• ベストアンサー

エクセルでJANコードをCSV書き出しすると化けてしまいます

エクセルで、セルにJANコードを入力したものをCSV書き出しして、そのファイル(○○.csvというファイル)をエクセルで開くと、JANコードが化けてしまいます。 たとえば、「4904901603468」と入力    ↓ CSVで保存    ↓ それをまたエクセルで開く    ↓ すると「4.9049E+12」と化けています。 化けないようにするには、どうしたらいいでしょうか? (なぜ、化けてしまうのでしょうか?) 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

"4904901603468"と入っているセルを選択して、[書式]→[セル...]→[表示形式] [分類]を"数値"にしてください。 デフォルトの"標準"ですと、"4.9049E+12"になってしまいます。 これは、「有効桁数+指数部」というメモリを少なく使う方法です。 数学(算数)的に言うと、4.9049×10の12乗を表します。関数電卓を使う方は、見たことがあるでしょう。 従いまして、JANコードのあるセルはすべて、上記の設定を行ってから、保存を行ってください。

psychepop
質問者

お礼

解決しました! ありがとう

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 セルの書式設定の表示形式が、「標準」とか「文字列」になっているからでしょう。 「数値」にすればOKですよ。 1.JANコードのセルをクリックして選択 2.メニューの[書式]→[セル]をクリック。[セルの書式設定]ダイアログが表示される 3.[表示形式]タブをクリック 4.[分類]から"数値"を選択 5.[OK]をクリック では。

psychepop
質問者

お礼

解決しました! ありがとう