• 締切済み

透明な鮒の名称を教えてください。

全身透明で(アルビノではありません)体が透けている鮒を釣ったことがあります。漫画「釣りキチ三平」にも掲載されており、釣るまで半信半疑でした。実はこの鮒の名前が「神戸新聞」載っており、忘れてしまいました。おそらく、奈良のお寺の名前だったような気がします。ちなみに釣った場所は尼崎と西宮の境である武庫川というところです。どなたか、知っているのでしたらお手数ですが教えていただけませんか。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

蛇足でごめんなさい。釣りキチ三平に出てきた時の透明なフナは、マンガの中で『宇宙ブナ』って呼ばれてましたね。

• gyoren
回答No.1

透明な魚はたまにいます。 完全なのは少ないです、魚の鱗が光るためにある (ホウコウソウ)という層が欠如しているために鱗が透けて見え、内蔵や血液の赤色がよく見える 魚関係者では透明鱗(トウメイリン)といっています。 メラニン色素(黒色)が欠如したのが、アルビノといわれ 血液で目が赤く見え、からだが黄色っぽい。 脳下垂体に障害が起こると青色くなり、コバルトと呼ばれます。

magoroku50
質問者

お礼

コバルトというと、私はニジマスの養殖場で青いマスを一度見たことがあります。参考になりました。ありがとうございます。