• ベストアンサー

=至急= OUTLOOK2000が起動しません

OUTLOOK2000が起動しません。下記のメッセージがでます。 「新着メールが配信される場所が変更されていて、古いoutlook内容を新しいフォルダーにコピーする必要があります・・・・」 "はい"を選択するとエラーで製造元へ連絡して下さいのメッセージが出てしまうので、"いいえ"を選択します。約5分位してようやく起動します。 原因と対策(復旧)を教えてください。 OSはWIN98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

OL2000が5分かかって起動した場合、メールなど表示できるのでしょうか? 何か、PSTファイルが限界に近づいているような気がします。 PSTファイルを検索し、サイズが2GB近くになっていないでしょうか? サイズに問題が無いのなら、受信トレイなどのメールが壊れているのかもしれません。 受信トレイ修復ツールを使ってみるか、新しい個人用フォルダを作成してみてはどうでしょう。 個人用フォルダの作り方は、Outlookのインストールモードで違ってきます。 「インターネット メールのみ」の場合、「ファイル」→「新規作成」→「個人用フォルダ(pst)」をクリックして作成します。 フォルダ一覧を表示させ、新しい個人用フォルダを右クリック、プロパティの全般タブの、[この個人用フォルダにPOPメールを配信する]という項目があります。 これにチェックを入れることで、配信場所が変更されると思います。 インポートは、今使っているPSTファイルの容量次第でしょうね。 サイズが大きいのにインポートしてしまったら、同じ結果になる可能性がありますから・・・。 http://support.microsoft.com/kb/880985/JA/ Outlook 2000 で、個人用フォルダを新しく作成するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;195782 Outlook 2000 の個人用フォルダの操作方法

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

2003の画面を見て回答していますので違うところがあるかもしれません。 Outlookが起動したら、ツールメニューで『電子メールアカウント』を開いて、『依存の電子メールアカウントの常時と変更』を選んで、『新着電子メールの配信場所』を変更してみましょう。 もしも、ひとつしか選べないようであれば、『新規のOutlookデータファイルの作成』を作成して、この新しいデータファイルの配信場所を変更してみましょう。

0801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、OUTLOOK2003と2000で表示が違うようで・・・・。 推測してやりましたが、うまくいきませんでした。他の方の回答を待ってみます。