• 締切済み

プロポリス

プロポリスをずっと飲んでいますが、飲んでいても風邪をひいたり、病気をしたりします・・・ 液体のもので、日本でも販売されていますが、ブラジルから直接買っています(ブラジルの国から公認された含有量の多いものです)。 飲んでいても風邪をひくというのは、結局は効用がないということなのでしょうか・・・ よく、風邪を引いたとたんに飲んで治った、などかいてあるのですが、全く効いていないようです。

みんなの回答

• 05fuku
回答No.4

ANo.3です。 やはり健康には人1倍注意しておられる方なんですね。 風邪とは関係ないからと思い前回答には書きませんでしたが、私の身内で重症の肝硬変が、プロポリスを飲みだしてからぐんぐんよくなり1年ほどで健康者の数値になったものがいます。 「CQ10」などはまだ出ていない、たしかプロポリスも出はじめの20年ほど前からのことですけど。 別に肝臓を治したくて飲み始めたわけではなく、全身状態を改善するために高価でもまあ命には代えられないしということで。すこしお酒は減らしましたがプロポリス以外に何もしていないので本人も周囲もプロポリス効果と信じています。 質問者様が不信感を持たれるのもよく分かるのですが、身近にこんなことがあったのでほんのご参考までに書き込んでみました。

• 05fuku
回答No.3

ANo1のご回答のように喉痛、歯痛に即効性があるということは、よく聞きますので確かだとおもいます。ノド風邪には有効ということでしょうか。 ANo2のご回答とほぼ同意見なのですが。 プロポリスを飲んでいるということは健康とか食生活にいつも気をつけている方だと思います。 風邪を引かないためにはやはり一番に食生活ですよね。バランスのよい濃色野菜たっぷりの食事をとり、出来るだけ多く眠って、体調をなるべくベストに近づけておき、それにプロポリスを加えれば大丈夫なのではと思います。 健康のためには常に何十種類もの栄養素が必要らしいですから、いくら食生活に気を使っても十分には対応出来ません。そこを補うものがサプリメント(各種ビタミン剤、プロポリスetc)だと思えばいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://supplement.vis.ne.jp/
mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は健康オタクともいえるほど、健康には気をつけています。 そのほかにアガリスクや、花粉を飲んだり、サプリメントももちろん色々とっています。 野菜も大好きだし、一日にかなりの数の野菜を食べています。 普段の料理にも、味の素のような化学調味料が入ったものは食べないし、買いません。 それでさらにプロポリスを飲んでいるのですが、それでも風邪をひくと、こうやって高額なものを買っている意味がないのかな、とも思えてきたのです・・・

• dexi
回答No.2

人にもよるんじゃないですか? 効果がないことを実感されているのであれば、 続けている意味はないですよね。 ただ、食生活などにも左右されると思うので、 風邪ひくことをプロポリスだけのせいにするのは ちょっと何とも言えません。

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は健康オタクともいえるほど、健康には気をつけています。 そのほかにアガリスクや、花粉を飲んだり、サプリメントももちろん色々とっています。 野菜も大好きだし、一日にかなりの数の野菜を食べています。 普段の料理にも、味の素のような化学調味料が入ったものは食べないし、買いません。 それでさらにプロポリスを飲んでいるのですが、それでも風邪をひくと、こうやって高額なものを買っている意味がないのかな、とも思えてきたのです・・・

noname#19326
noname#19326
回答No.1

こんにちわ。 僕は「プロポリスノド飴」を、風邪の引きかけの「おや?」って感じのときなめています。 これが良く効きます。すぐに治ります。 質問者様に当てはまるかどうかは分かりませんが、ノド飴も試す価値ありです。ドラッグストアなどで売っていると思います。 そのほかで考えられるのは「耐性」でしょうか。。 ノド飴をお勧めします。ただ、毎日なめるのではなく、風邪の引きかけに集中的になめるのが効果的です。