• 締切済み

他人名義の車の廃車方法

obihsotの回答

• obihsot
回答No.1

その車の車検証に記載されている、所有者は叔父さんですか? だったら一寸やっかいですね、というのは所有者の印鑑証明が必要だからです。 かといって4月1日を過ぎれば自動車税が加算されてしまうので。(先に解体して解体証明書を持って手続きすれば出来るのかもしれませんが・・・。) まずは、近くの陸運支局か。検査登録事務所に相談されては如何ですか? 参考URLを参照してください。 引っ越しなどで、どうしても他人名義にしなければいけないときは所有者を自分にして、使用者を親戚名義にする方が何かあったときでも、安全です。(勝手に売り飛ばされたり・・・。)

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kinki/shaken/indexshaken.htm
yurie-i
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 使用者だけを変更しても静岡ナンバーになるのですね!(一度静岡に居る時に、勝手に売り飛ばされそうになったんですが、期待通りに売れなかったみたいです。) 警察の相談係にも相談したのですが、そういう叔父さんならスクラップ屋に持っていってもらうのがいいのでは・・・?ということです。 obihsotさんがおっしゃるように、一度陸運局か検査登録事務所に 相談してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m