• 締切済み

JW-CADについて質問です

JW-CADについてはほとんど素人なのですが・・・ 実は、CD-RでやいたJWデータをCDからJW上で読もうとしたのですが、 開く事ができません。 INAX等からもらったデータは読む事ができるのですが、何か制約があるのですか?2台あるパソコンのうち、1台のみでそんな現象が出てます。 開く事のできる1台はCDドライブがDで、できない方はQドライブです。 ドライブ指定の問題ですか? もし、そうならCDドライブをDに変更ってできるのですか? わかる方、よろしくお願いします。

• rorin
  • お礼率12% (5/40)

みんなの回答

• 2kaku34
回答No.3

cadとは関係ないですが、Win95やWin98と違って、WinXP以降のDOS?は、 Win95等は、20MBのメモリーをDOSで使えますが、XPでは、1MB位しか使えないものがあるので、読めないと、思われます。 JW_CADがWindowsXPで動作するかテスト http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se277033.html JW_CADの環境(トンボソフト) http://nmisumi.com/wblue/software.htm#DOS だめな時は、諦めてJWWを使って下さい。操作性が違うので戸惑う事も多いと思いますが、 下位互換性あると思うので、がんばってください。 http://www.jwcad.net/ JWW http://www.siragami.org/ とほほのJWW入門

• Pesuko
回答No.2

もう少し、細かい環境をお教えください。 各PCの型番 OS JW-CADのバージョン(ひょっとしてDOS版ではないですよね) 一度試していただきたいのが、読めないPCでCD-RのデータをHDDにコピーし、HDDから読めるかどうか?

rorin
質問者

補足

読めてたPCも内蔵のQドライブのCD-ROMのところからだと読めない事がわかりました。 元々できなかった方は、NECのMA90Hという型のPCです。 JWのバージョンはひょっとして・・・のDOS版です。 でも、知り合いのNECはQドライブでJWのDOS版で見えるらしいんですよね。ますます訳がわかりません。 CDデータをHDDにおとして読むのはできます。 メーカーからもらったCDのJWデータは同じPCでも読めるんです。

• Pesuko
回答No.1

>できない方はQドライブ お使いのPCがわかりませんが、ひょっとして古い2倍速~4倍速程度のPCでは? その年次のCDドライブはCD-R・RWのメディアを読めない可能性が高いです。(当時CD-R/RWがほとんど無かったので、対応していません)

rorin
質問者

補足

Qドライブなのは、最近のパソコンです。 先月購入したものになります。CD-R/RWつきのPCです。 ちなみに、Dドライブなのは、5年ほど前の(もしかしたら、もっとかも?)PCです。なぜでしょう???