• ベストアンサー

生理前~生理中は胸の一部が痛くなります

おはようございます。20代半ば女性です。 1週間以内に生理になるかと思いますが、この頃になると毎月胸が張り、必ず胸の下のほうの一部が痛くなります。 こうした症状はおそらく10代の頃にはありませんでした。また、2年前くらいから右胸にも同じような症状があらわれています。 自己診断で「乳腺症」と思っていましたが、痛みを感じる箇所が増えたことが気にかかっています。 特に何もしなければ痛くないのですが、何かが当たったり、触ったりすると痛いのです。もっと別の病気である可能性もあるのでしょうか。 万が一、乳腺症だった場合、治療費はいかほどなのでしょうか。特に経済的に困っているわけではないですが、一応その分を貯金しておこうかと思いまして。。。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

生理の前1週間ですと誰しもこのような症状はありますよ。 ですから心配は無いと思います。その証拠に生理が始まると痛みは嘘のように消えると思いますがいかがですか? どうしても心配でしたら、乳腺外来を受診なさったほうが安心です。 お大事に。

EUCALY3
質問者

お礼

特に気にすることもないようで安心しました。 念のため一度検査をしようかなと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

多分「乳腺症」でしょうが、念のため医師に相談された方がいいですよ。 ちなみに生理痛のひどい人は左の乳頭をほぐすと、和らぐこともあります。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199808252.html
EUCALY3
質問者

お礼

念のため、一度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.1

月経前の兆候の一つです。 ホルモンの関係ですから気にしなくて良いはずですよ。 私も高校生ぐらいから特に胸の張りを感じ、痛いときもあったほどでした。 参考までにURL添付しました。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch244/ch244b.html
EUCALY3
質問者

お礼

月経前のせいというだけで、特に気にすることでもないのですね。安心しました。 また、参考URLもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理前の胸張りについて

    35歳、妊娠希望者です。 先月から生理前に胸が張るようになり、今月は痛みが半端なく、下着を付けているのも嫌になるくらい、生活にも影響しています。サイズも変えてみましたが、やはり付けているだけでも痛みがあります。右胸が特に痛く、乳腺あたりから脇辺りがジワジワと長く痛みがあります。左も若干ありますがあまり気にはなりません。 しこりもありません。 生理予定は23日です。 生理前にこんなに痛い痛みがあるものなのでしょうか? ちなみに排卵日は9日あたりで、7日に仲良ししました。 基礎体温は排卵後から今日までずっと36℃8~37℃です。 妊娠しなかった場合でも、今後の参考にしたいのでご回答よろしくお願いします(*^o^*)

  • 生理痛に伴う胸の痛み

    もともと生理痛が激しく、婦人科で検診も受けましたが、 特に異常は無いと言われました。 相変わらず毎月、痛みと闘っておりますが、 生理前から生理中にかけて右胸が張り、痛くなります。 これはいわゆる生理痛の一種だと思うのですが、 下着を着けるのも少し痛いくらいです。 同じような症状の有る方、対処方法などありましたら 教えて下さい。

  • 生理後に胸が張ってきました

    不安で相談させて頂きます。 今回11月、生理が17日遅れてきました。ここまで遅れたのは始めてでした。普段は6~7日間ありますが4日間で終わりいつもより短いなと思いました。(2,3日目はそれなりに量もあり生理痛もありました。)その後、終わってから胸が張り出しました。生理前に少し乳首が痛いかなぐらいでしたがその後周りも張り出して触ったり、胸が揺れたりすると痛いです。以前にも似たような事があり婦人科に行った際にはホルモンバランスを崩しているのかもしれないと言われ乳腺外科にも行きましたが乳腺症かもしれないとの事で様子見になりました。無いとは思いましたが妊娠検査薬もやりましたが陰性。(最終行為から3週間経過後です) 今回生理が遅れた事もありやはりバランスが崩れているのでしょうか……思い当る事はないのですが。乳腺症は生理前に胸が痛むと聞きますが生理が終わってから痛みだしたので不安になりました。あまり気にし過ぎも良くないと思いますが、ホルモンバランスにより、時にこういった症状が出たりするのでしょうか。次にいつ生理が来るかも分からずモヤモヤします。

  • 生理前の症状で・・・。

    こんばんわ。 私は結婚を年末にひかえている20代半ばなんですが、最近以前まであった生理前の胸の痛みが全くありません。生理前の症状は個人差があるとは思いますが、誰に聞いても生理前は胸が痛いといい、なんだか問題があったり、子供ができないのでは?と少し悩んでいます。生理は毎月きているのですが、基礎体温をつけても温度の上がり下がりがある時とない時もあるため不安です。もし特に胸の痛みがなくても妊娠した方、何かご回答お願いします。

  • 生理前の胸の痛みについて

    今まで排卵日あと生理がくるまでの2週間あまり かなり胸が張って痛かったんですけど,先月・今月と その痛みが感じられません。 いつもお風呂に入る時にブラをはずすとじわ~と痛むくらいだったのに・・・。 そして生理が始まると嘘のように痛みがなくなっていたのですが。 (みなさん、そうだと思いますけど(^^;) 毎月決まって25日周期だったのに,先月は40日目に生理がきました。 今月も胸の痛みがないということは、また遅れる可能性があるのでしょうか? そしてこんな症状(兆候)の時ってなにか婦人科系の病気が考えられますか? ちなみに基礎体温はつけていないです(・・;)! 同じような方はいらしゃいませんか?

  • 妊娠初期&生理前の胸の痛み

    はじめまして。 今妊娠か生理かという状態です。 PMSはいつも少しあるのですが 今回は左胸だけがとても痛いのです。 妊娠にしても生理前にしてもよく胸が痛いというのは見かけますが、片方だけというのは乳腺などの病気でしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。。 その他の症状は眠気と腰痛などです。

  • 右胸が痛いんです(生理前です。。)

    いつも生理前になると胸が触れることもできないくらい 痛くなりますが 生理が来ると自然に痛くなくなります。 ところが、今回 先週の水曜日から胸が痛くなり(右胸だけ)1週間経ちましたがまだ痛いです。 生理まではまだあと9日くらいあり こういったこと今までなかったので 乳癌の検査を受けるべきか悩んでいます。 同じような症状のあった方その他色々教えてください。

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生理前の胸の張りと痛み

    病気ではないのですが、カテゴリーがわからなかったので ここで質問させてもらおうと思います。 私は(20代後半)生理前に胸がすごく張り、痛みがハンパじゃありません。 女性の方ならほどんど経験をお持ちでしょうが、 寝てても痛くて目が覚めるほどです。 起きてる時も神経がずっと胸にいってしまうほど。 もうパンパンに張って・・・。 生理前にこういった症状が起こる理由などはわかっているのですが、 どうしたら楽になるのでしょうか? 生理が来たら楽になりますよね。それまで待つしかないのでしょうか? 肩こりのように、揉めばほぐれて楽になるのでしょうか。 高プロラクチン症などはありませんでした。 もう10日間くらい痛くてたまりません。 ちなみに、妊娠の可能性はないです。過去、出産もしたことはありません。 出来れば鎮痛剤などの薬は飲みたくないので・・・。 よきアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう