• 締切済み

他人名義の車の廃車方法

obihsotの回答

  • obihsot
  • ベストアンサー率42% (65/152)
回答No.1

その車の車検証に記載されている、所有者は叔父さんですか? だったら一寸やっかいですね、というのは所有者の印鑑証明が必要だからです。 かといって4月1日を過ぎれば自動車税が加算されてしまうので。(先に解体して解体証明書を持って手続きすれば出来るのかもしれませんが・・・。) まずは、近くの陸運支局か。検査登録事務所に相談されては如何ですか? 参考URLを参照してください。 引っ越しなどで、どうしても他人名義にしなければいけないときは所有者を自分にして、使用者を親戚名義にする方が何かあったときでも、安全です。(勝手に売り飛ばされたり・・・。)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kinki/shaken/indexshaken.htm
yurie-i
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 使用者だけを変更しても静岡ナンバーになるのですね!(一度静岡に居る時に、勝手に売り飛ばされそうになったんですが、期待通りに売れなかったみたいです。) 警察の相談係にも相談したのですが、そういう叔父さんならスクラップ屋に持っていってもらうのがいいのでは・・・?ということです。 obihsotさんがおっしゃるように、一度陸運局か検査登録事務所に 相談してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 車検証等ない車の廃車手続き

    前に「車を置きざりに去れて困っています」という質問をさせていただいたものです。いよいよ廃車にしようと思って、ナンバーを返却しようとしたら、車検証とかがいるということです。(軽自動車です)車検証はないのですが、廃車には出来ないのでしょうか?所有者は、すでに存在しなくなってしまった会社で、代表者も見つかりません。 過去ログから、印鑑、住民票、車検証、使用者と所有者が違う場合「譲渡承認書」に所有者の印鑑が必要ということらしいのですが。どうすればよいでしょうか? また、スクラップ場に持ち込むに当たり、必要なものってありますか? こちらに現在あるのは、車そのものと、ナンバーだけです。 大変な長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 名義変更、教えてください

    先日、車のナンバープレートを盗まれてしまいました。 http://cat.zero.ad.jp/~zau54804/010603.html ここで問題なのは車の所有者は友人でまだ名義変更していない状態でした。 さらに車検証の所有者欄に記載の住所が同じ市内で引越ししたために変わっています。 同じナンバーを再発行すると度々警察により停止を求められ面倒だそうで、 一度廃車してから登録しなおした方が良いそうです。 友人の印鑑証明やら引越しによる住民票(?)、委任状、車庫証明, 盗難届けの受理番号、理由書などなど なにから手をつければいいのかさっぱりわからず悩んでおります。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • 車の廃車手続き詐欺?

    今年の8月頭頃に、別れた元旦那の乗っていた車を、偶然、昔の友人の旦那が車好きだというので、乗っても居ないし、パーツをただで上げていました所、車の税金の話になり、その友人夫婦に廃車手続きをしてもらうことにしました。その車はうちの母名義です。 代理でその友人に廃車手続きをする為に、5万近くのお金を払い廃車してもらった所、 まだ納税していない場合は廃車は出来ないのだが、うちで廃車にすると車の所有者の会社の方から書類が来て、そうすると納税所から分割出来るようになるとききました。 住民票と車とプレートと代理人委任状とはんこを押してそのまま終わると思っていたのですが、 その友人から連絡もなしに1ヶ月近くたった所、ドコモの会社から訪問してきたというおじさんが来て、この方と連絡を取りたいのですがと聞かれたので、なぜですかときいたところ、 母の印鑑証明が手元にあり、その友人らしき名前の携帯のオプション変更の紙があったのです。 なぜ、、とおもい、即携帯の連絡をしたところ現在つかわれておりませんと。 廃車手続きの証明が出るのかも分からず、廃車されているのかどうかもわかりません。 廃車手続きが済み、会社の方から送られてくるという紙もおくられてきていませんし、半額が戻ってくると友人に言われた2万近くも、戻って来ておりません。 これはだまされたのでしょうか。一応、印鑑証明の紙は怖かったので、警察に電話したところ まだ被害が出ていないなら何も出来ないので何か有ったらお教えくださいとのことです…。 馬鹿な私が悪いのですが、こうした場合どうしたらよいでしょうか。 旦那の方の名前と実家をしっていましたので電話したところここの2年戻っていないそうです。

  • 車の名義人が死亡(使用者)したので車を廃車したいのですが

    車の名義人(父親)が3年程前に死亡し、3年程名義そのままで次男が乗っていましたが、今月車を廃車することになりました。友人から聞くとこのケースの場合の廃車手続きが面倒で、父親の戸籍謄本に記載のある一親等の者の印鑑証明書と委任状および遺産分割協議書が必要と聞きました。が父親の戸籍謄本に記載のある一親等の者と言っても子供は、全て結婚していますので父親の戸籍謄本から全て消されているのでは、ないのでしょうか?私の考え方が正しいのであれば母親だけの印鑑証明と委任状だけで可能なように思うのですが・・・・。この件に詳しい方宜しくご指導お願い申し上げます。

  • 廃車について

    他県に住む親の車に乗っていました。 車は残債があり、車屋名義で使用者が親になっていて、車検切れです。 エンジンの調子も悪く廃車にしようとディーラーにもっていき、車屋承諾のもと、車屋の委任状と印鑑証明と車検証、親の印鑑証明、車検証をディーラーに提出しました。 しかし、親の住んでいる県では廃車手続きができるが、一度私の名義に変更しないと私の住んでいる県では廃車手続きができないと言われました。 これは本当でしょうか? また本当だとしたら名義変更以外に、私の住んでいる県で廃車はできないのでしょうか? ちなみに車屋は他県で私が使用していることは知らないです。 ご教授お願いします。

  • 遠方の車名義変更

    以前、婚約していた彼と同棲をしていた時、彼が買ってくれた車(ただし、車の名義は私、保険は彼名義、保険支払い者=使用者は私)を、今回名義変更したいと彼から連絡がありました。 別れて一年以上経っているし、既にかなり距離のいった中古車だった為、廃車にしたか二束三文で売ったかと思っていました。 (別れた直後、名変に必要な書類があったら送るので言って下さい、と言っても、何も返事がなかったし。。。) さて、そこで彼から言われた必要書類というのが、印鑑証明と住民票なのですが...いろいろ調べてみたのですが、車の名義変更には印鑑証明と実印を押印した委任状が必要と書いてあるようなのですが・・・ 遠方なので、彼から言われた書類だけで今回は名変できるのでしょうか?少し不安に思ったので、どなたか教えて頂ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 廃車手続きについて

    去年に車検が切れた車を廃車しようと思っています。 が、今年になって名義人が転居しました。 業者に廃車手続きを依頼しようと思っているのですが、手続き上印鑑証明が必要だと気が付きました。 名義人は、これから印鑑証明を登録するため、転居先の住所が表示されてしまいます。 車検切れの状態であっても、転居したことを証明できる住民票が必要なのでしょうか? よろしくお願いします・

  • 名義人と異なる場合の手続きに関して

    過去の質問やHPを捜しましたがはっきりと分からなくて質問します。 12月末で現在乗っている自動車が車検切れとなります。名義人は父(住所:大分県)であり、当方は愛知県に住んでいましてナンバーももちろん大分です。 この場合、 1.廃車する場合には名義人の住民票、印鑑証明、実印を押印した委任状があればディーラーで手続きを行ってもらえるでしょうか? 2.車検を通すときは、上記の場合に加えて車検証、納税証明書があればよろしいでしょうか? 3.中古車等を購入し、現在乗っている車を廃車してもらう場合にも同様のものが必要でしょうか?

  • 車の名義変更とナンバーの交換

    車の名義変更ですがネットで検索をかけても私のケースとどうも符合しません。 どなたかお詳しい方、ピンポイントでよろしくお願いいたします。 車は京都の姉の所有です(京都ナンバー)私は愛媛。 姉から、自賠責証明書、車検証、リサイクル券、印鑑登録証明書、 無記名の印鑑だけ押してある、委任状、譲渡証明書を送ってもらいました。 これに私の印鑑証明、住民票、実印を持参して陸運局にいけばいのですね。 手元に車庫証明が届いてから行けばいいですか? それと無記名の委任状、譲渡証明書は陸運局の代書屋で書いてもらえと言うことです。 しかし、代書代2000円は悔しいですね。 できればこちらで書き込んで2000円浮かしてリッチなランチをしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイクの廃車について

    400ccの単車に乗っております。もうまったく乗ってないので、廃車にすることにしました。車体は業者に引き取ってもらいましたが、廃車登録はまだで明日しに行く予定です。そこで必要な書類をもっていきたいのですが、何が必要なのでしょうか?いろいろ調べたのですが、印鑑・車検証・ナンバープレートあとは陸運にある書類2点ほどとお金1000円以下あれば十分かなと思ってます。ひとつ疑問があるのですが今は他県に住んでますので車検証には現在とは違う住所が記載されてます、この場合どうすればよいのでしょうか?住民票がないとだめなのでしょうか (住所を証明できる郵便物やら他のもので代用はできない?)?住民票も移したか移してないかも忘れてて・・・(汗)一応、納税証明書やら自賠責やら現住所に届いてる郵便物らを持っていこうかなと思ってます。 廃車に必要なもの(個人で用意するもの)と住所が違う場合に必要なものを教えてください。