• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

排卵はいつ?

妊娠希望で通院しています。多嚢胞性卵巣と子宮内膜症、高プロラクチンがあります。 今周期はクロミッド2錠×5日を周期5~10日目に飲み、プレドニン2錠×10日を周期2日目~12日目まで飲みました。 結果、周期13日目で卵胞が20ミりと23ミリが左右に一個ずつできていて、大きい右が排卵しそうだということで14日目に性交をもち、15日目にフーナーテストをしましたが、精子が見当たらない上に排卵もしていませんでした。 先生には「今回は自然に様子を見ましょう」と言われ、次は周期22日目に排卵したかをエコーで確認するらしいです。 妊娠希望なので夫には精子にいいという「亜鉛」のサプリを飲んでもらい、基礎体温と市販の排卵チェッカーでタイミングを取ろうとおもっていたのですが・・ フーナーテストの日(15日目)はエコーで排卵していないのが確認されたにもかかわらず、その日以降体温が右肩上がりで、高温期に突入したようです。 排卵チェッカーは周期16~18日目が陽性で、一番濃いのは18日目で、その日に性交をもちました。すでに体温は36.6~36.7℃です。 1、排卵した可能性はありますか? 2、次回受診(周期22日目)にエコーで排卵していなかった場合、排卵を起こす注射をしてもらうことはできますか?(来月から夫の仕事が忙しくなるので今周期を大事にしたいんです) 長くてわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私と同じタイプの方ですね。親近感わいてしまいます。 私も多嚢胞性卵巣で、内膜症で、高プロラクチン血症なんですよ。(三重苦) ええ、先ず、多嚢胞性卵巣ですが、これは、「排卵障害」がある人が多いです。つまり、卵胞は大きくなるのに排卵できないで黄体化してしまう人が多いと言う事です。私もたま~にそうなります。また、基礎体温も、立ちあがりが悪くなります。 http://www.yoshindo.com/kyoshitu/byomei/kisotaion/kisotaion2.htm また、多嚢胞性卵巣は、もともと排卵しにくいので、身体が早く排卵させようと必死になりますから、普段からLHが高くなります。その為、排卵検査薬では、排卵日より4~5日も前から「陽性」反応が出たりします。私の場合は、生理周期7日目でもう、排卵検査薬で「陽性」がでます。しかも、その後1週間「陽性」になりっぱなしです。これではいつはいらんなのかわけが解らんので、排卵検査薬は投げました(汗) また、高プロラクチンの人は、高温期の体温がドスンドスンと落ちやすくなります。私の場合は、周期14日で排卵。高温期に突入し、19日前後で一端低温期並に落ちて、再び上昇。24日目前後で低温期並に落ちて、再び上昇。27日目下降し始め、29日目に生理が来る。という、なんとも解りやすいパターンです。(大汗) http://www.yoshindo.com/kyoshitu/byomei/kisotaion/kisotaion5.htm http://www.yoshindo.com/funin/funin9.htm 同様に、内膜症の方も高温期が安定しません。(滝汗) ご主人に亜鉛のサプリ、とても良いですね。もっと余裕があれば、中国ケイの漢方薬で「食用蟻」を使ったものがありますが、効き目抜群です。主人が飲んでいた事がありますが、ゼツリンでした。(洪水汗) http://www.futabakanpo.co.jp/lineup/syoho/iipao.htm 質問者さんの質問に対する、直接的な答えになっていませんが、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答ありがとうございます。 koukin_mekさんのおっしゃるとおり、高温期の立ち上りが悪い・ガタガタの基礎体温はまさに私のと同じでした。 今周期も立ち上りがわるく、いつから高温期かよく分かりません。 今回もきっと排卵していないのだとおもいます。 卵胞が思いのほか成長したし、先生も「排卵しそうやね」といってくれたので期待しすぎてしまいました。。 夫の精液検査を改めてする予定ですが、もし悪かったらオススメの漢方も使ってみようと思います。 お互い3重苦ですが、かわいい赤ちゃんがやってくる日を信じて頑張りましょうね☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

長期間測定続けている人でなければ、基礎体温では排卵日は判断しにくいですよ。 排卵して次の日に体温が上がる人は40%ぐらいです。 排卵してもしばらく低温が続く人もいますし、高温になってから排卵する人もいます。 質問者様は高温になってから排卵するタイプなのではないでしょうか。 >1、排卵した可能性はありますか? 排卵検査薬で16日目に陽性だったということは、排卵は17日目か18日目に起こっていると思われます。 >2、次回受診(周期22日目)にエコーで排卵していなかった場合、排卵を起こす注射をしてもらうことはできますか? それは医師の判断にもよりますが、私ならhCGを注射してもらいますよ。 排卵検査薬は初めて陽性になった日の夜にタイミングをもつのが良いと思います。 説明書をよく読んでみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 治療を始めてまだ3周期で、基礎体温は4周期ほどつけていますが一定しませんし、排卵もまだ確認されていません。 このことから今回も排卵していない可能性が大きいでしょうね。。 卵胞が20ミリを超えるほど成長したのが初めてだったので、期待しすぎていたのかもしれません・・。 PCOもあるので先生に相談して可能ならhCG注射してもらおうと思います。ありがとうございました。