• 締切済み

プロポリス

プロポリスをずっと飲んでいますが、飲んでいても風邪をひいたり、病気をしたりします・・・ 液体のもので、日本でも販売されていますが、ブラジルから直接買っています(ブラジルの国から公認された含有量の多いものです)。 飲んでいても風邪をひくというのは、結局は効用がないということなのでしょうか・・・ よく、風邪を引いたとたんに飲んで治った、などかいてあるのですが、全く効いていないようです。

みんなの回答

  • 05fuku
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

ANo.3です。 やはり健康には人1倍注意しておられる方なんですね。 風邪とは関係ないからと思い前回答には書きませんでしたが、私の身内で重症の肝硬変が、プロポリスを飲みだしてからぐんぐんよくなり1年ほどで健康者の数値になったものがいます。 「CQ10」などはまだ出ていない、たしかプロポリスも出はじめの20年ほど前からのことですけど。 別に肝臓を治したくて飲み始めたわけではなく、全身状態を改善するために高価でもまあ命には代えられないしということで。すこしお酒は減らしましたがプロポリス以外に何もしていないので本人も周囲もプロポリス効果と信じています。 質問者様が不信感を持たれるのもよく分かるのですが、身近にこんなことがあったのでほんのご参考までに書き込んでみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05fuku
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

ANo1のご回答のように喉痛、歯痛に即効性があるということは、よく聞きますので確かだとおもいます。ノド風邪には有効ということでしょうか。 ANo2のご回答とほぼ同意見なのですが。 プロポリスを飲んでいるということは健康とか食生活にいつも気をつけている方だと思います。 風邪を引かないためにはやはり一番に食生活ですよね。バランスのよい濃色野菜たっぷりの食事をとり、出来るだけ多く眠って、体調をなるべくベストに近づけておき、それにプロポリスを加えれば大丈夫なのではと思います。 健康のためには常に何十種類もの栄養素が必要らしいですから、いくら食生活に気を使っても十分には対応出来ません。そこを補うものがサプリメント(各種ビタミン剤、プロポリスetc)だと思えばいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://supplement.vis.ne.jp/
mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は健康オタクともいえるほど、健康には気をつけています。 そのほかにアガリスクや、花粉を飲んだり、サプリメントももちろん色々とっています。 野菜も大好きだし、一日にかなりの数の野菜を食べています。 普段の料理にも、味の素のような化学調味料が入ったものは食べないし、買いません。 それでさらにプロポリスを飲んでいるのですが、それでも風邪をひくと、こうやって高額なものを買っている意味がないのかな、とも思えてきたのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

人にもよるんじゃないですか? 効果がないことを実感されているのであれば、 続けている意味はないですよね。 ただ、食生活などにも左右されると思うので、 風邪ひくことをプロポリスだけのせいにするのは ちょっと何とも言えません。

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は健康オタクともいえるほど、健康には気をつけています。 そのほかにアガリスクや、花粉を飲んだり、サプリメントももちろん色々とっています。 野菜も大好きだし、一日にかなりの数の野菜を食べています。 普段の料理にも、味の素のような化学調味料が入ったものは食べないし、買いません。 それでさらにプロポリスを飲んでいるのですが、それでも風邪をひくと、こうやって高額なものを買っている意味がないのかな、とも思えてきたのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19326
noname#19326
回答No.1

こんにちわ。 僕は「プロポリスノド飴」を、風邪の引きかけの「おや?」って感じのときなめています。 これが良く効きます。すぐに治ります。 質問者様に当てはまるかどうかは分かりませんが、ノド飴も試す価値ありです。ドラッグストアなどで売っていると思います。 そのほかで考えられるのは「耐性」でしょうか。。 ノド飴をお勧めします。ただ、毎日なめるのではなく、風邪の引きかけに集中的になめるのが効果的です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外で発売されたDVDを見たいのですが。

    スペインで上映されていた映画が スペイン等のヨーロッパ諸国で DVDとして発馬になりました。 マイナーな映画なので日本での上映はされませんでした。 ブラジルで発売されたDVDが近所のお店で販売されていましたので ブラジルから取り寄せようと思いましたが ブラジルでの発売はまだのようです。 ブラジルのDVDが見られる。ということは、 TVの受信方式が日本と同じなのですね? ヨーロッパでは受信方式が日本とは違うため たとえば、日本のTVを持ち込んでも 使用できないので、DVDも見られないな。 と思っているのですがその映画が見たいのです。 日本と同じ受信方式の国はどこでしょうか? 受信方式が違っていてもDVDは見られるのでしょうか?

  • 乳児用ミルクの液体ミルクについて

    日本の製造メーカーでは製造されていない液体ミルクについて、教えてください。 アメリカ・ヨーロッパの国で製造・販売されている液体ミルクの情報が知りたいです。 液体ミルクを製造販売している各国のメーカーの名前・液体ミルクの商品名、容器・形状・容量などです。海外での人気のあるブランドになっているメーカーについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 実況ウィニングイレブン6について

    実況ウィニングイレブン6のクラシックチームについてお聞きしたいのですが、ブラジル、イタリア、アルゼンチン、オランダ、フランス、ドイツについては出したのですが、一つだけでてない国があるのです。それがどこの国のクラシックチームなのかわかりません。  日本ででるのではないかと思いためしてみましたが、結局でませんでした。  ご存知の方は最後の1チームがどこなのか教えてください。

  • 【化学自動車】軽油と灯油の性質は似ており、色と硫黄

    【化学自動車】軽油と灯油の性質は似ており、色と硫黄含有量が少し異なるくらいなので、軽油のディーゼル車に灯油を入れても普通に走るのでは? なぜ軽油と灯油の性質はそっくりなのにガソリンスタンドでは分けて販売しているのでしょう? 灯油を買って硫黄成分を減らす液体?を入れたら軽油として使えるのでは? どうやって硫黄成分を取り出すのかは分からないけど軽油じゃなくて灯油を入れて走らせても機械的には問題ないですよね? 法律は考えないものとしてお答えください。

  • 日本で売っている物を個人輸入

    ペット用にとアメリカからサプリメントを個人輸入しました。 日本に販売元があるのですが、同じ製品でもアメリカの方が、 成分は同じで含有量が多いので 取り寄せてみたのですが、税関で引っかかってしまいました。 現在、農水省に薬事法の関係で問い合わせ中なのですが、 なかなか回答がいただけず、こちらで質問させていただきます。 日本で販売されている商品なのだから、自分で使用する範囲の輸入であれば、 サプリメントならば問題ないのでは?と安易に考えていたのですが、 日本で輸入販売している商品でも、個人では輸入出来ないものもあるのでしょうか?

  • CDの個人輸入の方法

    私はCDを各地から購入しています。 それも日本でも販売しているものです。 しかし、同じアーティストでも国によって収録曲が違ったりしますよね。 そこで、海外の店で買うようになりました。 私が入手したいのは南アフリカ共和国、トルコ、タイ、シンガポール、マレーシア、イスラエル、メキシコ、ウクライナ、アルゼンチン、ブラジル等の日本にあまり流通経路がないところのものです。 ようはその国の現地で生産された現地盤ですね。 誰か分かる方はいらっしゃいますか?

  • 母を悲しませずに説得する方法を教えてください

    下らない質問かもしれないのですが・・・ 63歳になる母と、些細な会話でも説得に苦戦するようになって困っています。 一番困っているのが、食物の問題です。 個人的に、私はやや放射能汚染に敏感になっています。 厳密に・・・ではないので、かなり敏感になっている方、 気にしていない方にとってはくだらないのかも知れないのですが・・・ 私としては、将来的に子供も家庭も持ちたいので、 現段階で、国が定める基準値以内だから大丈夫!!! と、いうより、多少は仕方が無いけど、含有量が高いものはできるだけ避けよう。 という感じで、気に掛けています。 ただ、母はこの私の行動を病気だといいます。 つい最近も、しいたけの話になり、 「露地栽培のものはどうしても含有量が高くなるから、私は食べたくないな」 という話をしたのですが、そのときはやや納得していたのですが、 数日後ドライブに行った帰りにしいたけを買ってきたようで、 「おばあちゃんが高いのにせっかくかってくれたからあなたも食べなさい」 と、言うのです。 あまりしつこく言うと、病気扱いや気にしすぎだといわれたり、 陰口をたたかれたりします。 なんとか穏便に、もう納得してもらいたいのですが、 どういう言葉にしたらいいか分かりません。 「そもそも、まあ、お前自身が落ち着け。しいたけ食べても影響ないから。」 という回答でもかまいません。 こうやって言ったら、分かってもらえるかも、という意見だとうれしいですが・・・ 気にしすぎもいけないと分かってはいるのですが、 気にしないことを強要されたくない心境です。 よろしければ、ご意見お聞かせください。

  • これは病気なんだろうか?

    急に寒くなった途端、昼間が非常に眠くて仕方ありません。 風邪かな、と思いましたが食欲はまったく落ちず、家に帰ると目が冴えてくるので、結局12時過ぎまで寝れません。 昼間は眠くて、食欲があって体重増加(3kgも増えてしまった…ただでさえ重いのに(TT))というのは病気なんでしょうか? また、コーヒー以外で会社で眠気をとる方法をご存知であれば、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ビタミン・ミネラルの摂取量について

    よろしくお願いします。 健康面を考えると食べる量もあまり多くなく偏食気味でもある私ですが、よく最近、医療用ビタミンサプリが注目を集めているのを聞き、試してみたいと思っています。 アメリカで販売や処方される医療用マルチビタミン・ミネラル系の含有量の内容を、国内のドラックストアで買えるネイ〇○-メ〇〇などと比べると、医療用のものは国内の食品扱いのものより数10倍(数100倍?)の含有量です。 医療用という事が目的としてあるからなのでしょうが、病気予防の意味でもそれくらいの高濃度のビタミンサプリを日常的に摂ることは、とても望ましいともネットの専門ページでも書かれています。 そこで疑問に思ったのですが、ビタミンやミネラル分は、食事でもサプリからでも摂取するにあたり、大量よりも、むしろ微量の方が体には効くと聞いた事もあります。 どの程度大量(高濃度)でも水溶性のものは尿などから排出されて問題無いのでしょうが、脂溶性のビタミンはどうなんだろう?と思うところですが、それでも高濃度の医療用ビタミンサプリの方が病気予防として望ましいのでしょうか?

  • プロポリス

    かの有名な「プロポリス」ですが、 一体何が主成分なのか知りません(^^;ゞ ミツバチのなにかですか?? あと、どんな効能があるのかも教えて いただけたら嬉しいです。 教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 東京電力から電気を停止された後、復旧する方法について相談しています。
  • 東京電力から電気を止められ、WEBとTELの手続きで無限ループに陥ってしまいました。
  • クレジット払いで未払い分がある可能性があり、手元に払い込み票がないため困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう