き心地、どう履いているかなど、教えてください。

  • HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-

    HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- フリーズが多いと聞くのですが、修正されたのでしょうか? また、このゲームをプレイした方にお聞きしたいのですが、評価を教えていただけないでしょうか。

  • ゴルフ用レインウェアについて

    ゴルフ用レインウェアについて ゴルフ用のレインウェアについて教えて頂ければと思います。 年間のラウンドが多いわけでもないので、そうそう雨にもあたらない だろう。との安易な考えでお手頃な以下のレインウェアを数年前くらいに購入してました。 ジョニーフライ(二木オリジナル)/ レインウエア 上下セット JFR-0601 結果的に今まで小雨程度でレインウェアを着るほどのラウンドもありませんでしたが 先日ラウンドした際に天気予報通りに土砂降りとなり、ハーフだけ初めてレインウェアを着ました。 どうせ、すぐに浸みてくるだろうと覚悟したのですが弾くは弾くとても快適でした。 帰ってから思ったのですが、レインウェアを購入した際に防水スプレーを散々ふって 閉まっておきました。 お伺いしたいのは、この散々ふった防水スプレーが効いてるのでしょうか? それともこのレインウェアの性能でしょうか? スプレーしなかったらどうだったのか気になってしまします(^^ゞ ちなみに、レインウェアには耐水圧:5000mm/H2O; 透湿性:7000g/m2-24hr と 記載されてます。意味はわかりませんが、レインウェアとしての性能としては どの程度の数値でしょうか? また、今後も防水スプレーをふっておいた方が良いのでしょうか? お使いになられてる方、レインウェアに詳しい方、ご意見をお待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • レインウェアについて教えてください。

    バイクはマグナ50です。 レインウェアをどうしようか考え中です。 面倒くさがりな性格なので、ぱっと着れるレインコートに しようと思うのですが、いかがなものでしょうか? お持ちの方、詳しい方の意見をお聞かせください。 また雨の日の対策など教えてください。