• ベストアンサー

無尽蔵って?

 数の単位で、すごく大きな単位だと思うのですが、無尽蔵と呼ばれる単位があるらしいです。存在する単位なのか、いったいどの位の数なのか、知って方おられたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんにちは。 「無尽蔵」は「無限に」という意味の言葉で、単位(大数)としては無かったように思います。 大数は一般的には 一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 ・(古い字なので出ませんでした) 穰 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇 那由他 不可思議 無量大数 …となっているようです。 ではでは~

misako51
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しく書いていただいたおかげですっきりしました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

対数の中にはないというのはNo.1の方のいわれるとおりです。 無尽蔵というのは、「尽きることのない」、「使い切れない」という意味があり、例えば「無尽蔵のエネルギー」とかいったような使い方をします。

misako51
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IEのウィンドウが無尽蔵に増えます

    現在、Dynabookを使用しています。 OSはWindows7で、ブラウザは主にInternet Explorer8なのですが、以前よりIE8の方でインターネットをすると不具合がよく起きます。 特に、一番に迷惑なのがウィンドウが無尽蔵に増えて、消えないことです。 毎回というほどではありませんが、頻繁に上記のことが起こります。 リンクを間違って押したとき、別窓ですべて表示しきる前にウィンドウを消そうとすると大抵新しいウィンドウが現れて、それを繰り返していくごとに2倍3倍とますますウィンドウの数が増えていきます。 それがストレスになりますし、何より重くなってしまってとても困っています。 ウイルスの心配もあったのですが、アンチウイルスソフトで診断してみてもウイルスは見つからないようですので、何かそれをおさえることができる設定があれば、と思い相談しました。 当方、あまりそういったことには詳しくありませんので、どうかご教授お願いします。

  • 無尽のシステム

    先日、会社の先輩に無尽会に入らないかと誘われたのですが、無尽がなんなのか知りませんでした。 ネットで調べたことを自分なりに要約してみたんですが… 1、定期的に決められた金額を会であつめる。 2、必要資金を提示しあい、最低金額を出した人が受け取り、残りは均等に残りのメンバーが受け取る。 3、お金を受け取った人は受け取り金額ではなく、その回で集まっていた総額を返済する。 …と解釈しました。 ここからさらに疑問なんですが… 問、お金はいつまでに返済するのか?(次の回の集金日まで?都合ができしだい?) 問、お金はどこに返済するのか?(会のリーダーみたいな人へ?個人へそれぞれ?) 問、毎回の集金と返済された金額を重ねていくととんでもない額になっていくと思うんですが、どこで調整されるのか?(飲み会とか?) その会によってルールはちがうとは思うんですが、一例があればお願いします。

  • 無尽(頼母子講)がパンクしたら

    知人11人のメンバーで無尽をしておりましたが、残り3回という所で開催者(親)が行方不明になってしまいました、そしたらすでに落札している人達が残金(3回分)の支払いを拒否して、残りの3人のメンバーが困惑しております、このような場合どのような解決方があるのか、どなたかご指導をお願いします。また無尽の法律的な解釈の違法合法を含め、ご存知の方ご指導を宜しく御願い致します、

  • 相互銀行及び無尽会社について

    昔あった相互銀行及び無尽についての仕組みを簡潔に教えてください。

  • 開ききらないうちに閉じると、ウィンドウが無尽蔵に増える

    Dynabookを使っているのですが、こういう現象が起きます。 例えば、インターネットを見たいとしますよね。PCを立ち上げます。「IEブラウザの起動」をクリックします。すると今のPCの場合、まずDynabookのホームページが開くのですが、このホームページの画面が完全に開きらないうちに画面を閉じようとすると、閉じられず、同じ画面がどんどんどんどん増えていきます。「タスク終了」などで完全にインターネットを閉じるまで、すごいスピードで増え続けます。完全に開くのを待って閉じれば問題は生じません。 これは、なぜ起きるのですか? また簡単に防ぐ方法はあるのでしょうか? やはり、開ききるまで閉じないでいるのが、一番簡単でしょうか? 別の理由でリカバリしたのですが、解決しませんでした。 サポートに何度説明しても解決しないので、ダメもとで質問している次第です。よろしくお願いします。なお、PCは買ったばかりでVistaですが、ウィンドウが無尽蔵に増えるという現象は、XPのDynabookを使っていた頃からありました。

  • 時間が無尽蔵にあるように勘違いして生活してしまう!

    ニート生活が長かったせいか、自由時間が無尽蔵にあるような 感覚におそわれて、時間を浪費してしまいます。 やらなければいけないこととやらなくてもいいけど まあやるかというようなことがごっちゃになってしまっています。 どうすれば、しっかりやらなければいけないことをこなせるように なるでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。(・´з`・)

  • 河口域にいけばおよそ無尽蔵に近いほどにいるクロベンケイガニが、ホームセ

    河口域にいけばおよそ無尽蔵に近いほどにいるクロベンケイガニが、ホームセンターで 一匹800円で売ってました。 (数匹まとめてならとにかく、「たった1匹で、800円です」) 「なんというぼろい商売なんだろう」と思いつつ、「なんでこんなにボッタくってるんだ?」と 「値段が吊り上る仕組み」が不思議で胡散臭くてたまりません。

  • 相互銀行の無尽業務について確認させてください。

    相互銀行の無尽業務について確認させてください。 おそらく金融に関連した人でないと難しい質問ですが, 今はない相互銀行は無尽業務から始まっていたそうですね。 Wikipediaを見ても全く理解できず, 別のサイトで聞いたら「相互銀行の業務なんて幼稚園の児童に教える内容で, 小学生でも分かる。」との 回答だけが来ましたから, 友人である都立商業高校の教諭に恥を覚悟で尋ねてみました。 「無尽は一定の者が各加入者からまとまった金を集め, 定期的に入札やくじ引きを行いその当選者に集まった金を順番に融資していく商売で,これを発展させたのが無尽会社, 後の相互銀行だ。 ただこれを相互銀行がどういう形で業務に発展させていたかは分からない。 融資先はほとんど中小企業で, 営業区域は各相互銀行の本店のある県ぐらいだった。東京の平和相互銀行などは有名だ。」 という事までは教えてくれました。 そこでもう一度ここで聞きますが, ・相互銀行についてはこの上記の認識でまず正しいのか? ・無尽業務をどう各相互銀行で発展させて行なっていたのか? 教えてください!

  • 無尽蔵の株価データについて

    下記のサイトから日単位で株価データをCSV単位でダウンロード出来るのですが、 何のデータか不明(下記の"11")なものがあります。 ご存じの方ががいらっしゃれば教えてください。 http://www.mujinzou.jp/index.htm (目次のダウンロードからカレンダーをクリック) 例えば9/29の東芝のデータは下記の通りですが、 自分で分かるものは記入します。 間違っていれば指摘して頂きたいです。 2009/9/29 :日付 6502 :コード 11 :? 6502 東芝 :コード+会社名 464 :始値 473 :高値 463 :安値 468 :終値 36888000 :出来高 東証1部 :取引所名

  • 痴呆症の祖母がお金を無尽蔵に使ってしまいます。

    痴呆症の祖母がお金を無尽蔵に使ってしまいます。お金が目的で近づいてくる孫に何... 痴呆症の祖母がお金を無尽蔵に使ってしまいます。お金が目的で近づいてくる孫に何十万、何百万も渡してしまいます。しかもその孫は借りたといっていますが借用書はありません。制度・法的に対策はありますか。 非常に説明が不足するとおもわれますので、不明な点はお聞きください。すみません。 その孫は素行の悪さから20数年間勘当されていた人物です。それまではその孫の父親(私のおじ)が面倒を見てきましたが、その父親が他界したことによって、遺産相続するために戻ってきました。面倒を見るといっておじの家に越してきたのですが、何かにつけ 母には口ではお金を借りたということにしているようですが、ゆすりやたかりに近い感じです。祖母は祖母で、自分で何でもできるような感覚でおり、注意すると「もう面倒見なくて良い!!孫にすべてみてもらう!!」という意志を表明しており、孫は親戚中を味方に付け、金銭管理を私たちにさせないようにかなり注意を払っているようです。本来相続できないはずの祖母の遺産についても自分が相続するつもりでいるようです。出来れば穏便に解決したいですが、今の状況ではかなり難しいと思われます。どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 後見人については裁判所が裁定を下しますが、私と父が現在休職中で、経済的な骨組みは現在弱い立場です。そのため祖母の経済的支援ができません。このことから実子である母が本来後見人になるべきはずなのですが、異議を申し立てられるのは見えています。祖母がおじに世話になったため孫を溺愛しているので孫には反対しません。その孫はおじの死後、遺産相続のための勉強をし、行政/司法書士の資格を取得し弁護士を立てています。

このQ&Aのポイント
  • 8月に購入した富士通のデスクトップパソコンです。立ち上げて未使用ですと画面が黒くなりますが、マウスをクイックしても立ち上がらない時があります。
  • 頻度は稀ですが、デスクトップの上面上の電源LEDは点灯ですが、横の点滅するLEDは消灯です。何が原因で落ちるのでしょうか。
  • 設定の電源とスリープは30分で電源を切るに設定していますが、通常は朝から晩までマウスクイックで立ち上がります。これは関係無いと思います。
回答を見る