• ベストアンサー

生理前~生理中は胸の一部が痛くなります

おはようございます。20代半ば女性です。 1週間以内に生理になるかと思いますが、この頃になると毎月胸が張り、必ず胸の下のほうの一部が痛くなります。 こうした症状はおそらく10代の頃にはありませんでした。また、2年前くらいから右胸にも同じような症状があらわれています。 自己診断で「乳腺症」と思っていましたが、痛みを感じる箇所が増えたことが気にかかっています。 特に何もしなければ痛くないのですが、何かが当たったり、触ったりすると痛いのです。もっと別の病気である可能性もあるのでしょうか。 万が一、乳腺症だった場合、治療費はいかほどなのでしょうか。特に経済的に困っているわけではないですが、一応その分を貯金しておこうかと思いまして。。。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生理の前1週間ですと誰しもこのような症状はありますよ。 ですから心配は無いと思います。その証拠に生理が始まると痛みは嘘のように消えると思いますがいかがですか? どうしても心配でしたら、乳腺外来を受診なさったほうが安心です。 お大事に。

EUCALY3
質問者

お礼

特に気にすることもないようで安心しました。 念のため一度検査をしようかなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yosa03
回答No.2

多分「乳腺症」でしょうが、念のため医師に相談された方がいいですよ。 ちなみに生理痛のひどい人は左の乳頭をほぐすと、和らぐこともあります。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199808252.html
EUCALY3
質問者

お礼

念のため、一度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

• chitta1
回答No.1

月経前の兆候の一つです。 ホルモンの関係ですから気にしなくて良いはずですよ。 私も高校生ぐらいから特に胸の張りを感じ、痛いときもあったほどでした。 参考までにURL添付しました。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch244/ch244b.html
EUCALY3
質問者

お礼

月経前のせいというだけで、特に気にすることでもないのですね。安心しました。 また、参考URLもありがとうございました!