• ベストアンサー

ダイワハウスについて

株644円で買いました。これから先どうすればいいでしょう。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

>去年の秋に買ってあるソニーをどうしたものか >買値は7540円です 私の結論だけですが、現時点で(3/18引値6920)ソニーの売却自体を考える状況にないと思います。 ご質問者さまにお願いなのですが、以下の理由からソニーに関しては別の質問を立てていただけないでしょうか? ・ソニーならば回答できるという人も少なくないと思いますから、複数の回答を期待でき、ご質問者にもメリットがあると考えます ・後程からご覧になる人もいらっしゃるので、質問の主旨に沿った回答の方が参考にし易いと思います ・このカテゴリー(株式)の質問数が少なく盛り上がりに欠け、盛り上げたいと思っています。質問者も回答者も増えれば、ご質問者さまにとっても私にとっても、より使い勝手の良いサイトとなると思います。 ご面倒だと思いますが、宜しくお願いいたします。(今回も自信なしで)

noname#3684
質問者

お礼

私だけかも知れませんが一度手にした株のことは売却後も頭の片隅にありその会社の話題が取り上げられると他人事とは思えません。こんな性格では株には向かないと思いながらも直りません。ソニーは特に思い入れが深くそれだけが理由ではなかったのですがソニーSCN株募集の際は無理をして手に入れ散々な目にあいました。 私は某大手証券会社に口座がありますが担当が非常に若い女の子で私の質問には答えきれないというのが現状です。かと言って男性社員ではいろいろな株を紹介されそうで困るし。で今は手数料が安い外資系で取引をしています。誰にも干渉されずよいのですが解からない事が多すぎて困っていたのですがgooと事を知りとても嬉しく思いました。これから勉強していきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

大和ハウス(1925)をチャート分析すると、戻り高値798円(2002/1/9)を抜けるかどうかがポイントになると思います。この水準をあっさり抜けるようであればもう少し上を狙えると思いますが、ここが抜け切れないようであれば現在が売り場という判断になります。 全体論で言えば、配当狙いや持合解消の一服で3月中は市場全体が上げ賛成になる方向だと思っています。配当権利落ち後の相場に関しては私も気迷いが発生しています。 尚、大和ハウスで家を建て替えなされるそうですが、取引先でかつ株主になることはリスク分散の観点から余り好ましい状況だと思えません。利益があるうちに売却なされることは当然の選択だと思います。 個別銘柄として詳しいものではありませんので、自信なしとさせていただきます。 (現在の株価:787円)

noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございました。先週の金曜日に41円上がってところで売却しました。 とても満足できた取引だと思います。ところでまたまたご相談なのですが去年の秋に買ってあるソニーをどうしたものか迷っています。最近までは戻ったら即売ろうと考えていたのですがもう少しで買値に戻りそうなので迷っています。この株は家の建て替え資金ではありません。買値は7540円です。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

けっこう公共事業にも手を出しているので、安定しているように思うのですが、考えてみれば一番危ないのも国庫ですから、ごそっと需要が減る可能性もある・・・。 ところで、カテゴリ「住宅」になりますか?

noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございました。いざ売ろうとすると目先の利益を計算してしまい迷ってしまいます。 ご指摘のカテゴリの件ですがすみません昨日はじめて登録して質問させていただいたもので良く解かりませんでした。住宅にはならないと思います。

回答No.1

今で100円くらい値上がりしてます。 安全を考えたら、売ってしまうことです。 底値で買っている感じですから、もう少し上がるでしょうが。

noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございました。どうしようか迷っていましたが明日売ろうと思います。 ダイワハウスは5月に家を建て替える契約をしたメーカーなので株主にもなりたいと思い期待を込めて買いました。期待以上に上がってくれました。これ以上欲張ってもよいことはありませんよね。

関連するQ&A

  • 大和ホールディングについて

    大和ホールディングの株の先のみとうしについて意見をきかせたください

  • ダイワハウスの値引き

    総床面積40坪の新築で検討しています。 色々なメーカーを回った結果、総合点で良いと感じたダイワハウス のXevoE(フリープラン)、積水ハウス(ISダイン)が残り、概算 見積りを提示してもらった所です。 設備や間取りもほぼ統一して(グレードは若干積水ハウスが上)、建物 本体価格で、提示価格はそれぞれ、ダイワ2800万円、積水3000万 円と事前に思っていたほど差が無く、この程度の差であれば積水ハウスに しようかなぁと思っています。 ただ坪単価で言うと、ダイワの坪70万は色んな情報を見る限りかなり高 額にも思えます。まだつっこんだ価格交渉はしていないのですが、Xevoは 値引きしないとの話もあり、大きく安くならないのならば、ダイワは話し を終わりにしようかとも思っています。 実際に最近建てられた方で、どの程度値引きがあったか教えていただければと思います。

  • ダイワハウスはどうですか?

    建築条件付きですが、いい土地があったので大和ハウスで家を建てようと考えています。 教gooを見ただけでも賛否両論ですが、最近大和ハウスで新築された方の意見、感想を聞かせて下さい。 一口にダイワハウスで建てたと言っても、実際の施工業者によりけりのようにも思えます。 決定的な経験談、意見等がある方居ませんか?

  • 大和ハウスってどうですか??

    こんにちは。来春に新築を考えております。大和ハウスで検討をしているのですが、建築関係の知人がいまして「大和は何年後かの修理が多いから、積○ハウスとかにすればいいんじゃないか??」といわれています。そんなに修理が必要なのでしょうか??大和ハウスにお住まいの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 大和ハウスの住みやすさ

    ダイワの家でお住まいの方にお聞きしたいのですが、 外張断熱による、夏、冬の住み心地はいかがですか? ライフスタイルによるでしょうが、エアコンや暖房器具はどの程度、使っていますか。

  • 大和ハウスって大丈夫なの?

    大和ハウスのマンションの購入を検討しています。 大和ハウスってそもそも大丈夫なのでしょうか?最近住宅業界も厳しいって 言ってるので・・・。 よろしくお願いします。。。

  • ダイワハウスで

    XEVO-Eで検討しています。 冬場エアコンじゃなくストーブを使うのは可能でしょうか? 友人が外断熱の家に住んでて、構造上ストーブNGと言われた そうなので・・・ まぁ、ダイワは外張り断熱?違いがわかりません。 内断熱と違い外張り断熱工法はストーブを使うとまずいのでしょうか?

  • ダイワハウスの相場は?

    結婚4年目、 夫婦共働きで子×1 (行くx2は2人目も) 新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。 土地代抜きで、支店は、 「相場3千万円弱から」 と言いました。 身近な人達は、土地代抜きで 「2千万あればいい家が建てられる。」 と言っています。 ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。 私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。 ご意見をお待ちしています。

  • 大和證券の口座について

    大和證券のオンライントレード(特定口座) をミニ株用に開きました。ミニ株だと、年間の口座管理料がかからないのですよね? 今現在数十万円入金しているものの、いまだ取引をはじめていません。 この状態で、放っておくと管理料をいつか引き落としされてしまうのでしょうか。 今は情報だけ読んで、他の証券会社で、単位株取引をしています。

  • ダイワハウスの審査

    不動産屋を通して、ダイワハウスが管理するアパートに入居する件についてです。 契約に際し、保証人が必要です。 私は、海外居住なので、住民票が日本にないからダメ。 妻は、自営業で、借金があるため、収入が殆ど無いらしく、これまたダメでした。 長男に保証人というか賃借人になってもらうように書類を出しましたが、年収は五百万弱だからか、勤続年数が二年だからか、保証人で審査が通りませんでした。 不動産屋も呆れて、事情を話して、妻が賃借人になり、長男が保証人となり、私の年収(基本給と海外在勤手当)を記入して、審査待ち状態です。 たかが、八万円のアパートを借りるのに、どういう審査をしているのでしょうか? 家族の話では、審査している女性がおかしいらしいですが、どうなんでしょうか? ちなみに、オウナーは、気さくな人ですが、ダイワハウスに一任してあるので、どうする事もできないようです。