• ベストアンサー

無尽蔵って?

数の単位で、すごく大きな単位だと思うのですが、無尽蔵と呼ばれる単位があるらしいです。存在する単位なのか、いったいどの位の数なのか、知って方おられたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

こんにちは。 「無尽蔵」は「無限に」という意味の言葉で、単位(大数)としては無かったように思います。 大数は一般的には 一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 ・(古い字なので出ませんでした) 穰 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量大数 …となっているようです。 ではでは~

misako51
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく書いていただいたおかげですっきりしました!!

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.2

対数の中にはないというのはNo.1の方のいわれるとおりです。 無尽蔵というのは、「尽きることのない」、「使い切れない」という意味があり、例えば「無尽蔵のエネルギー」とかいったような使い方をします。

misako51
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました!!