• 締切済み

洋服のお直しを出して、直し間違えをして返ってきました。

先月末に2点のパンツのウェストサイズ直しを出しました。 お店にて2点ともパンツを着用して、詰めるサイズを測っていただきましたが、出来上がったものを受け取り家で着用すると、2点ともきつかったのです。 1点はウェストが2~3センチゆるい方がよく、もう1点はウェストがしまらない状態でした。 お店に連絡し、商品を2点とも持っていきました。 しまらないほうだけ対応してくれたらいいと思ったので、そのことだけ伝えました。 2センチなら大きくできると言われましたが、2センチだとウェストはぎりぎりしまるだけで、座ると苦しくなってしまうと思うので、困ると伝えました。 実際に出来上がってみないとわからないから、とりあえず作業はしていただくと言うことになりましたが、やはりきついと言った場合はどうなるのでしょうか? 商品を弁償してもらうことは可能でしょうか? その場合、購入金額になるのでしょうか? 商品は今年6月に購入しました。 対応は悪くはないのですが、疑ってかかってくるような感じで正直、良くもありませんでした。 電話で「7月末にだして、先週受け取ったものですが」と伝えているにもかかわらず、「あぁ、でもこれだいぶ前じゃないの?」と言われました。 受け取り票を持っていたので、対応はしていただけましたが。 2点のパンツのウェストを合わせて、「これ、明らかに一緒」と言われましたが、きつい方はまた上が浅いので一緒じゃはけないことを説明し、理解いただけました。 自分に知識がないと、言いくるめられてしまいそうなので、こういう場合の対応を教えていただけたらと思います。 クリーニングの場合のトラブルにはクリーニング法?というものがあるそうで、弁償の場合は何割とか決められているのですよね? お直しの場合もあるのでしょうか?

• mios
  • お礼率32% (93/285)

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

まず最初に、販売店のスタッフに専門知識が無いことがとても残念ですが、今時のハウスマヌカンは見栄えだけのものということです。 さらに、あなたにもちょっと問題があるのですが、 これはいささか仕方が無いことです。 より問題の大きいのは、プロのほうです。 パンツはスカートよりもすごく型紙がものを言います。 多分、あなたの体型が、丸い。 これは太っているという意味ではありません。 例えば、同じヒップ90でも、ヨコに平べったくて90の人と まさに円柱にちかい90もあると言うことはご理解いただけますか? 円柱に近い人は後ろから観るとお尻の巾が狭くて、お尻がちいさい。 その代わりに、前後の厚みがあるので、おなかが出ている。 これはデッパラとい言うことではないです。 つまり、同じ90のヒップ寸法でもかなり実は型紙が違うのです。 ウエストが締まらないのはいわゆる「わたり」というからだの厚みの寸法がない。 本当は、スタイルがいいはずですが、日本の型紙だとどうしても扁平なのがおおくて、 下半身、特にウエストサイズを無視して、ヒップの厚み(ぐるり=ヒップ寸法ではないです) で、選ぶと二サイズぐらい上でないと合わないとおもわれます。 パンツは、ウエストではなく、体の厚み=ヒップの厚みです。 ぐるりの寸法=ヒップ寸法(いわゆる)で選ぶとダメです。 つめる手間と、費用を惜しまないなら、ウエストを無視して ヒップ以下のシルエットを見ないとだめ。 今時のショップの人は全くあてになりません。 知識がない。 わたしは、50をすぎた働くおばちゃんですが、いささか、和洋裁を趣味としています。 我が家の娘はいささか特殊体型ですのでかなり、奮発してオーダーのスーツを作りますが、それでも知識のない店員はたーっくさんいるものです。 自分の体型を知ったほうがいいです。 本来は、日本人ばなれした、厚みのある、いいスタイルのはずです。

• nekosuke
回答No.1

お直しの前に同意書にサインしてその控えを貰いませんでしたか?(・・?大抵そこにその店の規定が書かれているはずそしてそれを同意しない限り店では修理は承らないと思いますよ。 私が働いてたショップではパンツ販売をしていたので(スソ直しのみですが)持込商品に関しては1万円以上のパンツのお直しは承らず、失敗した場合は同等の店にあるパンツと交換させて頂き金銭での変換はしませんでした。そしてその事を記載した同意書にサインしてからお直ししましたよ。 お客様のクリーニング品を洗濯方法のミスで損傷してしまい同じ物を探しているクリーニング店の方を接客した事もあります。こちらも金銭での返却はせず着用した分省いた金額で同じタイプの商品を探してました(お客様がうちのお店でその前の年に購入したお品だったので)。 お直し屋の場合も新品の場合なら購入店を聞き同じ物を探す事はあると思います。それ以外の1度でも着用したもののお直しでは購入金額で弁償する事はまず無いです。 店が2cmならと言っているのは多分マチ部分でどうにか調整しようとしているのだと思います。余分な部分はカットしてしまってるはずなので現状それ以上は不可能かと。。 ただどちらのパンツもちょっと・・・と思われているのでその間に体型の変化があったのだと私は思いました。通常直しミスが無いかは1週間以内に確認して連絡をしなければいけません。人間常に体の変動があるのでそれ以上たつと測定した元と比較できないからです。時間おいてからやっぱりサイズが・・・と言われても店側が困ってしまいますからね(^^; 例えば●cm詰めて▲cmの状態にお直し。など控えに記載されていたら理由がわかりやすいのですけど・・・。